FC2ブログ

月別アーカイブ

 2007年04月 

チョコボ育成日記 



ソラレちゃんこと三代目チョコボのソーラーレイも、この度めでたく成人(鳥)式を迎えて一人(鳥)前になりました。お酒も煙草もアダルト関係も解禁です。あ、アダルト関係は18歳でしたね、ムフフフ。それはそうと18歳の誕生日当日に喜び勇んでレンタルショップに駆け込んで、五本くらいアダルトビデオをチョイス、身分証はありますかと聞かれて高校の学生証を見せたら「18歳でも高校生はアダルトビデオを見ちゃダメです」と言われて地球なんか壊れろってくらいに凹んだヒトをわたしは知っていたりします。誰とは言いませんけど。

てなわけで余談はさておきチョコボ育成日記です。先代のベルちゃんが騎乗特化型チョコボだったので、今回のソラレちゃんはフィジカルとメンタルを程良く伸ばしつつ、アビを習得&レースでもそこそこイケそうなバランス型チョコボに育てようと思っていたんですけど、気がつけば「荷物運び」な毎日で結局またノウキン街道一直線な予感です。以前の日記にも書きましたが、フィジカル最高またはメンタル最高という一方向特化型チョコボならば何も考えずに鼻をほじほじしていても育成できちゃうんですけど、バランス型チョコボを育成するとなると「アノ育成計画はフィジカル系能力がアップする代わりにメンタル系能力がダウンするから育成×日目でコノ育成計画に切り替えてゼータブダルゼータ……」てな具合に頭を使う必要が出てくるので結構面倒臭いんですよね。で、結局「足が速ければいいや」という結論に達するわけです。飼い主がノウキンだとチョコボもノウキンになる法則。

いまどきのハイソサエティーなチョコボブリーダーのあいだでは「チョコボレースでコインを稼いでスペシャル特訓」てな感じのエリート育成が流行しているみたいです。ネ実「チョコボ育成スレ」調べではレースの自動進行時間は198秒間(レースのメンバーにより15秒ほど短縮することあり) らしいので、そのあいだは放置しておくのがデフォみたいですね。しかしまあいかに放置といえどもチョココイン80枚分のレースこなすだけの気力はわたしの場合なかったりするので、いままで通りにのんびりまったり特訓なしの育成で進めていくことになりそうです。

最後はチョコボの宝探し。バルクルム砂丘での宝探しを10回成功させて「熱砂の宝探しライセンス」をゲットです。砂丘の宝探しはとにかく疲れやすい (制限回数が少ない) 上に、運良く掘り当てたとしてもたいていゴツい or タフなブガードの革でゲンナリなんていう感じでヒーヒーでした。途中スランプに落ち込んで五日連続失敗なんてこともありましたし。まあとにもかくにもこれでアルテパ砂漠で宝探しができるようになりました。ネ実の「チョコボ育成スレ」を読んでいると宝箱の中の戦利品が四枠あってウマーみたいなので楽しみだったりするんですが、当然難易度も上昇らしいのでさてさてどうなることやら。まる。
スポンサーサイト