FC2ブログ

月別アーカイブ

 2007年04月 

チョコボ育成日記 



チョコボレースです。最初のうちは面白いのかつまらないのかイマイチ良くわからない感じで、どっちかって言うとつまらない側に片足突っ込んでるかも程度だったんですが、三国の主要人物たちが参戦してくるインターナショナルレースのあたりからじわじわハマって、気付けば現段階実装分のオフィシャルレースは制覇。自慢じゃないですが、うちのベルちゃんはすべてのレースを一着で駆け抜けましたけどねフフフ(←自慢)。おい、そこのおまい。チョコボレースつまなんないし全然興味ないよヤダナニコレとか言うんじゃNeeeeeeeee!

まあチョコボレースにハマってるヒトってほとんどいない感じなので (少なくともわたしの周囲では誰もいない) ひとり二役で「おめでとう」を言って自分を褒めてあげたいと思います。おめでとうベルちゃん。ありがとうふぁっしょん。使用したアイテムは「ギサールクラッカー(競売購入1D/20000ギル)」のみで、選んだ作戦はすべて「さいごにいけ」でした。その他プライベートレースの出走参加費にちょこちょこ(←)ギルがかかっていたりするので、賞金で大儲けってことはなくトントンてところですかね。出走条件にチョココインの必要枚数が多くなる後半のレースでつまずいたりするとコストは上がると思います。

以前の「チョコボレース速報」のコメントでも述べましたが、結局FFXIのチョコボレースって「新しい単体のコンテンツ」でははなく、チョコボの宝探しやチョコボの集いのように「チョコボ育成の中のひとつのコンテンツ」に位置付けされてるんですよね。なので当然育成をしっかりしてなければ勝てない仕様になっているわけなんです。で、今回は「チョコボ育成は放ったらかしていたけど、チョコボレースだけはやってみた」ってヒトが結構多かったみたいで、ステータスを伸ばしてないチョコボだとやっぱりレースには勝てなくて、ヤダナニコレツマンネという流れになり、そのあたりの認識の違いで叩かれまくっている不幸な面も少なからずあるんじゃないかな。まあこれに関しては ■eもチョコボレースのみを前面に押し出して宣伝し過ぎたってのはあると思うんですが。

もちろん手放しで面白いと言っているわけではなくて、ムービーや実況の使い回しがあまりにもヒドいとか、カメラアングルが悪すぎるとか、作戦やアイテムが実際に機能しているか疑わしいとか、何よりもサーキットへ足を運べないことがレースの臨場感を感じられないとか、問題山積みな状態だったりするんですけど、とかく戦闘やらレアアイテムやらに目を奪われがちなFFXIにおいて「チョコボ育成」って希少な非戦闘系コンテンツだったりするので、個人的にはもっとがんばってもらいたいという気持ちが強かったりするんですけどねえ。まあこれからはプライベートレースに出走させつつ、のんびりチョココインを収集していこうかなと考えていたりします。チョコボの育成に役立つ報酬も多いみたいですしネ。まる。
スポンサーサイト