FC2ブログ

月別アーカイブ

 2008年07月 

シーフのお仕事 



FFXI公式サイトの「次回Ver.UPのお知らせ」ではデュナミス-ジュノ(らしき場所)でレリック防具を着たからくり士(らしきヒト)が戦闘中の写真が意味ありげに掲載されており、二ヶ月先のVer.UPをいまから告知なんて必死ダナとか具体的な内容が何も書かれていないジャンとかそういうのは置いといて、2008/07/17に発表されたインプレスのインタビューで某権代さんが「アトルガン-ジョブのレリック防具の準備ができた(キリッ)」と答えていることからも、どうやら青魔道士・コルセア・からくり士のレリック防具が追加されるようです。

・デュナミス-ジュノ     戦モモ黒黒赤暗暗暗狩侍 
・デュナミス-ボスディン   モシナ暗狩
・デュナミス-ザルカバード(1) 戦白赤
・デュナミス-ザルカバード(2) 戦戦モ白黒シナ竜
・デュナミス-ザルカバード(3) 戦モシ暗竜竜

同インタビューにて取得方法について訊ねられた某小川さんは「そこはお楽しみにということで(笑)」なんてお茶を濁していたりするのですが、現在のデュナミスにおいてお目当てのレリック防具が落ちる確率は(単純計算で)ジラート-ジョブまでの15種からどれかひとつなので「1/15」。仮にアトルガン-ジョブのレリック防具が既存のデュナミス-エリアにそのまま追加された場合、お目当てのレリック防具が落ちる確率は「1/18」になり、ますます狙い撃ちが困難に。まあ真相についてはまだまだイン・ザ・ダークですから妄想だけでアーだコーだと論じるのもアレなんですけど、仮にこれが現実になるとデュナミスが現在以上にカオスになるのは必至なわけで「嘘だと言ってよちるちゃん!」って感じです。

・アサシンチャージ ■■■■■(リキャスト→5:00)
・フェイント    ■■■■□(リキャスト→4:00)
・オーラスティール ■□□□□
・アンブッシュ   □□□□□

お次はシーフのメリポについて。アサシンチャージをカンストさせるかフェイントをカンストさせるか頭が禿げ上がるほど悩んだ末に、ダメ厨なふぁっしょんさんは最後の最後でアサシンチャージを選択。ちなみにこの場合の「ダメ厨」という言葉には「ダメージ」と「駄目」がかけられています。そんなんどうでもいいとか言うな。オーラスティールを削ってフェイントをカンストさせる方向も考えたりしたのですが、いまのところリキャストが4:00のフェイントでも特別不便を感じないのでしばらくは現状維持かな。
スポンサーサイト