FC2ブログ

月別アーカイブ

 2007年01月 

チョコボ育成日記 



ふぁっしょんさんちのミスベルベットことベルちゃんが成長して子チョコボになりました。子チョコボになると成鳥後の羽毛の色がわかるようになるため、育成19日目(ヒナから子チョコボへ変化する日)というのは、チョコボ育成の中でも一番ドキドキする日ではないでしょうか。んで我が家のベルちゃんはといいますと、羽根の先の色がオレンジ色に見えます。ここここここれは赤チョコボの予感ですよ!

ネ実の「チョコボ育成スレ」等を読んでいると「また黄色だった■e 氏ね」みたいな怨々とした書き込みがあったりして、色付きチョコボってそれなりにレアっぽいんですけど、一代目は青、二代目は赤と引き当てているふぁっしょんさんって実はものすごく強運の持ち主なのかもしれません。運は定量だと考えた場合、リアルではなくてチョコボあたりで運を使っちゃうってのはサイコーに無駄遣いなわけですが、使っちまったモンは仕方ないので現実からは目を背けつつベルちゃんの育成に励むことにします。

前々から興味があったものの、ツェペっちの引退やらチョコボを育てているヒトが少なくなっちゃったせいで、なかなか機会に恵まれなかった「チョコボの集い」もようやく遊んでみることができました。コレ、結構勘違いしてるヒトがいるんですけど、チョコボを育てている国関係なく遊べます。つまりバスで育ててるチョコボとサンドで育ててるチョコボをウィンで集わせちゃったりできるってことです。PTを組んで NPCに話しかけるだけなので面倒な手順も必要ないし、お金もかからないし(←ココ重要)、チョコボ同士で遊ばせるとチョコボのステータスが上がったりと罠の存在を疑っちゃうほどイイコトずくめです。六人まで一緒に遊べるみたいなので、デュナミスで三国を攻略したついでにでも軽く集っちゃうなんて遊び方が良さそうかな。

ここ最近実装された追加コンテンツのおかげで「チョコボ育成」はすごく良い感じになってきたと思うんですが、惜しむらくは実装するのがあまりにも遅すぎたってことでしょうかねえ。チョコボ育成実装当初から現在のコンテンツが揃っていれば飽きて育成放棄しちゃうヒトも少なかったんじゃないかなと思います。まあ育成の目玉とされている「チョコボレース」が未だ実装されていないので早とちりな結論を出すのもアレですけど、レースが実装されたらされたで殺伐としちゃうような気もするので、もしかすると好きなヒトだけがのんびり育成を続けている現在の状態が一番良いのかも、なんてことを考えつつ今日の日記はおしまいなのです。まる。

(2007/01/26追記)
FFXIwikiより「チョコボの集い」を抜粋。
続きを読む
スポンサーサイト