FC2ブログ

月別アーカイブ

 2006年07月 

Hail To The Thief (2) 

そしてこちらは今回のVer.UPでシーフに追加されたメリポアビ。



わたしはまず、アサシンチャージを三段階カンストまで成長させようかなと思っていたりします(現在二段階)。このアサシンチャージ、不意打ちWS(だまし討ちWS)に乗せて大ダメージを狙うもよし、やや力不足だった素のままのWSに乗っけてみるもよし、と軽く使ってみた感想としてはかなりの好感触です。三段階目でリキャストが10分になるのですが、そうなってくるとかなり「使えるアビ」になるんじゃないかなあと思います。

個人的に気になっているオーラスティールは、ディスペルの効果が100%出ないとかアイテムを盗めるモンスターからは効果が吸収できない等、わりと不吉な報告(w)が挙がってきたりしているので、黄色信号点滅といったところです。ただまだまだ情報が出揃っていない感じはあるので、そうした報告の信憑性もイマイチだったりするんですけど。

コストパフォーマンスを考えるとアンブッシュの魅力は薄いかな。ソロの戦闘ではまず使えないし、デュナミス (乱戦状態でモンスターの背後を取り辛くて不意打ちでさえ外すことがある) でも使い勝手が悪そうです。それに飛命が足りなくて困ることはありますけど、命中に困ることってほとんどないですし。

シーフスレやジョブ戦術板で好評なのが、フェイント。確かに三段階目まで育ててリキャストが六分になるとかなり優秀なアビですね。「敵の回避率を著しく下げる短時間」が、一体どのくらいの短時間なのかがイマイチわからない感じはありますけど (フラッシュと同じくらいの効果時間という説が有力)。

何はともあれ、今回のメリポアビはプレイヤーの個性を出すことができてなかなかステキだと思います。装備もステータスもアビリティもみんな一緒の「十人一色」な世界ってやっぱりツマラナイですから。
スポンサーサイト