 


じっと見つめ隊 ~ Itrguyさん編 

ツワモノどもがバチバチと火花を散らす龍のねぐらにて、真龍ファヴニールを20日だか25日だか連続で釣り勝った(らしい)ことから「ツール使用者じゃネーノ?」と黒い疑惑を投げ掛けられているItrguyさんです。でもネ実ってフツーにロット勝負に負けただけでも「ツールを使われた!」てな具合にライバルを糾弾しちゃうヒステリックなヒトも結構いたりするので、本当のところはどうなのかなあという感じはありますけど、どうなんでしょうねぇ。わからないや(←投げやり)。

しかしながら改めて考えてみると、現在ではすっかりメジャーなReplogなんかも実は立派な「外部ツール」だったりします。「ツールはダメとにかくダメ残らずダメ絶対ダメ」なんていうふうにあまりにも厳しく取り締まっちゃうと、FFXIのプレイ中はすべての常駐ソフト(ウイルス対策のセキュリティソフトまで)を終了させないとアウト、という屁理屈がまかり通ることにもなりかねないので、当然どこかで境界線を引く必要が出てくるわけですが、妥当なところではFFXIのゲームシステムにアクティヴな影響を与えるツール (移動速度UP、自動競売落札、自動でモンスターに敵対行動を取る等) は不可、アクティヴな影響を与えないもの (画像キャプチャやログの抽出) ならば許可というか黙認、という感じでしょうか。

隠していてもブログを見れば一目瞭然なので白状しますが、わたしは Frapsというキャプチャ用「外部ツール」でプログ用のSSを撮影しています。本来ならばFFXIに標準搭載されているキャプチャを使うべきなんでしょうけど、アレってメッセージウィンドウは撮れないわ勝手にjpegに圧縮されて画像は汚くなっちゃうわで、とにかく使いづらいんですよね。もう少し高性能なキャプチャにしてくれるとわざわざ外部キャプチャを使う必要もなくなるので、こっちとしても有難かったりするんですけど。ちなみに数字にこだわるタイプではないのでReplogは使ってないです。


コメント

もっと記載してほしいw待ちきれないっすぉ!これからもがんばってください!

ネタがネタだけにあんまりがんばりすぎると逆晒しにあう可能性があるので、適度にがんばることにします。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fffs.blog36.fc2.com/tb.php/387-b6f50737

