FC2ブログ

月別アーカイブ

 2009年07月 

不滅 



ご存知の方はご存知の通り、青魔道士の限界突破クエストの相手はマートさんではなく、不滅隊のラウバーン隊長。ストーリー的にも青魔道士専用クエストの完結編になっているので青魔道士たるものコレをコンプリートしない手はありません。というわけで、まずはバトルフィールドの入場に必要となるトリガーアイテム「偉大な青魔道士の証」の取得から。この証はワジャーム樹林やマムークに棲息している少し弱め(LV73~LV75)の青魔道士タイプのマムージャさんが隠し持っているのですが、高性能なレアアイテムでもないのにドロップ確率はかなり絞られているようでとにかく落ちない。結局、証を手に入れるまで三時間かかってゲッソリ。青魔道士に馴染み深いイカだけにゲッソリwwwってやかましいわ!

ウワサによるとこのラウバーン隊長、かなりの強敵なのだとか。でもですね、いかに強敵と言っても所詮は限界突破クエスト、LV70のヒトが撃破可能なくらいに調整されているわけですからLV75のふぁっしょんさんなら楽勝のはず。死亡オチに期待しているチミたちには悪いけれど、そうはイカないんだぜ(イカだけに)。とか言いながら戦闘開始直後にラウバーンさんのフロストブレスを喰らって麻痺的な意味も含めて手も足も出ず、やっぱし敗北するふぁっしょんさん。コンスコン少将だったら「LV75のふぁっしょんが敗北……。三分ももたずにか!」と絶句しているところです。おまけにこのバトルフィールドって「プークの幻影」で賑わう翡翠廟。敗北するとヒトだかりのド真ん中に蹴り出されるわけで完全な晒しモノ。恥ずかしさのあまり死んでしまいそうになります。実際死んでいますが。

もちろんこのまま引き下がるわけにはイカないので(イカだけに)「偉大な青魔道士の証」からやり直し。が、やっぱしコレが落ちなくて三時間コース。こんな苦労を繰り返すのはもうゴメンってことで薬品類もシッカリ準備した二戦目は実際かなりイーところまでラウバーン隊長を追い詰めたのですが、高額なバイルエリクサーを使い渋ったおかげで結局また敗北。最終的に三度目の正直でラウバーン隊長撃破と相成ったのですが、勝利時のHPは63/1302。 後述のログを見て頂ければわかるように最後はふぁっしょんさんのディセーバメントとラウバーン隊長のアイズオンミーの撃ち合い。発動まで時間のかかるアイズオンミーだったから良かったものの、他の青魔法を撃たれていたら……と考えると、文字通り紙一重の勝利^^;

少年ジャンプのバトル漫画みたいな勝利と言うと聞こえは良いのですが、そもそも負けるのがイヤという理由でLV75まで育成して限界クエストに挑んでいるわけですから、やっぱしもっと楽に勝ちたいです、ハイ。

(2009/07/15追記)
以下は「不滅」の戦闘ログ。それにしても「アルトガンの秘宝」以降に追加されたジョブの限界突破クエストは初心者のヒトが挫折してもおかしくないくらい難易度が高いと思うのですが、マート爺さんのように「シーフはぬすむを成功させる」等の抜け道が実は用意されていたりするのでしょーか(?_?)
続きを読む
スポンサーサイト