FC2ブログ

パンチドランカーのラターサバトン 



近頃、竜騎士にハマってるコマちゃんが「ラターサバトンが欲しい」というようなことを常々という程ではないにしてもまあそれなりに口にしていて、わたしはその都度たいして忙しくもないのに忙しいフリをしてスルーしていたんですね。しかしながら、そろそろお手伝い拒否の口実もなくなってきたし、くされ縁とはいえどもわたしとコマちゃんは一応リアフレなので、FFXIがキッカケでブチギレとかになるとそれなりに面倒だし恥ずかしいことになるので、仕方なく手伝うことになったというわけなんです。というわけで今日はラターサバトンのお話。

このラターサバトンの取得方法をカカッと説明しますと、まずはトリガーアイテムである「エアタンク」を用意します。このエアタンクはビビキー湾をウロウロしている Hobgoblin Blaggerさんがドロップするようなんですが、ぶっちゃけわたしはトリガーのお手伝いは一切しなかったので、このエアタンクのドロップが良いとか悪いとかコトの詳細は一切わかりませんです、エヘ。そんなこんなでエアタンクをゲットしたら今度はムバルポロス新市街(I-9) へ。この場所にはMoblin Showmanという名前のモブリン(NPC) がいるので、このモブにエアタンクをトレード。するとバグベアNMのBugbear Matmanさんが出現するのでコヤツメとバトル。運がよければラターサバトンを落とすかも、とのことらしいです。

今回わたしはBugbear Matman戦から参加。モシ青赤の四人でわたしは弱気で陽気なトレハン要員です。さてさてこのBugbear Matmanさん、それほど強いモンスターというわけではないんですけど、フライングヒッププレスがとにかく凶悪でして一発喰らうとHPがイエローゾーン、二発喰らったら瀕死でマッカッカという状況に陥ります。たぶんおそらくきっとスリプルは×なので、やヴぁくなったら慌てず騒がずバインドで足止めしてヒーリング、てな作戦で戦闘を進め、残念なコトに(←)犠牲者が出ることもなく無事撃破してしまいました。トレハンが研ぎ澄まされていたおかげで、一発でお目当てのラターサバトンがドロップしましたですよ。MITAKA!

ドロップしなかったときのために、とコマちゃんは予備のトリガーもしっかり用意していたようでして、さすがは麻雀でも打ち回しが堅いと言われているだけのことはあります。ガチガチのガチです。で、トリガーだけ残しておいても仕方ないって話になってフリーロットの二戦目開始。すると、またまたラターサバトンがポロリです。肝心なところではカラッキシなくせに、やる気のないところで凄まじい威力を見せる我がトレハン能力に呆れつつも、せっかくなのでみんなでロット。珍しくわたしが競り勝ってラターサバトンをゲットでぃーす。で、早速装備してみたわけですが……うーん。お世辞にもカッコ良いとは言えないような気が。「何だか魚屋さんの長靴みたいじゃね?」というようなことを口にするとコマちゃんがまたブチギレするので、これは黙っておいた方が良さそうです。


スポンサーサイト