FC2ブログ

月別アーカイブ

 2010年04月 

Pink Cloud Assembly 



2010/03/23、我がぱんでもにうむ鯖はアスラ鯖と統合。と言ってもぱんでもにうむ鯖は吸収合併される側なので事実上の消滅。我々はアスラ鯖へお引越しすることになりました。ふたつのワールド(鯖)がひとつになることで生じるのがキャラクターの名前の問題。FFXIでは同名のキャラクターが同一のワールドに存在すると不都合が起こることから、名前の取得は先着順と定められていました。しかしながらこのワールド統合に限って統合先ワールド(つまり引越し先)に同じ名前のキャラクターが既に存在する場合、統合元ワールド(つまり引越しする側)のキャラクターが強制的に改名を強いられるという非常に不公平な仕様。POL-IDや課金期間、累積経験値を基準に名前の優先順位を決定する等、公平に近づけるための工夫は幾らでも可能だったと思うのですが、何と言うかヒドイ話です。

ふぁっしょんとか安直な名前はドコにでもいそうだなあと思っていたら、やっぱしアスラ鯖にもふぁっしょんさんは存在していたみたいで「既にその名前は使われています」状態。こんなことを言うと全鯖のふぁっしょんさんから袋叩きにされそうなんですけど、わたしとしてはふぁっしょんという名前はわりとイイ加減に付けてしまったようなところがありまして「もうコレしかない!」ってほどに気に入っていたわけでもないのですが、長いあいだ使っている名前ですから愛着はあるし、何よりいまから名前を変えるとなると面倒も多い。現在の名前が使えるならばそれに越したことはないと考えていたんですけど、残念ながらと言うべきか当然ながらと言うべきか、新しい名前を考えるという余計な手間を背負い込む羽目に。

新しい名前と言っても、あまりにもガラッと変えちゃうと「アンタ誰?」みたいなことになるので、元の名前を生かす方向性で、ふぁっしょん姫とか、ふぁっしょんゼットとか、ふぁっしょんデラックスとか、新しい名前の候補を挙げてみたのですが、ドレもコレもイマイチ。そんなふうに悩んでいるうちに、ふとFFXIをはじめたばかりの頃はピンクスパイダーという名前するつもりだったことを思い出し、この名前を入力してみると普通にオーケー。そんなこんなで、ふぁっしょんからピンクスパイダーへ。結局ガラッと名前を変えてしまったわけですが、案の定お友達からは「これからなんて呼んだらいいの?」と言われたりします。自分で名前を付けておいてアレですが、おそらく「ピンクスパイダーさん?」と呼ばれても自分のことだとは気付かずにスルーとかありそうなので、クワトロ大尉と名乗っていても赤い彗星のシャアなのと同じ設定で、ピンクスパイダーと名乗っていてもふぁっしょんさんはふぁっしょんさんということで、いままで通りにふぁっしょんさんと呼んでもらえるのが一番良いような気がします。

変わったのは名前だけとはいえ、何だか自分自身のすべてがリセットされたみたいな不思議なカイカンがありまして「名前が変わったついでにヴァナ人生もやり直すぞ!」とか興奮気味に思っていたのですが、このあいだ野良パーチィを組んだときに「てゆーか、ふぁっしょんさんですよね?」と速攻でバレた。

Photography By Almeea
スポンサーサイト