FC2ブログ

月別アーカイブ

 2007年07月 

お金では買えない価値がある 



スウィフトベルトをゲットしました。二ヶ月くらい前の話ですが。ココまで日記的速報性がゼロだとむしろ清々しいですね(開きなおり)。で、ゲットしてこんなことを言うのも非常にアレなんですけど、わたしはスピードベルトを持っていたりするので、このスウィフトベルトはノドから手が出るほど欲しいってわけではなかったんですね。しかしながらUchinoLSのみゅーちゃんのスウィフトベルトのお手伝いをしたところ運良く一発でドロップ。予備のフォモルコデックスが余っちゃったって言うので「それならついでに」とわたしが余ったフォモルコデックスを買い取ってオマケのもう一戦。どーせわたしのときだけドロップしないってオチだろ、なんて感じにネガりつつフォモルNMを撃破したら予想外に二連続ドロップ。ふぁっしょんさんもめでたくスウィフトベルトをゲット。というわけなんです。

以前お手伝いしたときのドロップは五戦で一個という散々な結果だったので「これは相当ドロップ悪いぞ」とか思っていたんですが、今回は二戦で二個。てか、そのときの経験からみゅーちゃんに予備のトリガー持参をすすめたのもわたしだったりするんですね、アレは相当ドロップが悪いからトリガー一個だけだとまず落ちないよ、みたいな感じに知ったかぶりして。たぶんみゅーちゃんは「一発で落ちたじゃねーかこのウソツキ氏ね」と思ったはずです、生きててごめんなさい。そういえばフォモルNMと同種族のヒトがトドメを取ると落ちやすいとか、雑魚フォモルの視線を貯められるだけ貯めまくると落ちやすいとか、そういうオカルトっぽいウワサを聞いたりもしますが、アレってどうなんでしょうね。ちなみに今回はそういった類のコトは特別意識しませんでした。意識しなかったというかすっかり忘れてたってだけなんですけど。

とかくスピベルと比較されて「ユニクロ」と呼ばれちゃったりするこのスウィフトベルトですが、装備可能レベルや装備可能ジョブ、ささやかながらもUPする命中を考慮するとなかなか侮れない性能です。確かにスウィフトベルトはたくさんのヒトが持っていることからレアリティという意味での価値は薄いかもしれません。だがしかしですね、ぶっちゃけスピベルはお金さえあれば誰でもゲットできるモノなんです。他人様の手を借りずソロでコツコツと「ファング」で稼いで買うことも可能なんです(時間はかかりますけど)。んが、このスウィフトベルトはお金があっても自分ひとりの力では手に入らないアイテムなわけです。さらには礼拝堂用にレベル制限装備を用意する手間だとか、雑魚フォモルの視線を貯める労力だとか、何より自分以外のヒトたちの貴重な時間をお手伝いに割いてもらうコトを考えると「お金では買えない価値がある。プライスレス」と言ってみたくもなるわけです、某クレジットカードのCMをパクるわけじゃないですが。

と、ココまで書いておいて、そういえばフォモルNMをソロで撃破しちゃったヒトもいたっけとか、それが無理でもお手伝いに傭兵を雇えば全部お金で解決できるかもとか、結構抜け道がありそうなことに思い当たったんですが、そうやってどんどん追求してゆくと、最後には「愛はお金で買えるの?」というレベルまで話がイッてしまいそうな気もするので都合の悪い面は見て見ぬフリです。それが一番です。
スポンサーサイト