スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

光あれ、と神は言った 



ピンポンパンポーン♪ 番組の途中ですが、臨時ニュースをお伝えします。

2010/06/14未明、我々のアスラ鯖では二度目となる「無影大王討伐」が発生。獣人軍にパシュハウ沼を奪われたバストゥーク共和国が「所属国による補給線 (担当のフィールドエリア四箇所) 支配」の条件を満たせずに一国だけ参戦できなかったりとか、北方侵攻に協力せずフライングで討伐募集のシャウトをしたヒトが鯖スレに晒されちゃったりとかの非常にカオスな状況の中、闇の王氏をふぁっしょふぁしょにするべく、ふぁっしょんさんはズヴァール城へ進撃。

前回の「無影大王討伐」では10戦10勝の完全勝利を収めたふぁっしょんさんでしたが、今回は10戦08勝02敗。一度勝利すると明らかに油断する性格が恥ずかしいほどに浮き彫りです。敗因はすべて「スポーンシャドウ」の対処失敗によるモノ。我々のアスラ鯖では召喚獣を囮にする戦術が浸透しておらず「吟遊詩人は犠牲になったのだ……」作戦が一般的なので、責任の所在を突き詰めると吟遊詩人のヒトのミスになるのですが、このバトルフィールトの吟遊詩人の役割って重すぎるくらい重いので、こればっかりは仕方がないと思います。タダでさえ戦闘不能になって経験値ロストのリスクも背負ってもらっているわけだし。

ご存知の方はご存知の通り、闇の王氏特製武器防具は糞が付くほどのレアドロップに加えて、よしんば落ちてもその後は仁義なきロットイン合戦。それよりも何よりも「暁女神勲章」の所持者が増えたせいかシュッシュオンラインが激化、闇の王氏の御姿を拝むこともできずに泣く泣く解散なんてこともあったりした結果、今回もふぁっしょんさんはノクターヌスヘルムの獲得はならず。闇の王氏のコスプレへの道は長く険しいようです。

以上、臨時ニュースをお伝えしました。ピンポンパンポーン♪
スポンサーサイト

暁女神勲章授与 



先日のVer.UPにおいてカンパニエの上位勲章開放がありました。リヤルはともかくヴァナ・ディールではデキると評判のわたくしふぁっしょん、予め昇級直前状態を維持していたので暁光勲章はVer.UP当日にカカッと獲得したのですが、勲章開放とワールド統合が重なった結果、その後のカンパニエバトルは大混雑。アッーという間にモンスターが殲滅されちゃうおかげで経験値も連合軍戦績も思うように稼げずに最高位勲章の暁女神勲章の獲得には地味に苦労しました。

暁女神勲章位の連合軍戦績交換品は、カンパニエ限定でリゲイン効果を有する第四共和軍団マント、同様にカンパニエ限定でリフレシュ効果を有する連邦傭兵団長の護符等、なかなか魅力的なアイテムがチラホラあったりするのですが、何と言っても一番の目玉商品はカンパニエバトルに登場する有名ノンプレイヤーキャラクターの必殺ワザ(固有ウェポンスキル)が使用可能になる三種の武器だと思います。

■グリフィンの爪【片手剣】LV73~戦赤ナ暗青コ
 D41 隔240 カンパニエ:命中+20 ウリエルブレード

■レクスタリオニス【片手剣】LV73~ 戦赤シナ暗獣吟狩侍忍竜青コ踊
 D39 隔226 カンパニエ:命中+20 グローリースラッシュ

■サムドラ【両手棍】LV73~モ白黒赤ナ吟狩召青か学
 D55 隔360 カンパニエ:命中+30 タルタロストーパー

基本的にわたしはあまり熱心にカンパニエバトルに参加するタイプではなく、勲章維持にたしなむ程度なので、それほど使う機会がなさそうなカンパニエ限定効果の武器防具の交換に関してはチョット悩んだのですが、せっかく最高位の勲章を獲得したのに何もなしってのも寂しいと思ってグリフィンの爪を貰っちゃいました。というわけで、手に入れたばかりのグリフィンの爪を持って早速ウリエルブレードの試し撃ち。予想以上に強力なダメージが飛び出してモンスター軍団のターゲットはふぁっしょんさんに一点集中。袋叩きにされてちんだ。

(2010/04/23追記)
アトルガン皇国の大尉昇進では移送の幻灯の使用料が無料になったり、海底遺跡の出入りが顔パスになったりと嬉しい特典がありましたが、暁女神勲章を獲得しても連合軍戦績交換品が増える以外は特に何もないみたいです。ウーン、残念。

ゴブリン育成計画 



イエーイみんな今日も元気にモンガっているかーいと訊ねたら「そんなモノは削除してリソースを他へまわすべき」みたいに言われちゃうこと請け合いのモブリンズメイズモンガーです。前回のVer.UPにてこのモブリンズメイズモンガーに「人事部研修課」が追加されたことを皆さまは御存知だったでしょうか? わたしは完全に忘却の彼方でしたが、ウワサによるとこの「人事部研修課」ってゴブリンの育成がテーマになのだとか。この手の「育てゲー」には異常なほどハマってしまうネクラ傾向があるふぁっしょんさん。というわけで飛んで火に入る夏の虫 (もうスッカリ秋ですが) そのままに迷宮へダイブです。

この「人事部研修課」は迷宮へ潜るたびにデータがリセットされるので、育成対象のゴブリンは必ずLV01からのスタートになります。制限時間は30分。モンスターを感知するとゴブリンは攻撃態勢に入り、ダメージを与える毎に経験値が加算されて高速でレベルアップします。レベルキャップは60。育成対象のゴブリンが戦闘不能状態に陥ってしまうと強制排出こそされないものの、事実上「詰み」の状態になるので回復魔法で支援してあげると安心。木箱の破壊、モンスターの駆除、落しモノの捜索等、各種クエストをコンプリートすることによって、ジョブチェンジや武器の強化に必要となるテンポラリアイテムを取得。獣人貨幣を手に入れることで買物も可能になります。特定のメイズルーンを組み込むことにより、クエストの追加やゴブリンの成長速度の促進等、ある程度のルールコントロールが可能になるのですが、このあたりの説明をはじめると話が長くなるので割愛。

そんなこんなの艱難辛苦を経て、見事育成対象のゴブリンがボス格のノートリアスモンスターの討伐に成功すると宝箱が出現。オーグメントが付与されたベルト (とモブリンマーブル、稀にメイズルーン) が報酬として得られます。現在、わたしは射撃用のモブリンセストを狙っていたりするのですが、そうそう簡単には思い通りの性能が付与されないのがオーグメントのオーグメントたるユエン。それどころかマイナスステータスだらけのゴミに等しいオーグメントまで宝箱にブチ込んでくるあたり、開発者のフジト君はSS級のドS。

In The Lap Of The Gods 



ピンポンパンポーン♪ 番組の途中ですが、臨時ニュースをお伝えします。

2009年10月19日未明、我がぱんでもにうむ鯖のサンドリア王国軍が、バストゥーク共和国の最終防衛線グスタベルグを奪取。ミッション攻略のためウィンダス連邦へ移籍していたふぁっしょんさんは急遽サンドリア王国へ一時帰国し、カカッと補給クエストを完了。グスタベルグへのアウトポストテレポを獲得した模様です。

しかしながら冷静になって考えると、バストゥーク共和国へ行くにはテレポルテ→東アルテパ砂漠→コロロカの洞門→エスケプのルートを使った方が明らかに早いと言うか、そもそもわたしはこのためだけに白魔道士を育成したと言っても過言ではなかったりするし、パルブロ鉱山へ行くのにもテレポデム→コンシュタット高地→グスゲン鉱山→ムバルポロス旧市街→エスケプのルートが確立されているので実はグスタベルグのアウトポストテレポってあまり利用する機会がなかったり;

ちなみに過去世界(アルタナ-エリア)ではウィンダス連邦管轄リージョンがすべて獣人支配に塗り替えられて、ウィンダス水の区がカンパニエバトルの戦場に。仮にこのまま過去世界のウィンダス連邦が滅亡なんて事態に陥ると、現代ではタルタルもミスラも絶滅という感じに歴史が変わりかねないのですが、タルタルはドーでもイーけれどミスラがいなくなるのは困るってふぁふぁさんが言ってた。

以上、臨時ニュースをお伝えしました。ピンポンパンポーン♪

Spice Up Your Life 



本日の日記では、スパことスパイスガールについて語りたいと思います。わたしとコマちゃん、そしてスパの三人は俗に言う「リアフレ」ってヤツで、もうン年来の付き合いになります。最初にFFXIに手を出したわたしが「FFXI超おもすれー!」と宣伝しまくってふたりをヴァナ・ディールへ引きずり込んだわけですが、こういうのって友達にタバコを勧めて中毒にしちゃったようなモノなので本当にタチが悪いと思います、我ながら。当初スパは、ガルカの戦士としてバストゥーク共和国からはじめると言っていたのに、いざフタを開けてみると何故かタルタルの白魔道士でウィンダス連邦にいました。何ひとつとして予定通りに進んでいません。

このヒトはデュナミスだのリンバスだのサルベージといったエンドコンテンツには手を出していないので、武器も防具も「ド」が付くほどのユニクロ、プレイ時間も我々三人の中では最も少ない(はず)です。こんなふうに書くと何だかリア充っぽく見えるかもしれませんが、実際はVer.UPの日に有給休暇を取ってミッションの新章をイチ早くコンプリートなんてことをやっていたりするので、それほど褒められたモノじゃないです。追加ダィスク「ジラートの幻影」にて召喚士が導入されてからは「これからは召喚士として生きてゆく」なんて力強く宣言していましたが、赤魔道士や吟遊詩人といった有用なジョブに手を出してしまったが最後、近頃では召喚士で遊んでいる姿をまったく見かけません。ちなみにスパの中のヒトって関西出身のクセして特に面白いことを言うタイプでもないので、必然的にヴァナ・ディールのスパも面白くないです。

それからスパイスガールはスパイスガールでもこのヒトの場合、あくまでスタンドのスパイスガールであり、アイドルのスパイスガールズに関する知識は皆無なので「スパイスガールズのアノ歌ってイイよね」なんて話題を振られたりするとシドロモドロになります。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。