 


カクトロット・デサセレラドール 



砂埃を巻きあげて東アルテパ砂漠を疾走するカクトロットラピド(Cactrot Rapido)氏。おそらく皆様も一度はご覧になったことがあると思われる、目の前を横切った瞬間にはすでに遥か彼方、チョコボの脚をもってしても追いつけない暴走サボテンダーのアイツです。深夜のファミレスでコマちゃんが突然このカクトロットラピド氏を「やっつけたい!」と言い出したところから本日のお話ははじまります。

カクトロットラピド氏討伐のカギになるのが「針万本」対策。針万本とはその名の通り 10000ダメージを人数割りにする範囲ダメージ。スタンでは阻止できないことから被弾を前提に考えなければならないのですが、仮に六人パーティでこの針万本を被弾した場合、ひとり1666ダメージと即死級のダメージを喰らうことに。しかしながら六人だと即死級でもフルアライアンス(18人)だったら 555ダメージに抑えることが可能になるので、とりあえずたくさんの人数を集めることが最も単純にして最も効果的な対策だったりします。とはいえ基本的に友達が少ない我々が18人もの人数を集められるかと問われるとフツーに無理。そこでコマちゃんが深夜のファミレスでチョコレートパフェを食べながら編み出した作戦が全員サポ召喚士作戦。針万本のダメージは召喚獣、ペットモンスター、フェローもひとりとカウントされることから六人パーティでも全員が召喚獣を召喚していれば12人と同じ扱いになって針万本を 833ダメージに抑えられる計算になります。ハッキリ言ってこのダメージでも相当キツイと思うのですが、深夜のファミレスでチョコレートパフェを食べたあとに煙草を一服をしながら「これで勝つる!」と断言するコマちゃん。どうしてそんなに自信マンマンなのか、まったくわかりません。

というわけで全滅オチの雰囲気を色濃く漂わせながらコマちゃん、みずちん、ラチさん、ツピ子さん、ジェシィさん、そしてわたくしふぁっしょんの六人でアルテパ砂漠へGO。カクトロットラピド氏にはスリプル、バインド、グラビデが効かない上に、挑発等のアビで足止めも不可 (一時的にネームの色が変化するもののヘイトが発生しない) らしいので、捕まえるには雑魚サボテンダーにリンクをさせて強引に引き止めなければなりません。この下準備が思いのほか大変でして、ナンだカンだと手こずったりしながらもとりあえず戦闘開始。しかしながら針万本のダメージを回復する際のヘイトが強烈過ぎて、タゲがあっちへフラフラこっちへフラフラした挙句にやっぱし全滅。

この敗因を踏まえて戦闘場所を流砂洞の入口付近に設定。ヤバくなったら即流砂洞へ駆け込むというチキン極まりない作戦で再戦し、ドーにかコーにかカクトロットラピド氏を撃破。高値で取引されているアルコデベロシダの落ちないのはいつものことですね。ちなみにこのカクトロットラピド氏の少人数攻略として「赤魔道士がセレモニアルダガー+エン系魔法を使用してTPを一切与えず撃破する」という戦術があるのですが、予めこの戦術を知っていれば全員サポ召喚士なんてアホな苦労をする必要はコレっぽっちもなかった。

20100401b.gif

コメント

NM色々楽しそうですね~

鯖が統一されてから、人口密度が凄い事になって何処もかしこもライバルが多くなりましたね><。

でも私のふぁそんのイメージは駆け巡ってる人っていうイメージがあり、まさにこのNMぽ(笑)名前私も変わりましたがこれからもよろしくです☆

ttp://livedoor.2.blogimg.jp/quieen045/imgs/a/8/a8b0d1c7.jpg

たしかこの時、ACしてたおかげで称号が・・・

■あるめいやさん
素敵なプレゼントをありがとう。今回のワールド統合によってお互い新しい名前になっちゃいましたが、まだ慣れていないせいか、新しい名前って呼ぶのも呼ばれるのも何だか照れ臭かったりします。まあ名前は変わっても中のヒトが変わったわけではないので、これからも仲良くしていってね!!

■Jespanさん
今度はセレモニアルダガーを持って突撃ィィィ!!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

