 


現代ピクシー事情 



タロンギ大峡谷を歩いていたら、ピクシーさんがフワフワピカピカ。メイジャンの試練の 838番目の内容が「10個の『妖蟲のフラスコ』をグロウベルグの幽境の沢へ還す」というモノであることからピクシーさんを解放するヒトが急増。その結果としてピクシーさんが現代世界にまで出現したようです。さしずめ我々冒険者の手によって歴史が変わったというところでしょーか。

特定のモンスターを1500匹撃破せよ、なんていう不毛極まりない試練なんかと比較すると「自分のため」が結果として「みんなのため」になるこういう試練はすごくステキに思えたりするのですが、実際にこの試練を受けたヒトの話を聞いてみるとエクレア属性の「妖蟲のフラスコ」を10個還すということは、獣人を撃破→目的のフラスコを入手→グロウベルグの幽境の沢まで運搬、の手順を10回にわたって繰り返す必要があるわけですから超が付いちゃうほどに面倒臭く、ハッキリ言ってもうコリゴリとか言っていました^^;

我々のFFXI用語辞典によりますと、ピクシーさんの生息数って「絶滅寸前まで減少していようが現代世界に出現するまで増加していようが、サーバーメンテナンスの際に生息数がリセットされる」らしく、サーバーメンテナンスを伴うVer.UPを間近に控えたこの時期ですから、せっかく現代世界に顔を見せるようになったピクシーさんたちも、すぐにまたいなくなっちゃうみたいです。残念;

コメント

鯖メンテで消えてしまうとは初耳でした!
という事は、倒し続けて絶滅しても鯖メンテで復活するんでしょうかね。
ケアル・レイズしてくれる彼女らを大量に倒し続けるメリットは
あんまりないですが・・

■Urabanさん
またまた我々のFFXI用語辞典によりますと「いずれのワールドでもピクシーが絶滅したという報告はなく、実際にどのような仕様なのかは謎である」みたいです。とはいえ「生息数のリセット」である以上、仮に絶滅しちゃってもメンテの際に復活するのではなかろーかと思われます。ちなみにピクシーさんは生息数が減少するとレイズやケアルをくれなくなるみたいなので、そうなったら危険信号!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

