FC2ブログ

月別アーカイブ

 2006年04月 

ナイツオブラウンド 



クサナさんのエクスカリバーを完成したので早速お披露目会です。カリバーン時にデュナミスで見ていた「ナイツオブラウンド」も、夢の世界ではなく現実のヴァナ・ディールでじっくり見ると改めてカッコイイですねぇ。

■エクスカリバー
 D49 隔233 攻+20 ナイツオブラウンド 追加効果:自分のHPに比例したダメージ
 Lv75~ 赤ナ

ブリテンの英雄アーサー王の愛用した刀剣。岩に突き刺さったこの剣をアーサーが引き抜き、ブリテンの王者としての証を立てた逸話はあまりにも有名。D/隔の数値と隠し効果の「時々2.5倍撃」だけでも非常に強力な武器だが なにより目を見張るのはその追加効果。「自分のHPに比例したダメージ」とは発動時の残HP25%の無属性ダメージを与えるというもので、わかりやすく言えば25%の「スピリッツウィズイン」。発動確率は10%前後。尚、この発動確率にはレベル補正が掛からないことから防御力の高いモンスターに対して非常に有効である。第八回ヴァナ・ディール国勢調査(2008/05/16)では全サーバに 147のエクスカリバーが存在していると記載されている。
 
■ナイツオブラウンド
 属性:光/核熱 ステータス補正値:STR40%、MND40%
 追加効果:リジェネ(10HP/3sec)

第四形態カリバーン(デュナミス限定)および最終形態エクスカリバー装備時にのみ使用可能となるレリック武器雇固有のウェポンスキル。本来、円卓の騎士の席の数は「13」席あるのだが、エフェクトでは「11」個の光の玉がエクスカリバーを持つ右手に収束する。これは13番目がイスカリオテのユダを意味するため空席、12番目の騎士ガラハッドが天に召されたために11人であることに由来している。ウェポンスキルの威力は「ボーパルブレード」に若干劣るものの、ステータス補正値が高いことから防具によるステータスブースト次第では同等のダメージを出すことも可能である。一回攻撃。TP補正により、リジェネの硬化時間が変化する。

以上『FFXI用語辞典』より。「ナイツオブラウンド」のモーションをフィルム形式でまとめてみました。サイズの大きい画像なので折りたたみます。
続きを読む
スポンサーサイト