スポンサーサイト 


慰問物資強奪作戦 



作戦領域:マムージャ兵訓練所
作戦目標:慰問物資の強奪
募集要員:レベル60 / 3~6人

赤白詩詩シ(←ふぁっしょん)の五人で強襲。戦闘は回避する方針だったため、各自適当なジョブで集まった感じなので、構成にまったく意味はないです。ただこの作戦は制限時間が15分と少な目であることから、サポで「とんずら」が使えるヒトはサポシーフにしました。

領域内に隠された宝箱を開け、入手したテンポラリアイテム(慰問物資)をスタート地点のNPCへ渡せば作戦成功となります。 もちろん例によって例の如く一筋縄ではいかないわけで、作戦領域内には二種類のマムージャがウジャウジャと配置されており、戦士(茶色)マムージャに発見されるとフツーに襲われて、賢士(青色)マムージャに発見されると魔法をかけられてマップの特定地点へと飛ばされます。魔法をかけられて飛ばされちゃうと、ゲットしたテンポラリアイテムはパー。また宝箱を見つけるところからはじめなければなりません。

作戦開始後五分くらいで、予想外にスンナリとKスケ君がゲットしたお宝を NPCへ届けることに成功。FFXIwikiによると宝箱は八個まで確認されているようですが、全部を渡す必要はなくて、ひとつでも渡せばとりあえず作戦成功の条件達成となるようです(作戦を終了するか続行するかの選択肢を選べるようになる)。まだ制限時間も結構残っていた上に、たくさんのお宝を届ければ作戦戦績にボーナスがつくという噂もあったので、そのまま作戦続行。しかしながら、宝箱を見つけること自体は難しくないのですが、 NPCの場所まで持っていくのが結構大変で二つ目のお宝を渡せずにマゴマゴ。絶妙な場所に青マムが配置されているから、魔法をかけられて飛ばされちゃうんですよね。

その後は誰もお宝を渡せないまま、制限時間も少なくなってきたので作戦終了を選択。結局、お宝一個だけ渡して終わりとなりました。得られた作戦戦績は五人初回で1039。戦利品は???ボックス、Hポーションタンクとハイポ+2。未確定アイテムは鑑定の結果、ワイルドオニオンでした。(ノд`)

(2006/08/02追記)
すっかり忘れてたんですけど、ただ正面から攻めるのではなく、マムージャスープで変身するという手もありましたね。こちらの方はスリップダメージがひどいですが、HP回復可能なジョブを選べるのなら変身した方が楽なのかな。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fffs.blog36.fc2.com/tb.php/334-eca99d11

