 


傭兵長への昇進試験 



このクエに登場するカッパエルのファルズン君が、わたしにはどうしてもラソド君とかぶって見えてしまいます。一度そう見えてしまうともうダメで、逃げ出すトコとか土下座しちゃうトコとか、些細なことでもツボにハマって、クエの間中ずっと何でも面白い状態になっちゃって困っちゃいました(笑)。
 
ファルズン君って何処となくラソド君に似てるよね弱気なところとか、というような話をしてみたら、ラソド君からは「双子の兄なんです^^」とこれ以上ないくらい思いっきしベタな答えが返ってきました(泣)。

そんなこんなでふぁっしょんさんも無事に傭兵長に昇進。ぼちぼち新しいアサルトもやっていこうかなと思っております。

(2006/07/28追記)
FFIXwikiより、クエスト「昇進試験~傭兵長」を抜粋。

昇進試験~傭兵長
依頼主 :ナジャ・サラヒム(Naja Salaheem)
依頼場所:サラヒム・センチネル
依頼内容:サラヒム・センチネルの後輩の頼りないファルズンが、ナジャ社長から霊晶水の濃度調整を依頼されたらしい。先輩として、あるべき態度を示そう。
発生条件:昇進試験~上等傭兵をクリア。勤務評価を5に上げる。
報 酬 :山猫傭兵長バッジ(だいじなもの) / 傭兵長に昇格 / サンクション持続時間UP / アトルガン貨幣
称 号 :山猫傭兵長

サラヒム・センチネルで人事係Abquhbahに話すとクエスト発生。
アルザビ白門練金ギルド(G-5)のNafiwaaに話す。空のフラスコ(だいじなもの)を五個貰う。「五箇所の霊晶水泉をすべて回って霊晶水を汲んで来て欲しい」。
霊晶水泉とはワジャーム樹林に四箇所・バフラウ段丘に一箇所ある奇妙な水の色をした泉のこと。地図を見ればわかりやすい。チョコボ使用可能。

Mythralline Wellspringを調べると、霊晶水が汲める。戦闘は無い。
ワジャーム樹林・H11 一つめのフラスコ
ワジャーム樹林・G11 ニつめのフラスコ
ワジャーム樹林・I7 三つめのフラスコ
ワジャーム樹林・J8 四つめのフラスコ
バフラウ段丘 ・G7-G-8境 五つめのフラスコ

錬金ギルドに戻りNafiwaaに話しかけるとイベント発生。
続いて霊晶水の濃度調整。組み合わせは適当で良いが、霊晶水の輝きによって報酬は「無し」から「黄金貨ニ枚」まで変化。

※濃度調整例
1:3,4,1,2,3の順で入れたら白金に輝いているといわれた。報酬→霊銀貨3枚。
2:3,1,3,1,2,3 で白金に輝いている。報酬→霊銀貨4枚。
3:3,3,3,2,2,5 で輝金に輝いている。報酬→黄金貨2枚。
4:2,2,3,3,4,4 で輝金に輝いている。報酬→黄金貨2枚。

1 → とても濃度が低い。
2 → 4つめに入っている同じ濃度
3 → とても濃度が高い
4 → 1つめのフラスコの3分の1で反応
5 → 一番濃度が高い水の半分の濃度

仮説:1=1P、2=3P、3=4P、4=3P、5=2Pとして、合計20Pで輝金になる。

ヴァナ・ディール日付またぎ+エリアチェンジの後、Abquhbahへ近づくとイベント発生。ナジャ社長に話すとイベント発生。報酬と傭兵長への昇進。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fffs.blog36.fc2.com/tb.php/329-699c6758

