スポンサーサイト 


屈折する星くずの上昇と下降 



すでに一部のヒトたちは御存知だと思いますが、立つ鳥あとを濁して(←)ヴァナ・ディールにサヨナラをすることにしました。

リアルワールドはなかなかハードな世界だし、未だにタバコもやめられないくらい意思が弱いふぁっしょんさんですから、あるいは再びまたヴァナ・ディールへ舞い戻ってしまう可能性が無きにしも非ずというあたりが困ったところだったりするのですが、まあそれなりにぼちぼちと頑張ってみるつもりです。

というわけで、わたくしふぁっしょんのクロニクルたるこのブログも本当に本当の最終回。何となくブログというモノに手を出して「三日坊主はカッコ悪いから四日更新を目標にしよう」という非常に低いココロザシから始まったこの日記もアレヨアレヨという間に五年とか。こんなにも長く続けることができたのもひとえに皆様が(なま)あたたかい目で見守ってくれたおかげだと思います。

まだまだ冒険を続けるヒトも、既にやめちゃったヒトも、わたしのフレだったヒトも、全然からまなかったヒトも──ヴァナ・ディールという名の架空の世界で同じ時間を共有した All The Young Dudes にたくさんの「ありがとう」を。

そして、いつかまたどこかで。

2011/03/30 Fashion (Pinkspider)

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして。
こっそり楽しみにしていたブログなので、寂しいです。
麻雀の記事が何げに好きでしたー。
勝手に再開期待していますっ。

だいじょうぶ

楽しかった頃のヴァナディールは、
思い出すだけでいつでも行けるから。
お疲れ様でしたとは言いません。
お楽しみ様でした!イエエアア!

超お久しぶりです
去年のはじめ頃に引退したあとも密かにロムってました
神竜を最後に終わるなんて相変わらずカッコイイです
楽しい日記をありがとうございました!


こっちは復帰のタイミングを逃したままフェードアウトしそう^^;

まぁ十分過ぎるほどやり込んだでしょう
異界の救世主て…

とても長い付き合いにみえて、実はそうでもないという。気軽にあれこれ言い合える人がいなくなるのはさびしいね。
毎週日曜の活動を流れ込みで固定活動にしちゃってたけど、今までおつかれさま。

■秘密コメント様
そういえばエイプリルフールのネタって一度もしませんでした。五年も続いた日記だから五回もチャンスがあったのに。どうしてなのか考えてみたら、わたしは口を開けばウソばかりついているみたいなところがあるので、エイプリルフールなんて必要がなかったってオチ。

■野良猫さん
実を言うとこの日記は一度最終回を迎えたあとに再開したという経緯があるのですが、さすがに今度ばかりはそんな掌返しはないと思います。ないはずです。たぶんない。それはともかく、あのくだらない麻雀日記が好きだなんて言ったらヘンタイ扱いされるオソレがあるのであまり大きな声で言わない方が良いと思います。

■Always be freeさん
今回のサヨナラの理由のひとつに「お腹イッパイまで遊び尽くした」ってのもあるので「お疲れ様でした」と言われるよりも「お楽しみ様でした」と言われるほうが確かに相応しい気がします。さらに「夕べはお楽しみ様でしたね。グフフフ」とかにするとエロイ感じにもなります。

■オートマさん
超お久しぶりです。わたしよりも一足先に引退されていたんですね。オートマさんとはこのブログを通じて長いお付き合いになりましたが、いつも楽しいコメントをありがとうございました。これからもお元気で!

■スパ
そんなことより麻雀すっぞ!

■まれい君
そんなことより麻雀(以下略)。サルベージやらアビセアの攻略ではピクミン状態でまれい君のあとをついて行っただけで、あんなお宝とかこんなお宝とかゲットしてオイシイ思いをさせていただきますた。他のみんなにはお別れの挨拶をする時間がなかったので今度会ったらヨロシク伝えておくように(命令)。

このブログで何度か取り上げてもらった事はヴァナディールでの冒険の思い出の一つです。
ファッションの次の冒険も楽しく笑顔で語れるものになりますように。

お疲れ様!
いつのまにかこんなことにw
これからは雀鬼になるということでしょう。
いろいろ楽しく遊べてよかったです。
ありがとうございました。

まじか うそっぽいけどホントなんだな
おれがヴァナで知り合った人間で
一番愉快な(アフォ)人だったよ

次は14で待ってるぞ パラメキア鯖のQft reri
ばいばいぶ~

終盤は何かと一緒にやる事が多くなってきたが、FFが遊びじゃないと身を以って教えてくれました。

麻雀もその調子でっ

これからはサイゼリヤで延々と話す事も無くなるのですね。

暇があるときはいつもブログ読ませて貰っていました。
FF11の物語も一段落した感もありますし、ここで終止符を打つのも悪くないと思いました。

でも充電期間という感じでまた戻ってきてくれる事を期待してますw

今までお楽しみ様でした!

軽快な語り口の日記がとても大好きでした、勿論今も大好きです。
前回のようにまたいつのまにか再開して「え、あ、あれ?www」となる事をほんのり期待しつつ。

またどこかで!

まじなの?
一日早いエイプリルフール?

某所で噂を耳にし、エェーと思いつつ覗きに来てみたらマジネタでエェー。
ふぁっしょんさんの不思議文章ヴァナ日記大好きでした。
新連載「ふぁっしょん先生のおれたちのリアルヴァナ・ディールはこれからだ日記」がスタートされる日を楽しみにしております。ヾ('ω')ノ゛

そうかついに引退して真の雀鬼になってしまうのね。
悪態をつける楽しい友人がまたひとり。お疲れさま(お楽しみさまぐふふでしたっけw)。
俺達の頼れるリーダー、またどこかで遊びましょう。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

■ヨネチョ君
FFXIは引退済だけどブログは見ています的読者のヒトも多いようだったので、そういうヒトたちも楽しめるような日記を書こうと心がけたつもりですが、「禁断の地アビセア」導入以降はFFXIというゲームそのものがガラリと変化しちゃったこともあってチンプンカンプンだったんじゃないかと思います。ナニはともあれそのうちまた飲みにでも。それから奥様にもヨロシク。

■ジェシィさん
すれ違いみたいなヴァナ・イン状況が続いたまま、結局ジェシィさんにはサヨナラの挨拶ができませんでした。まあ幸か不幸かジェシィさんとはリアル (ありていに言うと麻雀) でこれからも会えると思うのでサヨナラはそのときにでもw

■モンモン君
自他ともに認める「ヴァナ・ディール大好きっ子ふぁっしょんさん」ですが、幾らなんでもそこまで驚かなくても……っていう。FFXIがアーダとか FFXIVがコーダとか言う以前にM.M.O.はこれにてキッパリと「卒業」する予定なのでエオルゼアへは行きましぇん。行かないんだったら。

■コマちゃん
こういう場所でコマチエンジェルさんとコメントのやり取りをするのって気マズイと言いますかオモハユイと言いますか、ナニを喋ったら良いのか正直ものすごーく困ります。とりあえずチミはもう少しヴァナ・ディールに留まり続けるようなので色んな意味でがんばってくれたまへ。

■N様
デュナミスの非占有化等、旧コンテンツ調整の発表を見ると確かに「おおっ!」と思わなくもないのですが、でもソレってあくまで「焼き直し」なんですよね。少々ネガチブな意見になっちゃいますが、今回ヴァナ・ディールにサヨナラをした理由のひとつとして、もはや「新しい感動」を期待できなくなってしまったことが結構大きな比率を占めていたりします。ハイ。

■灰猫さん
ちょっと恥ずかしい告白をしますと「むかーしからFFXIのブログを書き続けているヒト」という意味で、灰猫さんには(一方通行的勝手な)シンパシーを抱いていたりしました。結果としてわたしの方が先に筆(キーボード)を置く形になりましたが、今後も「ニャッキィストライク!」の更新を楽しみにしています。

■だいにちさん
だから、幾ら「ヴァナ・ディール大好きっ子ふぁっしょんさん」の引退だからってビビりすぎだろうっていう。

■Maliruさん
仮に「おれたちのリアル・ヴァナ・ディールはこれからだ日記」をスタートしたとしても、その内容は「朝起きて飯喰って夜眠った」の繰り返しばかり。早々に打ち切り確定の未来がありありと予見できるので、新連載はありません!

■プレ夫君
デュナミス(と、その後のエインヘリヤル)攻略チームのリーダーに半強制的に担ぎ上げられたときは「そういうキャラじゃないのにまいったなあ」という感じだったのですが、いまになって思うと非常に良い経験になったと思います。だってフツーだったら20人とか30人規模のチームリーダーになるなんてことはそうそうないですから。というわけで楽しく遊んでくれてありがとう。奥様にもヨロシク。

■秘密コメント様
面と向かって(厳密には『面と向かって』ないですけど)サヨナラってのはどうにもやりにくかったので、サラッとブログに書いて終わりにしようかとも思ったのですが、仲良く遊んでもらったヒトにはやっぱしキチンと挨拶しておきたいという理由から【/tell】しちゃいました。 秘密コメント様にはわたしのぶんまで廃人街道を大爆進してほしいと思います!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お久しぶりです。引退後も皆様同様こっそりチェックしていました。
とうとう辞めちまうのですね。
裏もエインもFashionのリーダーシップがあったから大きな揉め事も無く活動できたんだと思います。当時はありがとうございました。
私もFFでは良い経験させてもらったと思います。思えば最初は大学生だった・・・。

私は今ではすっかりスパ4三昧です。最近はもう、さらっとできてさらっとやめられるゲームしか出来なくなってしまいました。歳にはかてねぇ!

びっくりしました。最近では、自分の周りでも引退される方が増えてきています。
ふぁっしょんさんも、とうとう引退されるのですね。いつもブログの更新を楽しみにしていました。
今までありがとうございました。
リアルではお体を大事にお過ごし下さいね!

■秘密コメント(1)様
地震の影響によるサービス停止期間が心の準備を整える時間を与えてくれたこともあって「手が震えてきたwww」みたいな禁断症状に苦しむこともなく、予想以上にスンナリと「卒業」することができました。ただ禁煙なんかだと三ヵ月後に揺り返しが来るようなので、もしかしてもしかすると夏頃がヤバイのカモ。

■秘密コメント(2)様
お久しぶりです。FFXIを「卒業」したヒトたちの同窓会みたいな状況になってきたこのコメント欄ですが、お元気そうで何よりです。今後「ふぁっしょん」の名前をわたしが使うことはないと思うので、ヴァナ・ディール以外の場所でふぁっしょんさんと出会ったとしても、中のヒトはわたしじゃありませんから罵声を浴びせたりしないように!

■シェリーたん
わたしのことをそんなに褒めるとかシェリーたんはストリートファイトのしすぎで頭がおかしくなったのでしょーか。……という冗談はさておき、デュナミスにしろエインヘリヤルにしろあれだけハマった理由は、システムがドーだとかアイテムがコーだとか言う以前にみんなと一緒に遊ぶのが楽しかったからだと思います。優等生すぎる発言でオチはどこだよって話ですが、わりとマジだから仕方がない。

■Urabanさん
実を言うと昨年末あたりからこの日記の更新終了を考えておりまして「最後は神竜戦にしたい」ってことで意図的に時系列を並べ替えていました。と言っても、そのときはFFXIそのものをやめることまでは考えていなかったのですが、ナンだカンだでこのような形におさまっちゃったと言うかおさまってくれたと言うかそんな次第です。というわけでツタナイ日記をご愛読頂き、ありがとうございました。Urabanさんのヴァナ&リアルライフがステキなものでありますように。

ふぁっしょんさんの軽快で読みやすく楽しいブログ、大好きでした。大好きです。大好き!(大事なことなので以下略)
終わってしまうのはとても残念ですが、長い間お楽しみ様でした。
ブログを読んでにやにやする、楽しく素敵な時間をどうもありがとうございました!

「ふぁっしょんさんですから」のクダリが好きでした。
改名においての名前がPinkspiderっていうのも好きでした。
繋がりと言えば私がブログを一方的に見てるだけと言う関係ですが、初投稿が告白まがいですみません。
楽しい時間をありがとうございました。

残念無念

じっと見つめ隊の頃からのストーカーでした ふぁっしょんさんの独自な切り口が大変気に入っていたので残念です メイジャンinボヤでお誘いしたとき快諾してくださったのは今でもよい思い出です ありがとうございました。
  • [2011/04/10 14:53]
  • URL |
  • ぼやでご一緒した猫
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

■riz様
お世辞であれ社交辞令であれ、そんなふうに「大好き」を連発されると何だかものすごーく恥ずかしくなってしまいます。ゲームの攻略とこれほどかけ離れたブログもないだろうってくらいに役立たずなブログでしたが、途中からは「ヘタでもダメでも読んでくれるヒトが楽しんでくれたら」的開き直りで書き続けていたところもあるので、ニヤニヤしながら読んで頂けたのであればきっとそれなりに成功だったのだと思います。成功だったことにしておいてください(懇願)。

■gEstaltC様
基本的にテキトーな感じで書き続けてきたこの日記の中でも例外的に「ダメ人間のふぁっしょんさんですから」というのはわりと意識して使っていました。予めそうした断りを入れておけば、あとは好き放題に書いても許してくれるはず的な非常にズーズーしい戦略があったりしたのですが、こんなふうに書くと「誰も許してネーヨ!」みたいな声が聞こえてきそうで、つまりは机上の空論だったオチ。

■ぼやでご一緒した猫さん
あの頃はまだ「メイジャンの試練」を始めたばかりで気軽に他のヒトに声をかけて良いのかもわからず、「あ、同じ目的っぽいヒトがいる。ソロでチマチマやるのは時間もかかるし誘ってみようかな。でも断られたら傷つくし……」みたいな感じでウジウジしていたので、誘ってもらえたときはかなり嬉しかったです(照)。そんなわけで、コチラこそありがとうございました!

おひさしぶりです~。
まずはお疲れ様でした、一時でも御一緒できたのは良い思い出です。
やめてしまってもふぁっしょんさんの記事のおかげで楽しませていただきました。

また『次』がありましたら楽しみにしてます、無くてもお元気で!

むぉぉぉ!乙

お疲れ様でした(o・ω・o)ゝ
ていうか私もログインぜんぜんしてないです;
それは仕事が忙しくてプライベートで
PC前に座る気力が無いから!
と言い訳してますす

楽しかったようなちょっとした苦痛もあったような
そんなFF生活ですが、ふぁしょんさんは
私にとっては山椒のような方でした。
一緒にプレイ出来た時間は忘れませんよ!
やっぱり楽しかったんだなぁ;
うん、とても楽しかったよ、ありがとう!


■Zheraさん
お久しぶりです。ヴァナ・ディールにサヨナラしてから二週間チョット経ちましたが、いまのところ「戻りたい戻りたいヴァナに戻りたいィィィッ!」的禁断症状もなく、無事に過ごしております。しかしながら先日、某テレビ番組で何故かFFXIのサントラが使用されていて、ソレを聴いたときには運命のワナを感じますた。

■チャスさん
チャスさんもお久しぶりッス。「山椒のような方」というタトエは褒められているのかケナされているのか判断が難しいところですが、とりあえずお礼を言っておくことにします。どうもありがとう。ちなみにチャスさんはわたしの中の「面白人間ランキング」で相当な上位に喰い込んでいます。てゆーか「マジボケ部門」に限定すれば間違いなく一位。

ちょくちょく、ヴァナの様子が懐かしくて見に来ていました。
久しぶりに見に来たら、こんな事になっててびっくりです。
昔、みんなでワーワー言いながら裏で走り回ってた時が
懐かしいなー。たくさん死んだけど楽しかったなあ。
AF真っ先にに集まったな・・・・・。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

さー次はドラクエで会おう!

おる?w

FF14に戻ってこいよ!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

