FC2ブログ

月別アーカイブ

 2007年08月 

マーシーストローク 



■マンダウ
 D39 隔176 攻+20 マーシーストローク 追加効果:毒 Lv75~ 赤シ吟

マレー系民族ダヤク族、ビダユ族固有の剣。マンダウとは「首狩り」の意。戦いに勝利した証として敵の首を切り落としたことから命名された。刀身は湾曲した片刃で疑似刀が備えられている。また柄頭には湾曲した滑り止めが付いており鉈としても使用される。大振りのマンダウをマンダウパサーという。2006/07/25のVer.UPにて大幅に強化されたことにより片手武器屈指の強力な武器へと変貌した。追加効果の毒は三秒で10ダメージ。モンスターを眠らせて足止めをするデュナミス等の特殊戦闘時にはこのスリップダメージがやや使い難い側面を生み出してもいる。隠し性能として時々三倍撃。第七回ヴァナ・ディール国勢調査では全サーバに91本のマンダウが存在していると記載されている。

■マーシーストローク
 属性:闇/重力 ステータス補正値:STR60% 一定時間:クリティカルヒット率UP

第四形態バターディア(デュナミス限定)および最終形態マンダウ装備時にのみ使用可能となるレリック武器固有のウェポンスキル。直訳すると「慈愛の一撃」。生命を奪うことで苦しみを取り除く、というニュアンスである。単発三倍撃であることから「不意打ち」「だまし討ち」と非常に相性が良く、これらのアビリティと併用することによってレリックの名に恥じないダメージを見せてくれるだろう。しかしながらSTR60%とシーフのウェポンスキルとしては異例なステータス補正であるために、有効に活用する際にはヘカトン装備等の装備が必要になってしまうのが欠点である。クリティカルヒット確率アップは体感できるほど上がるわけではなく、なおかつアイコンや効果が切れた等のログが表示されないため検証が難しい。

以上『FFXI用語辞典』より。そんなわけで「マーシーストローク」のモーションをフィルム形式でまとめてみました。サイズの大きい画像なので折りたたみです。
続きを読む
スポンサーサイト