FC2ブログ

第16回ぱんでもにうむ麻雀バトル 

炎熱地をやくとはまさにこのこと、皆様お変わりございませんでしょうか。まれい君、スパ、コマちゃん、ふぁっしょん、四人の雀鬼たちが終わりのない戦いを繰り広げる「ぱんでもにうむ麻雀バトル」の時間です。ゴールデンウィーク以降、国民の祝日がまったくない悪夢のような日々を乗り越えて、ようやく辿り着いた07月の三連休。そんな貴重な三連休の一日をまるまる麻雀で潰すのは正直いかがなものかと思ったりするのですが、仮に麻雀を打たなくてもヴァナ・ディールに入り浸って遊んでいるのが関の山だろうし、雀荘までリヤル外出するぶん麻雀の方がまだマシだとポジティブにシンキングしてラウンド16、ファイッ!



開幕早々の見るも不吉な赤い数字「55」はとりあえず役満。ご覧の通り「ぱんでもにうむ麻雀バトル」二度目となる役満はまたしてもコマちゃんから(ブー!)。前回は四暗刻でしたが、今回は大三元です。しかしながら、この大三元ってコマちゃんが「白」と「中」を副露しているにも関わらず、まれい君が「發」を鳴かせたことにより役満が確定してしまったので責任払いのルールが適用。結果的にコマちゃんはツモで和了って、まれい君の全額支払いとなった次第。点棒で生命のやり取りをする玄人(バイニン)同士の勝負だったら、例えどんなに可能性が低くても役満の目がある危険牌を切るなんて選択肢は有り得ないのでしょうが、場の状況からわたしも「良くて小三元だろw」程度に考えていたフシもあるので、仮に自分がまれい君の立場だったら同じ行動に出たような気もしますし、死んでも「發」だけは止めたような気もしますし、なかなか難しいところだと思います。

今回はハコテンに次ぐハコテンで荒れに荒れた全12半荘。最終的な順位は役満責任払いのあとで猛反撃に転じたまれい君が大逆転の一位。前半はクソミソにやられていながらも終わってみれば実はプラスだったふぁっしょんさんが二位、浮きもせず沈みもせずでイマイチ目立たないままスパが三位。となるとビリは当然コマちゃんになるわけですが……アレレ、大三元を和了ったはずのヒトがこんなところでナニしてはるんですか? 最後に今回の夕食はファーストフードではないハンバーガー屋さんで四人一緒にちょっと高級なハンバーガーを食べましたとさ。
スポンサーサイト