FC2ブログ

月別アーカイブ

 2008年05月 

祝福のフィナーレ 



暇過ぎて死にそうだったので、踊り子の限界突破クエスト「祝福のフィナーレ」に挑戦してみることにします。カカッと調べてみたところクエストのオファーに必要なトリガーアイテム「偉大な踊り子の証」はアルタナ-エリアに生息するクゥダフ族がドロップするとのこと。踊り子の獣人がいないあたり、いかにも間に合わせで導入しました感が漂っていたりするのですが、とりあえずシーフにジョブチェンジしてそこらへんのクゥダフさんを適当にボカッと殴ったらポロッと「偉大な踊り子の証」をドロッポです。みたか。ぼくのとれはんwはなまくらじゃないんだ!

この「偉大な踊り子の証」をジュノ上層のライラ団長へトレードするとク・ビアの闘技場まで運ばれてガチバトルとなります。でも、さすがに手ぶらでは勝てる気がしないのでアレやコレやのお買い物。今回用意したのは、オポオポネックレスと昏睡薬、イカロスウィング、ハイポ十本くらい。昨今ではエンチャント系の防具にも便利なモノが色々あって、お金をかければかけるだけ有利に戦いを進められるようになるのですが、なるべくお金をかけずに済ませたいのでこのらへんで妥協。妥協という言葉は大好きです。

そんなこんなでバビューンとク・ビアの闘技場。オポ昏睡でTPを150%までチャージしてからヘイストサンバ→ダンシングエッジのコンボでレディ・ファイッ。持久力はピカイチでも火力に難ありな踊り子同士のバトルですから、どうしても長期戦は避けられない。ライラ団長にケアルワルツで粘られてジリ貧→戦闘不能 or タイムオーバーというのがありがちな敗北パターンらしいので、回復は薬品で補ってTPは残らずダンシングエッジに注ぎ込むという作戦。んで、ヒヤリとさせられる場面もあったもののドーにかコーにかライラ団長を撃破。やったな、ふぁっしょん!

LV66~LV70のヒトがコンプリートすることを前提として作られている限界クエストをLV75で挑戦するということは、中学生が小学生用の算数ドリルで本気を出すのに等しいわけで「たぶん楽勝だろw」みたいにナメてかかっていたのですが、実際にライラ団長とガチってみた感想としては「ホントにLV70で勝てるんかいな?」ってくらい手強い相手でした。まあ踊り子ではじめての限界クエを突破するヒトもいまどきそういないとは思いますけど。というわけで「輝く星の踊り子」の称号を手にしてスターダムをのぼりつめたふぁっしょんさんですが、そのわりにはカンパニエバトルくらいしか踊り子の出番がないってのはどうにかなりませんか?

(2008/05/13追記)
以下「祝福のフィナーレ」の戦闘ログ。バトルフィールド突入前に昏睡薬と蘇生の髪飾りで準備したのにサポが外れて無駄になったのはイタカッタ。
続きを読む
スポンサーサイト