 


あますず祭りへ行こう 



チンチチ、チンチチ……の祭囃子にのって「あますず祭り」の季節がやってまいりました。今年の新作記念アイテムは三国様式の風鈴。アイドル戦士ミュモルちゃんのヒロインショーや露店のミニゲーム、それから金魚すくいと「あますず祭り」を遊び尽くすことによって貰える仕組みになっています。実は何もかも一昨年からの使い回しだってところに気付いたりしたら、お前、消されるぞ……。

■ヒロインショー
→アイドル戦士ミュモルちゃん(&ウカさん)の「ダンシングフォース」とシンクロする恒例のアレ。ちなみに今年のヒロインショーはマルチエンディング。ライバルのアイドルトリオ「シュークレーム」の三人をエターナルヴァナイリュージョンで撃破して終了のパターンと、エターナルヴァナレボリューションによって本来の姿へ戻すパターンの二種類が用意されています。とりあえずヒロインショーの観客がわたしひとりしかいなかったのですが、ミュモルちゃんがこの先もアイドルとして食べていけるのか非常に心配です。ミュモルちゃんとのシンクロを10回成功させることでサンドリア様式の風鈴カミヨンベルメイルをゲット。

■露店のミニゲーム
→サンドリア王国の間違い探し屋、バストゥーク共和国の射的屋、ウィンダス連邦のヒヨコ屋、と三国それぞれミニゲームが用意されています。カミヨンベルメイルを所持しているとハードモードが選択可能になり、いずれかひとつのハードモードをクリアすることでバストゥーク様式の風鈴アエログロッケが貰えます。こういうミニゲームって向き不向きもありますから難易度に関してはヒトによってサマザマだと思うのですが、ふぁっしょん的にはサンドリア王国の間違い探し屋が最も簡単でした。ちなみにこのミニゲーム、すべてクライアント処理らしく、プレイ環境によって大きな差があったりするのだとか。

■金魚すくい
→ウィンダス様式の風鈴リーフベルは金魚すくい60ポイントの交換品。殿方(姫君)浴衣や男郎花(女郎花)浴衣を持っていれば、複数の金魚をすくえるようになったり等の有利な効果を得られますが、保管庫から引き出すのが面倒って理由からわたしは浴衣なしで挑戦。結果、大物は10ポイントのらんちゅう一匹だけ。60ポイントを貯めるまでに二時間以上かかりました(激怒)。おまけにそれだけ遊んでも未だコツがわかっていません。この金魚すくいって期間限定のイベントのように思われがちですが、ポイとお椀さえ持っていれば実はいつでも遊べちゃったりします。こんな機会でもなければまず遊ばないですけど。

20100813b.jpgそんなこんなの艱難辛苦の末に見事三国様式の風鈴をコンプリート。カミヨンベルメイルはヴァナ時間10時から、アエログロッケは13時から、リーフベルは16時から、それぞれ一時間に渡って涼しげな風とともに音を鳴らします。でも、この風が湯気のようにも見えて加湿器とか言われてた。

コメント

ws時の装備について

こんにちは いつも楽しくフェンリル鯖ですが参考に見させてもらっています
わたしもマンダウ作成中なんですが
現在の通常装備とws装備
参考程度に知りたいとおもいまして
コメさせてもらいました
もし

よければ教えてもらいたいです^^

  • [2010/08/16 11:29]
  • URL |
  • フェンリル鯖の駆け出しです
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

チンチチ、チンチチ……
タン↓タンタン↑ タン↑タン↓ タンタンタン↓ タン↓タン↑タン↓……

■フェンリル鯖の駆け出しさん
武器防具を選ぶ際、わたしは必要命中値や攻防比のデータを検証してウンタラカンタラみたいなことは一切しませんから、正直参考にならないと思うのですが、かと言って何も書かないでいると勿体ぶっているみたいで感じが悪いので、頬を赤らめながら晒したいと思います(長文なので次のコメントで)。

■ジェシィさん
人前でチンチンとか口走っちゃ駄目、ゼッタイ!

……というわけで、以下はフェンリル鯖の駆け出しさんへの返信の続き。

 主:マンダウ
 副:盗賊のナイフ、攻撃力特化型キーラ、命中特化型キーラ
 投:オクタント、ウングルブーメラン
 弾:各種ボルト、アストロラーベ

まずは武器類。シーフで出撃=トレハンが必要という場合がほとんどなので、サブウェポンは盗賊のナイフが本命。トレハンよりも火力が求められる稀なケースでは攻撃力特化型キーラや命中特化型キーラを選びます。クロスボウが使えなくなると非常に不便なので投擲系アクセサリは滅多に使いません。どうしても必要な場合は無料のアストロラーベで誤魔化しています。

 頭:ダイヤの冑(STR+ヘイスト)
 首:ラヴトルク、ターセルネックレス
 耳:ブルタルピアス+素破の耳
 胴:ラッパリーハーネス、マルクワルドコル(命中+二刀流)
 手:ホマムマノポラ、アサシンアムレット
 指:ラジャスリング+ブラッドリング
 背:ケルベロスマント+1、クーフリンマント
 腰:スピードベルト
 脚:ホマムコッシャレ
 足:ホマムガンビエラ

通常攻撃時。空振りが目立つようであればヘイストに影響がない部位から命中特化防具に着替えてゆく感じ。手持ちの命中特化防具を総動員しても当たらない場合は早々に諦めます。勘の良いヒトならストアTP関係の防具が一切ない点にお気付きかと思いますが、算数が大の苦手なふぁっしょんさんのFFXIにはストアTPという概念は存在しないことになっているので触れないでください。

 頭:ヘカトンキャップ
 首:ラヴトルク、倶毘羅の数珠
 耳:ブルタルピアス+エーシルイヤリング
 胴:ヘカトンハーネス
 手:ヘカトンミトン
 指:ラジャスリング+フレイムリング
 背:ケルベロスマント+1
 腰:ウォーウルフベルト
 脚:エンキドゥサブリガ
 足:ヘカトンレギンス

マーシーストローク専用の組み合わせに見えるかもしれませんが、恐ろしいことにダンシングエッジもこの組み合わせで撃っています。FFXIのマクロってボタン一個に付き六行しかないので、ステータスブースト値が大きい頭、胴、手、脚、足、腰のみ(つまりマクロボタン一個分)を着替えて、そのままウェポンスキルをブッ放すこともしょっちゅうです。いろんな意味でほんとすいません。

マチマチ、ヘイスト環境でTP100、着替え即打ちも意外と大変だの。
疑問に思うのがピアスと首かな?w
ピアスはSTRのピアスとDEX+CHRのよりエーシルのがいいのか、首はゴルゲットと比較してどうなの?あたり。
ファスが回避盾やってるのみたことないんだけど、その装備も!w

■まれい君
まれい君の言う通り、耳はWSのステ補正に合わせた性能のモノ、首は属性ゴルゲを選んだ方が効果が高いのですが、取りに行くのが面倒なのとモグ金庫の容量の問題から、ルザフ氏解放運動(現在停滞中)でゲットしたエーシルイヤリングと、使い道がないアンプルで何となく交換した倶毘羅の数珠で妥協しています。回避が必要になる場面ではキューデルミヌ、ウングルブーメラン、オプチカルハット、スコピオハーネス+1を組み込む感じ。コチラもまだ向上の余地がありますが、回避ブーストが必要なくらい手強いモンスターを相手にするときにはたいてい二アカの赤魔道士も連れて行くので「避けきれない場合はケアルをもらえばいいや」って感じにこれまた絶賛妥協中です。妥協ばかりの人生です。

おぉ ありがとーございます^^
参考にさせてもらいます
昨日 電光石火の証とれたので
近々バターディアにしてきます
あとは欠片だけです^^

いつかふぁっしょんさんと同じ鯖へ
あそびにいきたいとおもいます
毎回プログ楽しみにしていますので

がんばってくださーい^^

いそがしいところありがとうございました
  • [2010/08/19 16:06]
  • URL |
  • フェンリル鯖の駆け出しです
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

■フェンリル鯖の駆け出しさん
一昔前だったら「証さえゲットしちゃえばゴールはすぐそこです」と言えたのですが、現在は「メイジャンの試練」がありますからねえ。完成後もしばらく大変だと思いますけど頑張ってください。決して脅すつもりはありませんが、レリック武器強化の試練は冗談抜きの掛け値なしにキツイです(←脅してる)。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

