 


胡蝶のイヤリング 



アルタナ-ミッションのコンプリート報酬の「胡蝶のイヤリング」は最近流行りのオーグメント選択式アイテム。第一カテゴリから一種類と第二カテゴリから一種類の、合計二種類のオーグメントが付与可能になっています(下記一覧参照)。

■胡蝶のイヤリング【耳】LV90~All Jobs

 ▼第一カテゴリ
 ・命中+4
 ・攻+4
 ・飛命+4
 ・飛攻+4
 ・魔法命中率+4
 ・魔法攻撃力アップ+4
 ・HP+25
 ・MP+25
 ▼第二カテゴリ
 ・潜在能力:リゲイン(抜刀時に1TP/3sec)
 ・潜在能力:リフレシュ(ヒーリングを除く納刀時に1MP/3sec)
 ・時々自身のTPに比例した攻撃力修正+5%  
 ・TPボーナス+25  
 ・絶対魔法命中+3%  
 ・クイックマジック+3%(詠唱時間および再詠唱時間が0になる)
 ・カウンター+3  
 ・全状態異常のレジスト効果アップ+5

第一カテゴリはいずれも定番と呼べるオーグメント。なのですが、ブッ飛んだ性能のアビセア産防具と比較すると少々(と言うかかなり)物足りない数字。一方の第二カテゴリには「潜在能力:リゲイン」「時々自身のTPに比例した攻撃力修正」「TPボーナス」等、目新しいオーグメントがチラホラ。しかしながらシーフ (あるいは片手武器を二刀流で扱うジョブ) には「素破の耳」と「ブルタルピアス」という超高性能アイテムの存在がありますから「胡蝶のイヤリング」がこの内のどちらかを超える性能になり得るかと問われると……ウーム。

魔道士用にカスタマイズするならば、第二カテゴリの「潜在能力:リフレシュ」は外せないところ。同カテゴリの「絶対魔法命中」や「クイックマジック」なんかもなかなか面白そうではあるのですが、ドチラとも意図的に発動できない点を考えると……やっぱしウーム。そんなこんなで散々悩んだ挙句ふぁっしょんさんは「魔法命中率+4」と「潜在能力:リフレシュ」を選択。ぶ、無難!

しかしながら魔道士と名が付くジョブはLV90まで育成していないふぁっしょんさんですから「胡蝶のイヤリング」の出番は当分のあいだナッシング(韻)。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

