 


チョコボ育成日記 



ここ最近のネ実「チョコボ育成スレ」を読んでいると、「せっかくのマイチョコボなのに黄色に育ってしまったおかげでレンタルチョコボと見分けがつかず、おまけに騎乗時間も速度も劣っていてイイトコロがまるでない」というような不満が結構出ていたりします。わたしのチョコボは運良く青チョコボに育ってくれたので、足は遅いものの、レンタルと見分けがつかないということはないのですが、もし黄色だったらやっぱり多かれ少なかれガッカリきていたかもしれません。

テマとヒマと愛情をかけて育てたマイチョコボなんだから、例えば「あるかないか=レンタルチョコボ」に設定して、そこから個人の好みにカスタマイズするくらいの甘めの仕様でも良かったんじゃないかなあとは思います。レンタルよりスピードをあげると騎乗時間が減少する、というデメリット等を付加すればそれなりにバランスも取れると思いますし。まあ「交配」というシステムを用意していることからも、一代で完成させるつもりはないんでしょうけど。

オンラインゲームの仕様上、あらゆる要素にレアリティを導入することが必要なのはわかるんですが、子チョコボまで育てて色に変化がなかったら育成終わり、そのチョコボは見捨ててさっさと次の卵を育てる、というようなコトが繰り返されたりすると、例えゲームのデータとはいえ、生き物という設定であるからにはなんだか複雑な気持ちになります。この話を深く突き詰めていくと、手塚治虫的「ロボットに人権は必要なのか?」みたいなところまでいっちゃいそうですが。

成長度の変化やレースの導入等、これからも盛り上がるだろう「チョコボ育成」ですが、レアリティばかりが尊重されるのではなくて、愛情を持って育てたチョコボにメリットがある仕様になるといいなあと思った秋の夜なのです。まる。

コメント


ウチのブリちゃんは黄色ですが



普通のチョコボとは毛並みが違うんだよっ!毛並みがっ!!




・゚・(ノД`;)・゚・

ブ リ ち ゃ ん (木亥 火暴) 。

うちのアルデンテタソも黄色ですが

普通のチョコボよりも目がクリクリっとしてかわいいんだぞ!!

・゚・(ノД`;)・゚・

ア ノレ デ ソ テ た そ (誘 爆) 。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fffs.blog36.fc2.com/tb.php/381-2a875255

