 


おぼえ書き(2006年01月) 



今月の目標達成度。

■メリットポイントをクリティカル率に+1段階(必要経験値40000)。
→PTを組んでの本格的な「メリポ稼ぎ」には一度も行かなかったのですが、ソロ、バリスタ、ENM等で55000ほど稼ぐことができました。

■白魔道士LV73へ。
→LV72@15000ほど残ってます。まあ達成できなかったわけですが、レベリングがあまり好きではないわたしにしては頑張った方かなと(幾分自己弁護的に)思わないでもありません。

■BLOGの毎日更新。
→お正月の三日を除いて達成。コレきつかったです。毎日更新ってどんなものか試してみたかったのですが、もうやりませんw BLOGに限らず何事も自分のペースを守るのが一番ですね。

来月の目標。

■白魔道士をLV75へ。
→今月は一転集中でこれだけにします。白魔道士がLV75になると、定期的に通っている三国プロミヴォンENMのボーナスEXPをメリットポイントにつぎ込めるようになるので。次の追加ディスク「アトルガンの秘宝」ではメリットポイントによるアビリティ追加があるそうなので、発売までになるべくメリットポイントを稼ぎやすい環境を、できればメリットポイントの貯金を、なんて考えています。

燃ゆる高空(vs.Razon) ~ その1 

毎週「招かざる影たち」の帰りに、ほぼ欠かさずLV40制限ENM「燃ゆる高空」に赤魔道士ソロでチャレンジしていたのですが、恥ずかしながら10連敗くらいしてこれまで一度も勝てませんでした。最初の頃は、やたら緊張した末にテンパってマクロを間違えたり、空蝉を張るのを忘れたり、「招かざる影たち」で使ったコンバートのリキャストがまだだったりと散々でしたが、最近では「あと一撃」というところまで追いつめてはいたものの、それでも勝てなかったのです。
たぶんまた負けるんだろうなあ、BCの前にヒトいたら死んで出てくるの恥ずかしいんだよなあ、タブリン使って帰りの足ないけどどーせ死んでジュノだしいいや、てな感じで今週もやる気30%くらいで「燃ゆる高空」へ特攻したのですが、はじめて勝つことができました。【やったー!】
一度も勝てないまま、こういうことを言うと「負け惜しみ」になりますけど、今日は買ったからハッキリいいます! このENMはまあ「運だめし」ですね。運が悪いとどれだけ完璧に戦ったとしても負けちゃうと思います。確実性を重んじるならば他へ行くんでしょうけど、人集めも装備を用意するのも結構だるいので、わたしはもうしばらく「燃ゆる高空」で頑張ってみようと思います。



さてさて気になる戦利品ですが……クロスボマンリング。
我がぱんでもにうむ鯖での競売取引価格は1000ギル、あまりの安さに愕然としつつも、もしかしたら店売りのほうが高いかもと調べてみましたが、店売りも1000ギルだったのでした。

あなたにケアル~♪ 

コロスケ(テレポルテ→コロロカ→エスケプ)で楽にバストゥーク共和国へ行けるようになりたい、という不純な動機ではじめた白魔道士もLV72になりました。ブレスド装備が欲しかったりするのですが、誰も貢いではくれないようです(泣)。

今週のミラテテ様獲得録
・1373/835/1277/1414(白魔道士で使用/「招かざる影たち」の報酬は、久しぶりにミラテテ様言行録でした)

ウルガランの山頂 

もう結構長いこと固定メンバーでLV75制限のENMへ通っているのですが、わたしだけ何故かウルガランの山頂へ登ったことがありませんでした。山頂からの景色は綺麗だとは前々から聞かされていたのですが、ぼーっと忘れたり、高額な戦利品が出てそれどころじゃなかったり、あるいはあまりにひどいハズレの戦利品にがっくりきたりと、ついつい機会を逃してしまっていたようです。
そんなふうなわけで、今日はじめてウルガラン山脈の山頂へ登ってみました。なるほど、噂通りの絶景ですね。朝焼けがこれまたとても綺麗らしいので、次回のENMはちょうど夜明け前くらいに終わってくれるといいなあ、なんて思っていますw



20060128b.jpg☆★☆ おまけ ☆★☆
伝説の生物に遭遇したFさん(職業:赤魔道士)の証言
「オ……オラ見ただよ。雪山に雪男じゃなくて、カッパがいただよ。見間違いなんかじゃねぇべさ。カッパがオラの背後からヌーッとあらわれだたよ。くわばらくわばら」

デーモソを殴り続けて幾星霜 



じいやがLV65の誕生日を迎えました。両手鎌をブンブンと振り回し、クロスリーパーなんていう大技も炸裂させちゃったりとノリノリなのはいいんですけど、せっかく眠らせた敵をスピニングサイスで叩き起こすのはホントやめてほしいです。

じっと見つめ隊 ~ Kino様編 

参加費無料ではあるものの、旧貨幣主催者総取り+ポイント型レリック取得制度+初心者限定、というデュナミスLSの募集シャウトで、一躍「晒しスレ」の寵児となった方です。そののちルールの一部を改訂したみたいですが、最初の印象が悪すぎたせいか未だに叩かれているようです。デュナミスは真面目に取り組むと長い時間を必要とするコンテンツなので、攻略を目的としたLSを作るのであれば全員が均等に(近い割合で)利益を享受できるシステムを構築しなければ維持は難しいんじゃないかなあと思います。攻略を度外視した各回解散の野良システムに近づけたいのならば、レリックはフリーにするべきだと思いますし。
いまは懐かしき「主催者優先レイズIIツアー」を振り返ればわかるように、言いだしっぺのみが利益を教授するシステムに対してヴァナ・ディールの目は厳しかったりしますね。


砂丘の皇帝、再び(vs.Valkurm Emperor) 

メンテ明けを狙って再び砂丘の皇帝。
今回は10人くらいライバルがいて、ものすご~くピリピリしていました。ここにはカットしましたが、戦闘前と戦闘後で「ナニガシはあなたをじっと見つめた」というログが連続で並んでいたりします。気の弱いヒトだったらそれだけで嫌になっちゃうのではないでしょうか。育ちの悪いふぁっしょんさんはそういうピリピリしたふいんき(なぜか変換できない)も嫌いじゃないですけどw

そんなわけで無事リヴェンジ成功。姫帝というところが可愛らしくて良いですね。
これでいま持ってる皇帝羽虫の髪飾りを売り飛ばせr(なにをするきさまらー



(2006/1/25追記)
「僕(わたし)も姫帝ほしい;;」というヒトたちのために、ちょっとしたコツを折りたたんでおきます。それなりに有名なネタらしいので御存知の方も多いかもしれませんけど。ちなみに、わたしはつい最近まで知らなかったです(泣)
続きを読む

ドーフェ兄弟(vs.Brothers D'Aurphe) 



ドーフェ兄弟(Brothers D'Aurphe)
 ムーンオーブ(Lv60制限)
 フェ・イン:ク・ビアの闘技場
 Vaicoliaux B D'Aurphe Maldaramet B D'Aurphe
 Disfaurit B D'Aurphe  Jeumouque B D'Aurphe

たまには変わったBCへ行きたいということで「ドーフェ兄弟」へ。構成は、忍戦狩赤赤黒。担当以外の相手に印スリプルをしたり(ふぁっしょん)、いつのまにか印を使っていてリキャストがまだだったり(コマちゃん)、ぐっすり眠っている相手を叩き起こしたり(ふぁふぁ)と、結構ミスをやらかしましたが、特別危ない場面もなく五戦五勝。
このBCでは「種族装備II」なんて呼ばれている足装備が固定ドロップします。我がぱんでもにうむ鯖では、ミスラの足装備がとてもとても高額らしいのですが、誰もアタリを引かなかったニャー。

☆★☆ おまけ ☆★☆
作戦会議ちぅ。コマちゃんオソロシス。

20060124b.jpg

ツンデレ 

「べ、別にタルタルなんか可愛くないんだからねっ!」
と言いつつも、こっそり後をつけてしまうふぁっしょんさんはツンデレ。



最近のバリスタ。すべて無制限のみ。
■メリファト山地  00- 04 ×
■ジャグナー森林 265-194 ×
■パシュハウ沼  196- 48 ○
■メリファト山地  01- 03 ×

先週のミラテテ様獲得録
・780/1256/1272(白魔道士で使用/「招かざる影たち」の報酬は龍骨)

てあまと 

ラストラムパンプスのトリガーを集めにアットワ地溝へ行ったら、てあまと? 弱すぎてよく知らないけど、そんな感じの名前の奴が幅を利かせていたので、シーフの恐ろしさを見せつけてやることにしました。アントリオンが邪魔してこなければ勝っていたと思います。


まだ駆け出しのシーフだった頃 



何かあるのかなあと焚き火を眺めていたら、POPした獣人にボコボコと殴られ、戦闘不能になりました。ヴァナ・ディールがまだまだ広く、マクロの使い方さえもわからず、少しの不安と大きな希望に満ち溢れていた遠い昔の話です。

砂丘の皇帝(vs.Valkurm Emperor) 

サーバーメンテと仕事の休みが重なったので、久しぶりにNMを狙ってみました。
ターゲットは砂丘の皇帝Valkurm Emperor。
数人のライバルたちがいたものの、「サーチ・とんずら・ぬすむ」の三連コンボで華麗に釣り勝ち(←必死)。



【やった-!】


ふぁっしょんのセクシーダイナマイト! 

突然思いつき企画「ふぁっしょんのセクシーダイナマイト!」

20060119a.jpg20060119b.jpg

スコピオハーネスといえば横乳。
入手手段も広がり、今ではジュノで石を投げればスコハネを装備したヒトに当たるくらいに良く見かけるようになりました。しかしながらセルケト72時間POPの時代、「♂がスコハネを着るのは資源の無駄!」と言い切ったヒトがいたほど、セクシーダイナマイトな装備なのです。
そんな魅惑の横乳ワールドを今宵あなたにお届けします!
あなたはどの種族がお好み?

20060119c.jpg20060119d.jpg

※毎度くだらない日記を書いていますが、今日のは輪をかけてくだらないと、とてもとても反省しています。

悪魔城四隅における戦利品取得検証 ~ その2 

ズヴァール城外郭の四隅部屋における戦利品取得rep。
LV75赤魔道士/シーフ。時間は140分。フェロー呼び出し有。

闇のクリスタル×16
オークピアッサー×0
ヤグートフリーザ×1
シェルバスター×5
アーリマンの涙×5
アーリマンの翼×2
魔人の角×2
獣神印章×5
獣人印章×5

ドロップ悪いなあと思いながら殴っていました。アーリマンの翼に救われた感じですね。最近はインフレが進み、金策としては微妙な場所になってきたような気がします。素材を売ったお金はお寿司代にでもして、貯めた印章でBCへ行き、本格的に儲けるという感じですかねぇ。

じっと見つめ隊 ~ ダークヒーロ様編 

ダークヒーローではなく、ダークヘアロと読むらしいです。
このヒトの名前は本当に良く「晒しスレ」に出てきますねぇ。わたし自身は直接面識がないためによくわかりませんが、寝落ち、暴言、団体行動の足を引っ張る等、色々と無茶をするらしく、わたしの周囲でも被害報告がチラホラとw
しかしながら、オンラインゲームの世界で「ヒール(悪役)」として名前を轟かせるのもなかなか面白いんじゃないのかなあと最近は思ったりもします。自分に被害が及ぶようなことがあれば、そんな悠長なことも言ってられないんでしょうけど。

■訂正とお詫び(2007/01/18)
ご本人様からサチコメにて訂正依頼を頂いたので訂正いたします。
ダークヒーローでもダークヘアロでもなくダークヒーロ様です。「寝落ち以外身に覚え無し」との事ですが、上記エントリによってダークヒーロ様にご迷惑をおかけしましたことをお詫びいたします。削除ではなく訂正の依頼と伺ったのでこの様な形を取らせていただきましたが、如何でしょうか。ご不満があればお手数ですが私宛にご一報下さい(コメントでもヴァナでのTellでもサチコメでも構いません)。
末筆ながら今後のダークヒーロ様のご多幸をお祈り申し上げます。

20060117.jpg

光る眼(Under Observation) 

20060116.jpg光る眼(Under Observation)
 スターオーブ(Lv40制限)
 ゲルスパ野営陣:ホルレーの岩峰
 Sobbing Eyes
 Compound Eyes
 Compound Eyes

忍者/獣使い/赤魔道士の構成で三戦三勝。戦術等はすでにあちこちで出回ってるので省略。ドロップアイテムの報告のみを。

一戦目 雷斧/マントラベルト/獣人金貨/契約書『火の精霊』
二戦目 マントラベルト/ミューティレーター/ペリドット/アメトリン
三戦目 ミューティレーター/リフレシュ/ターコイズ/ターコイズ
さらに固定ドロップとして、ヘクトアイズの眼と水銀が出ます。

通常は六枠ドロップですが、大当たりの「クジャクの護符」が出るときは七枠になるそうです。まあオール・オア・ナッシングのギャンブルBCですね。

※SSは撮り忘れにつき、ユグホト温泉の絶景w

激突! 

昨日の無制限バリスタ-パシュハウ沼は総勢50名を超える大盛況でした。

少人数で緻密な戦闘も面白いのですが、やはり対人戦は大人数でワイワイと仲良くケンカした方が華がありますねぇ。動きがかな~り重くなるのがツラいですけどw

最近のバリスタ。すべて無制限のみ。
■ジャグナー森林 197-162 ○(☆)
■パシュハウ沼  166- 64 ○
■メリファト山地  03- 01 ○
■パシュハウ沼  577-507 ○

先週のミラテテ様獲得録
・798/1243/1225(白魔道士で使用/「招かざる影たち」の報酬はクリムゾンゼリー)

アポリオンSW 

1層 Fir Bholg(フォモル)×10
2層 Jidra(トレント)×8 / Bee Bird Opo-opo Spider Beetle Crawler Sapling
3層 Armoury Crate(ミミック)×13
4層 Elemental(エレメンタル)×24(光闇風土火氷水雷の各3匹)



このところリンバス専用LSの活動時間にログインできなかったため、少人数で獣人古銭目的のSEへばかり行っていたのですが、久しぶりにLSと合流できました。古銭のドロップが少なく、まずいまずいと言われているSWですが、言われる通り本当にまずいです(笑)。チップ目的か、混雑回避以外はまず来ないでしょうねぇ。

長寿のお祝い 



お正月も終わって仕事が始まり、レベリングPTを組むだけのまとまった時間が取れないので、フェローたんとばっかり遊んでいます。
じいやは昨日64歳の誕生日を迎えました。
【おめでとう!】
これまでずっと両手刀を渡してきたのですが、六段階回目の三日月からいささかお値段が張るようになったので、格闘パタ→両手鎌アイボリシックルにイメチェンしてみました。ギロティンでタゲを奪われて、焦る場面もチラホラ。65歳になったらもっと強くなると思うとなかなか楽しみなのです。

シャクラミの地下迷宮の謎 



シャクラミの地下迷宮(タロンギ大渓谷入り口側のマップ)F-7の広場に立って頭上を見上げると、天井に大きな穴が開いています。
これってどこに繋がってるのでしょう?
わりと気になったりしています。

シーフのお仕事 

20060111a.jpg20060111b.jpgこのゲームの場合、HPが無くなると「死亡」ではなく「戦闘不能」なわけですが、それにしてもデュナミスでのシーフは身体がもちませんね。

じっと見つめ隊 ~ りり丸編 

りり丸ことLilimarleenさん。
我がぱんでもにうむ鯖では、もっとも有名な「お姫様」ではないでしょうか。貢いだ貢がれた、騙した騙された等、一時期の「晒しスレ」はとにかくこの人の話題ばかりでした。「恋は盲目」なんて言いますけど、プレイヤーの本名も顔も、ましてや性別さえわからないゲームのキャラクターに熱くなりすぎちゃうのは、いささか度が過ぎるような気がしますですねぇ。


ミラテテ様獲得録とバリスタ勝敗 

先週のミラテテ様獲得録
・1452/751/1244(白魔道士で使用/「招かざる影たち」の報酬はタイガーアイ)
・過去24回の取得経験値平均 → 1153.42

最近のバリスタ。無制限に参加。
■ジャグナー森林 265-141 ○
■パシュハウ沼  224-202 ○(☆)
■ジャグナー森林 195-142 ○(☆)
■パシュハウ沼  274-334 ×
・過去25戦の勝敗 → 15勝10敗00分 得点王05回取得

ほむ(。・_・。)

キリンキャプティヴェイター(vs.麒麟) 

アライアンス規模を超える大きな戦闘では、近接攻撃主体のアタッカー職はわりと不遇だったりします。事前に貯めておいたTPでWSを一発だけ撃って御役御免。ひっそりとPTを抜けて次の人に交代、という感じです。ただシーフの場合はちょっと特殊で、前半はモンスターのHPバーが減っていくのをぼけーっと眺め、モンスターが瀕死になったらPTに入れてもらって倒しきるまで参加、トレハン効果をつけるというのが仕事だったりします。みんなが必死で戦ってる横で「ストンガきたぞ、にげろにげろー」なんて鼻をほじっていられるこのジョブが、わたしの一番好きなジョブだったりします。



というわけで、ひさ~しぶりに麒麟さんと戦ってきました。
気になるドロップアイテムの方は、
一戦目 麒麟棍/光布/真龍の免罪符:両脚/ダマスクインゴット/風のクリスタル
二戦目 麒麟棍/海王の免罪符:胴/レイズIII でした。
二戦目のドロップアイテムがしょっぱいのはちょっと残念でしたが、年明けに麒麟というのも、なかなかおめでたいので良かったと思いますです。

【タルタル】【いりません】 

ユーラシア大陸に一大帝国を築き上げたチンギス・ハーンの孫バトゥは、元キエフ公国諸国へ兵を進めたのち、ポーランド・ドイツ騎士団連合軍、さらにはハンガリー軍をも打ち破り、西ヨーロッパへと迫った。神聖ローマ帝国の人々は、モンゴル系遊牧民「タタール族」と、ギリシア語の「タルタロス(奈落の底)」とをかけあわせて、彼の軍勢を「タルタル族」と呼び、血と殺戮の使者として恐怖したのだった。
……と、いうようなことを呟いてみたのですが、やっぱりスルーされました。


【タルタル】【いりませんか?】 



プロミヴォンにて樽をふたつ見つけたので「タルタル」と呟いてみました。
当然のごとく、みんなからはスルーされました。

ふぁっしょんのファッションチェック 

新春特別(突然思いつき)企画「ふぁっしょんのファッションチェック・シーフ編」なのです。

20060105a.jpgオプチカルハット+スコピオハーネス+AF。
ジュノを歩いていると、だいたいひとりはこのカッコのシーフが画面に飛び込んできます。「エブリディ・エブリタイム・クリスマスカラー」はちょっと前には良かったかもしれないけど、もう少しシックな格好をしても良いんじゃないかなあと思ったりします。

20060105b.jpgブルーコタルディ+AF。
スコハネ大増殖の昨今では少なくなりましたが、ちょっと前まではこれがシーフの制服みたいなものでしたね。鮮やかな青はステキですが、それに合わせる脚装備が派手な緑色だと原色バリバリで途端にカッコ悪くなります。余談ですが、タルタルはカブリモノが好きですよね。確かに可愛いんだけど、可愛さアピールがムカつくヘソマガリなふぁっしょんさんなのでした。

20060105c.jpgアサシンベスト+ダスクトラウザ。
色合いはずいぶんとシックに落ち着いてきました。ダスクトラウザは移動速度ダウンのデメリットがあるものの、シーフにとってはものすご~く高性能な脚装備だったりします。しかしながら♀の子が着るとその露出度と色合いから、途端に娼婦のようになってしまいます。

20060105d.jpgドラゴンハーネス+ヘカトンサブリガ。
かなり色合いのセンスが良くなってきました。レア度も性能も申し分ありません。ヘカトンサブリガのパンツ部分は、なんだか爬虫類チックなグロテスクさがあったりするのですが、ガルカだと着こなしてしまうんですねぇ。

20060105e.jpgオプチカルハット+ラッパリーハーネス+ドラゴンサブリガ。

………。

Happy Lucky New Year 

あけましておめでとうございます。
備忘録として個人的な記録を書き連ねただけの何の面白みもないBLOGではありますが、定期的に見にきてくれる方もいてくれるようで、嬉しい限りです。それなりに頑張って更新して行こうと思っておりますので、本年もよろしくお願いします。



お正月イベントのフェンリルを西ロンフォで30分ばかり追っかけてみました。
暇なのは、わたしだけみたいで、誰ひとりとして追っかけていませんでした(泣)。

年末年始のバリスタ。すべて無制限。
■ジャグナー森林 206-173 ○
■パシュハウ沼  276-185 ○
■ジャグナー森林 184-180 ○(☆)
■パシュハウ沼  148-145 ○
■メリファト山地  00- 04 ×

先週のミラテテ様獲得録
1394/1483(すべて白魔道士で使用/護衛クエはパス/「招かざる影たち」の報酬はキノコのリゾット)
