FC2ブログ

月別アーカイブ

 2007年07月 

砂時計を買いに行こう 



もうすでに皆様ご存じだと思いますが、デュナミス(俗に言うウラ)へ入場するためには「止まっている砂時計」が必要でして、この砂時計は、ベドー、ダボイ、オズトロヤ城、の獣人拠点のいずれかで購入する必要があります。基本的には三箇所のドコで購入してもまったく同じ砂時計なんですが、お目当てAFIIが落ちなかったりすると「ダボイ産の砂時計は腐ってる」なんて言われたりするんですね。いわゆるひとつの「オカルト」というヤツです。こういうのに積極的なLSでは砂時計を購入する「場所」だけでなく、砂時計を購入する「ヒト」を入れ替えてみたり、スゴいところでは砂時計を購入する「時間(月齢・曜日等)」まで考慮したりという具合にイロイロと試行しているみたいです。まあ何もしないで後悔するよりは、何かしらやって後悔した方が諦めがつくってことでしょう。逆に言えばデュナミスってのはそれだけマゾ仕様で、藁にもスガる気持ちでオカルトに頼りたくなったりするのだとも言えます。ガクガクブルブル。

とココまで話を進めておいてアレなんですが、UchinoLSではそういった類のことは特に何もしていません。旧貨幣をまとめるついでにわたしが砂時計の購入係になることが多いので、「各獣人拠点による砂時計性能差異論」が個人的にちょっと気になる程度でしょうか。現在は大量のバイン紙幣が必要なのでコレをまとめるついでにベドーで砂時計を購入してたりするんですが、ベドー産の砂時計はどうなのかと言いますと、良くもなく悪くもなくってところでしょうかねえ。面白みのない答えでサーセンです。でも、トゥクク白貝貨をまとめるついでに買ったオズ産の砂時計は結構やヴぁかったような記憶があったりなかったり。でもって、まだオルデール銅貨を集めてたときのダボイ産の砂時計はどうだったかと言うと……えーと。もう忘れちゃいました。まああくまでたいかんwレベルの話ですしね。

せっかく複数箇所で砂時計を販売しているわけだから、そうしたオカルトを仕様として取り入れちゃえばそれはそれで面白かも、とか思ったりもするんですが、三種類だといまいちバリエーションに乏しいのでジラートエリアの獣人拠点も追加してこんな感じにするのはどうでしょうか。

・ベドーの砂時計……………現状の砂時計。
・ダボイの砂時計……………旧貨幣のドロップ率アップ。
・オズトロヤ城の砂時計……AFIIのドロップ率アップ。
・流砂洞の砂時計……………価格は半額だがアイテムのドロップ率ダウン。
・海蛇の洞窟の砂時計………価格は半額だが攻略エリアを指定できずランダム。
・ウガレピ寺院の砂時計……謎の砂時計。パルプンテ。

最後の「パルプンテ」とか見るからにアイディアも涸れ果てたって感じのイイ加減さが色濃く漂っているわけですけど、実はまったくもってその通りでして「無駄な妄想をはじめなけりゃ良かった」という脱力感で今日もグッタリです。
スポンサーサイト