スポンサーサイト 


ふぁふぁさんのヴァニワ彫金道(5) 

・貧乏師範誕生
それほどダメージを受けることもなく宝珠帯を抜けたところで、マッスルベルト帯へと入ります。マッスルベルトもこのレベル帯にしては珍しく、金インゴひとつで済みます。スキル92まで上がるのですが、店売り確定なので一気に座ることにしました。先の宝珠削りでスキル上限に達した際に、残った宝珠がそのまま私の財産として戻ってきたのでそれを投入しました。HQもふたつほど出来て、ラッキーな面もありました。



師範です。稀に見る貧乏師範だと思いますが、ちょっと嬉しかったのも事実です。このレベルになると、最初の銀土台リングは半分がHQになります。またHQ1 宝石を使ったミスリル土台も+31となるので、倉庫に貯まりまくった宝石が少しずつお金に変わってゆきます。

スキル95まではプラチナ土台リングです。これより少し以前からHQ3 宝石の保管をはじめていたので多少の余裕はありました。プラチナリングも少しですが所持していました。二百回の合成です。二百回も座れば二回くらいはHQがくるはずだったのですが、きませんでした; さすがにスキル90を超えるようになると色々と周りが見えるようになるもので、自分でプラリンを作るよりもテンプレ通りにプラリンでスキル上げをしている後続から買い叩くほうが安いことに気付きます。プラリンの原価二十万ギルのところ、十二万ギルの自己落札で呼び水を与えると、自転車操業の後続が十二万ギルで放出してきます。毎日削っている宝石を、それにくっつけていれば、黒で抜けられます。まあ宝石単体で売ったほうが美味しいんですけどね。

スキル95に到達しました。宝珠帯を駆け抜けたため、納品が間に合っていなかった「愚者の黄金」も入手しました。ここでヴァナ開闢以来の事件がおこります。

・インフレの功罪
このとき私のスキルは95。でもまだまだスキル95なんです。彫金スレの片隅には、スキル95からが本当の地獄を見る、と書かれています。スキル95あれば、ミスリル土台のHQ+1リングが+31なのでブルジョワ階級に良い値段で売れます。もう以前のように釈迦力になって石を削ることもなくなりました。原石購入も毎日三十個程度に抑え、HQ2 宝石以外は自己消費で暮らせるようになっています。ところが、2006年12月前半からはじまったインフレは指数的に爆発し、一週間で物価が二倍、三倍になるという、クリスマスNA文化弊害現象に見舞われました。もう明日がどうなるかさえわからないまま年越しです。スキル上げに使うプラチナインゴやオリハルコンはLSメンの協力もあって(w)、二・二倍になりました。すべてが高騰する中で、手持ちの資金は相対的に減っていきます。

2006年01月上旬のある日、ひとつ七十万ギルにもなった宝珠を削って何気に競売にかけてみると、百万ギルで即売しました。そこで私は全倉庫キャラに号令をかけ、一ギル残らずかき集めました。千四百万ギル(貧乏さを物語っている)、ハッキリと覚えてます。そのお金で七十万ギルの鉱石を買えるだけ買い(20個だけどw)、いままでならばありえないような価格の原価+三十万ギルで競売にいれると、一時間もせずに即売……。これには驚きました。それから約一ヶ月間、この狂った時間は続きます。黒魔道士が喜ぶ氷と雷は全部抑え、余ったお金で他の鉱石も買う。競売にかけられない分はサンドの木工ギルド前でバザー。ここでまた悪巧みを考えます。ひとりでは全部の鉱石を捌き切れないので、知り合いの某「ゆんそな」を巻き込むことにします。「ゆんそな」は私の少しあとをついて来ていた彫金屋で、HNM LSや裏LS、そしてバリスタでも殺しあうほどの仲です。「ゆんそな」とふたりでジュノの競売から鉱石をゴッソリ買って、宝珠を売りまくります。宝珠の回転が速くなると、出し惜しみをしていた堀士や栽培士も出品し、また拡大してゆく、というインフレ成金となりましたが、肝心のスキル上げの方は素材も同様に高くなっているので手出しが出来ないのは同じでした。

やがて潮が引くようにバブルは弾けて、幾らかのキャッシュとアフォほど値下がりした宝珠を抱えて落胆しました。それでも我慢して毎日ギルドでバザーしていたら少しずつ掃けていきました。スキル上げに使うプラチナインゴは三百万ギルにまで上がり、連動性が悪いのかなかなか値下がりしません。仕方なく栽培で作ったプラナゲをプラリン+1に加工し、細々とスキルを上げていくことになります。

次回へつづく

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fffs.blog36.fc2.com/tb.php/299-83d0a3c9

