FC2ブログ

月別アーカイブ

 2006年07月 

スウィフトベルト強奪作戦 



礼拝堂にてスウィフトベルト強奪作戦。ベルトをドロップするフォモルNMは五種族存在し(PCと同じ種族です)、まあどれと戦っても良いわけですが、ジョブによって大きく難易度が変わってきます。一般的には、ヒュームとミスラが楽で、エルがやや厳しく、タルはかなり強いと言われているようです。ガルカはレアすぎて強いのか弱いのか報告がほとんど見られませんでしt

PTにはわたしを含めてヒュームなヒトが多かったので、ヒューム族のフォモルNMを狙うことに。べつにイージーだからという理由でヒュームを狙ったわけではありません。いま嘘吐きました。すぐに白状するような嘘をどうして吐くのかというのは置いといて、当たり前のことですがイージーな方がいいです。もうとにかく苦労はしたくない何事もイージーな方イージーな方に流れていこうよもう若くないんだし的思考がこのところどんどん顕著になっているような気がします。

Stale Draftの部屋(F-5)をウロウロしている雑魚フォモルを綺麗に掃除したのち、トリガーアイテムのフォモルコデックスをトレードして戦闘開始。まあヒューム族のフォモルNMはウワサ通りイージーでしたね。特に危ない場面もなくすんなり撃破できました。で肝心のドロップはと言うと、ヒトサマのブログなんかでは「五戦中スウィフトベルト四つ落ちました^^」みたいな報告が多かったので、ちょっとナメてる節があったんですけど、これフツーに落ちないです。今回は五連戦したのですが、結局ベルトのドロップはひとつだけ(1/5)でした(泣)。

■スウィフトベルト 命中+3 攻-5 ヘイスト+4% Lv50~ All Jobs

FFXIにおける簡易代替品というと、ドぎついマイナスステータスがついてたり装備可能LVが跳ね上がって制限エリアで使えなかったりと、完全劣化仕様なアイテムが多いんですけど、コレは普通に良い性能ですよね。わたしはスピベルを持っているのでこのベルトにはあまり興味がなかったのですが、制限エリアでの活動とか地味に嬉しい命中+3の性能とかを見るとと、コレはコレで持っていてもいいなあという気はします。でも、トリガー集めとかヒト集めとか礼拝堂のLV制限とかフォモルの視線を貯めたりとかの労力を考えると、「やっぱスピベルでいいやイラネ」と最後までイージーな方に流されるふぁっしょんさんなのでした。

(2006/07/18追記)
スウィフトベルトのフォモルNMについて簡単にまとめてみました。
続きを読む
スポンサーサイト