FC2ブログ

月別アーカイブ

 2008年09月 

赤き苦悩(2) 

前回からのつづき。そんなこんなで赤魔道士のジョブ別カテゴリ「グループ02」についてお勉強することにします。

光と闇、短期戦と長期戦、防御力ダウンと攻撃力ダウンという具合にとことん対極のディアIIIとバイオIIIですが、どちらも性能面に関しては申し分ないので自分のプレイスタイルに合わせて選択しちゃって良さそうです。しかしながら バイオIIIの方は五段階まで強化しないと逆に燃費が悪くなるという側面がありまして、恋愛に例えると「一度手を出したら結婚(墓場)まで^^」みたいな感じにオール・オア・ナッシングの、ある意味恐ろしい魔法なので注意が必要かも。

スロウIIはあらゆる局面で役立つ非常に優秀な魔法。ただ一段階強化のみでも効果時間は三分間保障、さらにはモンスターのヘイスト予防までもを担えちゃうコストパフォーマンスから二段階目以降の伸びが微妙に見えちゃって「徹底的にスロウを追求したい!」というマニア(変態)なヒトでもない限りは「一段階強化だけで充分カモ」なんて思われちゃうフシがあります。一昔前に流行った「キープ君」のようにちょっと気の毒な魔法と言えなくもないです。とりあえずとりあえず。

パライズIIも優秀な魔法だとは思うのですが、命中率が低めに設定されていることからレジストが発生しやすく、効果時間も安定しないというデメリットが気になるところ。段階強化によってカバー可能とはいえ、燃費の悪さ (これは弱体魔法II系全般に言えますが) とリキャストに関してはどうしようもないわけで「アナタってとてもイイヒトだけどお友達のままで><」なんて具合に今一歩燃えるような恋に踏み切れない魔法といったところでしょーか。

ファランクスIIについて。ダメージカット量14という数字は少しばかり物足りない気がしますが、段階強化を踏むとカット量が増加し、四段階強化でファランクスと同等のカット量23となります。効果時間も30秒ずつ延長されるので手間をかけた分だけシッカリ見返りがあるってのもステキなところ。ちなみに五段階強化でカット値は26になるそうです(カット値はすべて強化スキル256で計算)。
 
最後のブラインIIはですね……ウーン。とりあえず一定レベル以上のモンスターを相手にする場合、回避がボトムっちゃうことから効果が体感できないできにくいんですね。さらには燃費の悪さも相まってどうしてもイマイチ感が拭いきれないっていう。一見パッとしなくても眼鏡を取ったら実はカッコ良かったみたいな予想ガイがあると良いんですけどね。そういうのもなさそうなあたりがツライです。

以上、半分眠りながら(←)お勉強した結果、ふぁっしょんさんの赤魔道士強化計画が決定したのでココに発表であります。ジャジャジャーン!

・ディアIII …………………(0/5)□□□□□
・スロウII……………………(1/5)■□□□□
・パライズII…………………(0/5)□□□□□
・ファランクスII……………(4/5)■■■■□
・バイオIII …………………(5/5)■■■■■
・ブラインII…………………(0/5)□□□□□

基本的にジョブ別カテゴリ「グループ02」ってそのヒトのプレイスタイルによってかなり変化する項目だと思うのですが、赤魔道士の場合、特にその傾向が強いように感じられます。なので、この強化案はあくまでも「ふぁっしょんさんに見合った赤魔道士のメリポ強化案」ですから「おまいの真似をしてメリポ強化したらヒドイ目に遭ったよ。訴えてやる!」なんて言われても責任は取れないのでアシカラズ。まあわたしの真似をするような物好きなヒトもいないと思いますけど。
スポンサーサイト