 


メイジャンの試練 



2010/03/23に導入された「メイジャンの試練」は、武器や防具、各種スキルを強化する新しいクエスト群の総称(現在はまだ一部の武器のみが強化対象)。

と言っても武器防具の強化に関してはF.O.V.の特殊訓練、とある契約、エヴォリス等がすでに存在しており、中にはほとんど見向きもされていないモノ (エヴォリスとは何だったのか?) もあるのに、次から次へと新しいクエストを導入するなんて調整放棄の濫発状態のように見えなくもないのですが、これまで絶対不可侵だったレリック武器とミシック武器の強化、それに複数回攻撃武器の追加を見ると、どうやらこのメイジャンの試練が最終形にして本命になる予感。というわけで早速メイジャンの試練をオファー。わたくしふぁっしょんが強化対象に選んだのはもちろんマイハニーブレイドのマンダウちゃんです。ぼくはマンダウちゃん!!

■メイジャンの試練:No.991
・ビースト類モンスターに対し、マーシーストロークを1500回使用する。
→試練達成によって得られる追加性能:D値+1

■メイジャンの試練:No.992
・ヴァーミン類モンスターに対し、マーシーストロークで1500回トドメをさす。
→試練達成によって得られる追加性能:D値+1

ゆくゆくは強化に分岐が発生し、個性的なカスタマイズもできたりできなかったりという話なのですが、現時点で導入されているマンダウの強化はココまで。試練をひとつ達成する毎にD値が+1、最終的にはD値+2の強化となります。ふたつの試練を達成してこの程度の強化だと、大幅に強化されたその他のレリック武器──例えばスファライのD値+6やアポカリプスのD値+7あたりと比較すると正直見劣りする感は否めないのですが、D値/間隔のみの単純比較をした場合、マンダウは全武器中最高性能という側面がありますし、今後レベルキャップの開放が行われるとサポ忍者の二刀流係数が0.75になってウンタラカンタラなので二刀流を前提に使われるような片手武器は「とりあえず」という感じに抑えられたのかもしれません。

それにしてもレリック武器の強化なんて聞かされたときには、一万枚単位の旧貨幣を要求されたりとか、証と欠片の再取得とか、フルアライアンス(18人)の戦力でも苦戦するようなハイレベルノートリアスモンスターがごく稀に落とすレアアイテムが必要になるとか、あらゆるマゾ条件を妄想して身悶えしていたのですが、数こそ多いとはいえウェポンスキルのノック程度で済むというのはちょっと想定外。長年に渡って調教されてきた身からすると「こんなカンタンでいいんですか?」という感じなのですが、メイジャンの試練には恐ろしいワナが潜んでいることをこのときのふぁっしょんさんが知る由もないのだった。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

