 


アシュタリフ号威力偵察(2) 



フレなヒトたちのログイン状況の関係上、六人中三人のメンバーが入れ替わる形になりました。わたしを含む三人が昨日からの経験者、三人が初挑戦です。青魔道士の某エルヴァーン君が「手伝おうか?」という感じに甘い誘惑を投げかけてくれたりもしたのですが(青魔道士がいるとこのBFはかなり楽になるらしい)、お手伝いを頼むのは最後の手段として、やっぱり未クリアなヒトたちと一緒にやりたいという思いから丁重にお断りして頑張るのです。頑張る場所を間違えてないですかという声にはもう見ざる言わざる聞かざる。

■五戦目:ナ/赤、侍/忍、モ/忍、黒/白、黒/白、赤/暗
→ボスのHPを残三割くらいまで減らしたもののスリプガで阿鼻叫喚。リレイズして立て直したが、最終セットの雑魚と交戦中に時間切れ。

■六戦目:ナ/赤、侍/忍、モ/忍、黒/白、黒/白、赤/暗
→ボスのHPは残一ミリほどで仕留め損ねたものの、雑魚を完全殲滅でクリア。

前日の連敗ではナイトがサポ白にしてディアガをしたり、サポ戦で挑発をしたりと大量出現のモンスターのタゲ集めに非常に苦労したのですが、今回はモンスターを赤ネームにしない絡まれ釣りをお願いしました。タゲ取りのアビを考えないで済むことからサポ赤を選べるようになって被ダメ軽減、ケアル補助を受けてもがっちりタゲを維持、黒のガ系精霊魔法の詠唱時間をしっかり確保、とコレに関しては良いこと尽くめでしたネ。

新手POPに巻き込まれると 壊滅のトリガーになるのはイヤと言うほどわかっていたので、二階船尾で戦うことを徹底。釣り役以外は階段降りちゃダメ近づくのもダメ絶対ダメもうとにかくダメったらダメと目クジラを立てつつ、五戦目はインプへのサイレスを焦ったわたしが階段に近づきすぎてパリジェンヌホレジェンヌシボンヌという有様。どう見ても足手纏いでした本当にしゅみましぇん。

そんなこんなで恥ずかしながら六戦目でようやくクリアできたこの「アシュタリフ号威力偵察」ですが、二階船尾で戦うことを徹底するだけでもSS級だった難易度がずいぶんやわらぐと思います。クリアこそしたものの、ボスのゲッコーさんを討ち漏らしてしまったことが心残りだったりするので、そのうちまたリベンジたいなあと思っています。もちろん連続クエストの次章「宮廷絵師護衛指令」も頑張りますヨ! 頑張る場所を間違えてないですかとか言われてもガンダムがザクマシンガンを跳ね返すくらい利きません利きませんよ!!

(2006/10/27追記)
eLeMen-FFXIより「アシュタリフ号威力偵察」の攻略を抜粋。

■アシュタリフ号威力偵察

開始条件:アトルガンのミッション「泡沫の宝冠」をクリア。ナシュモ(H-10)にいるHalshaobに話す。Halshaobにアトルガン青銅貨3枚を渡すとクエスト開始。

アラパゴ暗礁域(H-8)。アトルガン白門からドゥブッカ監視哨→(F-9)からアラパゴ暗礁域へ)にあるCutterを調べるとバトルフィールド。バトルフィールドはLv75制限で人数は六人制限。バトルフィールド名「アシュタリフ号威力偵察」。

・Ashu Talif Crew(Fomor族) 3体
・Ashu Talif Crew(Fomor族) 5体
・Ashu Talif Crew(Fomor族)11体
・Ashu Talif Crew(Fomor族) 9体
・Swiftwinged Gekko(Imp族)
・Watch Imp(Imp族)1体
・Watch Imp(Imp族)2体
・Watch Imp(Imp族)4体
・Swiftwinged Gekko(Imp族)
・Ashu Talif Crew(Fomor族)3体とWatch Imp(Imp族)1体
・Ashu Talif Crew(Fomor族)3体とWatch Imp(Imp族)1体
・Ashu Talif Crew(Fomor族)6体とWatch Imp(Imp族)2体
・Ashu Talif Crew(Fomor族)6体とWatch Imp(Imp族)2体
・Ashu Talif Crew(Fomor族)6体とWatch Imp(Imp族)2体とSwiftwinged Gekko(Imp族)
・Ashu Talif Crew(Fomor族)4体
・Swiftwinged Gekko(Imp族)
・Ashu Talif Crew(Fomor族)6体とWatch Imp(Imp族)2体
・Ashu Talif Crew(Fomor族)6体とWatch Imp(Imp族)2体
・Watch Imp(Imp族)3体とSwiftwinged Gekko(Imp族)
・Ashu Talif Crew(Fomor族)6体とWatch Imp(Imp族)3体
・Ashu Talif Crew(Fomor族)6体とWatch Imp(Imp族)3体

Ashu Talif Crew(Fomor族)とWatch Imp(Imp族)を何度か倒すと、「鞄が少し重くなった気がする……。」とメッセージが出て、ダイダロスウィングとバイルエリクサー+1と技能の薬を入手。獣使いの場合ペットゼータも入手。

Swiftwinged Gekko(Imp族)は出現すると上の甲板に移動して消える。

Ashu Talif Crew(Fomor族)とWatch Imp(Imp族)を全て倒すとArmoury CrateとGate: Lifeboatが出現。Swiftwinged Gekko(Imp族)を倒した場合はArmoury Crateが1個追加される。Gate: Lifeboatを調べて脱出するとクエスト終了。

コメント

ふぁしょんさんこんにちは~。
アシュタリフ号攻略おめでとうございますヽ(゚∀゚ )ノ先週3連敗し、廃人PTなのにまったくクリアできる気がしなくて、「ネットで情報出るまで待つ作戦」にしたヘタレ糞樽です。同じく青のフレから『「フライパンボディプレス」でらくしょーだぜ手伝おか?』ときたtellは丁重にお断りしました(゚∀゚)アヒャ「甲板の上&服毒」今度こそ勝てる…はず。ではまたっ。

この連続クエの目玉って劣化佩楯ことバルバロッサゼレハだと思うんでけど、俳人さんがミヤビであればあるほどモノホンの白虎佩楯を持ってたりするので「そんなに焦らないでノンビリやるべ」みたいになるような気がします。

このBFで相手をするモンスターって改めて数えてみると、80匹のフォモル+25匹のインプ+ボスのゲッコーさんで合計106匹もいるんですね。まさしく106匹ワンcyと言いかてやめちゃうあたり、ふぁっしょんさんにもまだ理性と羞恥心が残ってるようです。ミヤビな糞樽軍団が無事に勝利できるようアシュタリフ号の二階船尾でガクブルしつつ祈っております。アラヤダまた糞樽って言っちゃったワ。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fffs.blog36.fc2.com/tb.php/396-be351072

