FC2ブログ

月別アーカイブ

 2007年06月 

不滅隊・魔滅隊合同演習 



作戦領域:ルジャワン霊窟
作戦目標:青軍の将ラウバーンに勝利
募集要員:レベル70 / 3~6人

この「不滅隊・魔滅隊合同演習」の作戦指令には「不滅隊とアルザビで補充兵を加え再編成中の魔滅隊の赤蠍支隊とで、合同演習が実施される。不滅隊は青軍、魔滅隊は赤軍。先に敵将を倒した軍が勝利とする。アサルト要員は劣勢と目される赤軍に参加し訓練を盛り上げよ」とあるんですが、コレって何だか解りづらい文章ですよね。FFXIって公式サイトなんかでも「どうしてこんな解りづらい言い回しをするんだろ?」というようなことが結構あったりしてもう少し何とかならないのかなあと思うことも多かったりするんですが、あまり偉そうなことを言っていると「お前のブログの文章だってわかりづれーだろ!」というツッコミが入りそうなのでこの話はウヤムヤにすることにします。ウヤムヤ。

アレをするには時間が遅いしコレをするにはヒト集めがダルいし……という感じに白門でウダウダしていたところ「少尉アサルト『不滅隊・魔滅隊合同演習』の参加者募集中~♪」というシャウトが聞こえてきたので応募してみることに。集まったのはシモ赤白黒黒の六人。わたしは黒魔道士です。作戦領域突入後、スタート地点の赤軍(魔滅隊・味方)ボスに話しかけることで、青軍(不滅隊・敵)が出現して演習開始。なんですが、コレってジョースター卿に言わせると「逆に考えるんだ。赤軍のボスに話しかけない限り青軍は出現しないと考えるんだ、ジョジョ」というコトになるわけでして、仕様のウラをついた以下の手順で作戦を進行します。

1.作戦領域突入後、演習開始役(白)はスタート地点に待機。演習開始役はスタート地点付近に出現する敵の囮も兼ねる。

2.メンバー全員の配置を確認した後、演習開始役(白)が赤軍ボスに話しかけて演習開始。この時点で作戦領域内に敵の青軍(不滅隊)が出現。

3.予め青軍ボスの出現位置に待機していた囮役(シ)が青軍ボスを釣る。青軍ボスには護衛部隊がついているので、とんずらで引き回して時間稼ぎ。

4.囮役(シ)が釣ってきた青軍からボスのみを引き抜いて強襲部隊(モ赤黒黒)で一斉攻撃。ボスを倒した時点で不滅隊は全て消滅して作戦成功となる。

青軍のボスはそれほど強くないと言うか、むしろ弱いくらい。今回は全員が初挑戦だったことから「場合によっては二時間アビの使用も」なんて具合にかなり気合を入れていて実際モンクさんは百烈拳を使ったりしたわけですが、たいして殴らないうちにボスを倒しちゃってました(汗)。慣れれば少人数での攻略も可能そうな感じではあります。そんなふうに青軍が出現したあとはアッという間に片がついたので確認できなかったんですけど、FFXIwikiや攻略スレ等の情報によると青軍の中にはあのナリーマさんもいたりするみたいです。一度はナリーマさんともガチで戦ってみたいなあという気もするんですが、イージーな抜け道を先に知っちゃうと正攻法がダルくなるから困ります。得られた作戦戦績は六人初回で1750点。戦利品はハイポ+3とHエーテルタンク、???サッシュ。未確定サッシュは鑑定の結果リトルワームベルトでした。(・へ・)
スポンサーサイト