FC2ブログ

月別アーカイブ

 2007年05月 

素破の夢 

クエスト「神威」の報酬として選ぶことができる五種の「耳」。ひとたび取得してしまうと再選択不可というシビアな仕様だったこの「耳」が、次回Ver.UPで再選択可能になるみたいです(『SQUARE ENIX PARTY 2007 トークセッション』より)。

めいんしーふwなわたしの場合は選ぶというより素破が欲しくて「神威」をクリアしたようなモノだったので迷うってことはなかったんですけど、当時はまだ情報が出揃っていなかった上に、二刀流効果アップどころか効果がダウンしていたなんていうバグも存在していたことから素破以外の「耳」を選択するヒトも結構多かったんですね。しかしながらバグが修正されるとそのズバ抜けた性能が明るみとなり、おまけに他の「耳」には代替品が続々と追加されるのに対して素破だけはいつまでもオンリーワンな性能の耳装備として君臨し続けることに。そんなこんなでネ実では毎度お馴染み「素破を選ばなかったヤツは負け組」なんていうスレが立ち、素破以外の「耳」を選んじゃったヒトは涙目どころか時間が経ち過ぎて涙も涸れ果てたという感じだったわけです。主にらそど君(獣使の耳)とか。何はともあれ「耳」の選択で後悔していたヒトたちはおめでとうございます。

同トークセッションでは「その他の再取得不可なアイテムの取り直し」も匂わせている雰囲気(←何故か変換できた)だったんですけど、これって普通に考えると「指輪」ともうひとつの「耳」のことですよね。あまりに至れり尽くせりで「何か裏があるんじゃないの?」と疑いたくもなっちゃうんですけど、よくよく考えてみたら一部のヒトたちはずいぶん長いあいだ再選択と訴えていたようですし (ネ実の『耳取り直しスレ』も長寿スレでした)、 それを二年も三年も放置していたことの方が異常であって、もっと早くに対処してしかるべきだったんですよね。でも、不良が子犬にエサをあげていると超良いヒトに見えるのと同じように、遅まきながらの今回の修正も天地がひっくり返るほどの神パッチに感じてしまうところが、我ながらすっかり調教されてしまっている感じです。

わたしは素破の耳、ラジャスリング、虚界の耳と選んできて、現在のところ後悔はないんですが、強いて言えば「虚界を幽界にしても良かったかな」という気持ちはあったりします。ナイトのレベラゲのモチベーションになりそうですし、ダメージをMPに変換というのは唯一無二の性能なので。しかしながらAFの再取得にはクエを最初からやり直す仕様、メンバー不足のために旧ミッションを進められない後続のヒトたち、そして記憶を消去するプロミヴォンの巨大な装置といった諸々の要素が脳裏に浮かんできて「再選択の条件ってもしかすると各ミッションを最初からやり直すってヤツかもゴクリ」なんて思わなくもないんですが、その不吉な予感が的中しちゃうと、いくらなんでもさすがにダルすぎるので「やっぱし虚界でイイや」となりそうです。

あ、それから「神威」は「シンイ」と読むのが正しいらしいですね。わたしはこれまでずっと白土三平チックに「カムイ」と読んでいて、いまでもしぶとく「カムイの方がカッコ良くね?」とか思っていたりするんですけど。
スポンサーサイト