FC2ブログ

月別アーカイブ

 2006年07月 

土筆作戦 



作戦領域:レベロス風穴
作戦目標:脱出口の確保
募集要員:レベル70 / 3~6人

この作戦も野良シャウトにノって参加。リレイズと広域スキャンが使えると楽だということで、みんなそれぞれそうしたジョブに着替えて、編成失念(泣)の六人で強襲。わたしは白魔道士サポ狩人を選んだのですが、狩人はLV4から まったく育てていなかったりするので、ここまでサポが割れているとむしろ爽やかな感じがしますね(照)。不思議ジョブですいまえsんでした(;;)。

作戦領域突入後、まずは火山内の洞窟を徘徊しているドラゴンを避けつつ (ココで広域スキャンがあると便利) 三箇所にあるスイッチを探します。もしもドラゴンに絡まれてしまった場合、戦闘は行わずにその場で潔く死を待つか (そのためのリレイズ)、 被害の及ばない場所でマラソンをして時間を稼ぐというサクリファイスな作戦。FFXIwikiの報告によると、スイッチは必ず細い通路の行き止まりにあるようです。珍しくわたしが一番最初に見つけ、そのままスイッチの前で待機。この作戦のキモ(というほど大袈裟なものじゃないですが)はココからで、三箇所のスイッチを同時に発動させる必要があるということです。

それからすぐに他二箇所も見つかり、各スイッチ係はヴァナ・ディール時間でタイミングを合わせてスイッチ発動! 見事三箇所のスイッチが同時点灯し、作戦成功となりますた。

得られた作戦戦績は、六人初回で1050。戦利品は???ボックス、Hエーテルタンクとハイポ+3。未確定アイテムは鑑定の結果、赤石でした。┌|゚ο゚|┘
スポンサーサイト