FC2ブログ

月別アーカイブ

 2008年07月 

6250/100000の罠 

というわけでモグボナンザの結果発表です。わたくしふぁっしょんの戦績は、一等から三等までのアタリは無し、四等が二個、五等が六個、と勝ちもせず負けもせず損はしない程度の、まるで麻雀の戦績をホウフツとさせる地味な結果に^^;



ご覧の通り四等を引いたのは倉庫番。どちらも育成するつもりはないキャラクターなのでエクレア属性のアイテムと交換してもしょうがないし、ゲンナマで10万ギルだと同等のアイテムと比較した場合どうしても見劣りしてしまうので、堅実すぎて我ながら面白味のない選択だと思うのですが「クロマ鉄鉱」と交換してサルベージ用に保管かなあ。もしもふぁっしょんに四等が当たったら「レインハット」を選ぶつもりだったんですけどね。当然のことながら倉庫番に当たった五等の「ミラテテ様言行録」も捨てることになるわけで何と言うかモッタイナイ話です。

わたしはPC版FFXIで遊んでいるヒトなので自分の目で真偽を確かめたわけではないのですが、PS2・PS3版の「モーグリのおまかせ機能」を利用してボナンザマーブルを購入すると「奇偶奇偶奇」または「偶奇偶奇偶」という具合に奇数と偶数が必ず交互配置になってしまう欠陥があったとか。00000~99999までの数字のうち奇数と偶数が交互に並ぶ組み合わせは6250通り。つまり本来1/100000で選ばれるべき数字が、PS2・PS3版のおまかせ機能を利用した場合1/6250でしか選ばれなかったことになります。極端な話、11111とか22222等のゾロ目しか発生しないおまかせ機能でもランダムに数字を抽出する抽選方法であればアタリの確率に差異は生まれないわけですが、困ったことに抽選方法に関しては未発表のイン・ザ・ダーク。結局、モグボナンザって世間一般の「宝くじ」ではなく、誰も選びそうもない数字 (くじ券の購入数が少ない数字) を当てる「少数決ゲーム」だったという気がしないでもありません。いずれにせよせっかくのビッグイベントなのに後味の悪さが残ってしまうあたりが「まさにざんねんなけっか」であります。まあ穿った見方をすれば、こういうのっていかにもFFXIらしいとも言えるのですが。

それはそうとこのブログの読者のヒトで一等を引き当てた幸運の持ち主っているのかな。もしいらっしゃいましたらおめでとうございます。ヴァナで運を使い果たすとリヤルでロクなことが起こらないから気をつけてね!!!!(←負け惜しみ)
スポンサーサイト