 


アプカル捕獲指令 

作戦領域:イルルシ環礁
作戦目標:アプカルの捕獲
募集要員:レベル70 / 3~6人

詩黒黒赤(←ふぁっしょん)の四人で強襲。以前のエントリに書いた「アプカル繁殖指令」と非常に混同しやすいです。レベロスの作戦がカップルのやつ、イルルシの作戦が捕まえるやつ、という感じに場所に絡めて覚えるのが良さそうです。で今日のエントリはイルルシの捕まえるやつの方です。作戦領域内にはアクチブなサカナくんがいますが、スニークをしていればフツーにやり過ごせるので戦闘無しの作戦と考えて(ry。書き方まで前回のエントリと同じパターン)。制限時間は30分。

まずは警戒心の強いアプカルたんと仲良くなるところからはじめます。仲良くなるためのポイントはエサとエモ。エサは作戦領域内に落ちている ???をタゲれば良いだけなので特に問題はないと思います。次に「/joy」「/smile」「/welcome」等のエモを使って、喜んだり微笑んだり歓迎したりするとアプカルたんは徐々に警戒を緩めます。そのようにして「そろそろいけそうかな」という頃合を見計らって背後からガバッと捕まえるわけです。最初は優しくしておきながら突然オオカミに変貌して背後から襲いかかるのってどうなの、と思わないでもないですけど、基本的に世の中ってそういうものなのかもしれません。

そんなこんなで捕獲するのも一苦労なわけですけど、捕獲したアプカルたんをクラボエール男爵のところまで連れて行くのがまた大変。

・捕獲した者も含め、PCが捕獲アプカルの視界に入る。
・捕獲した者も含め、PCが捕獲アプカルに話し掛ける。
・捕獲した者が、捕獲アプカルの背後から一定時間以上離れる。

以上の条件にひとつでも当てはまっちゃうとせっかく捕まえたアプカルたんは猛烈な勢いで逃げ出して、また捕獲作業からやり直しです。気の短いふぁっしょんさんは最後の方はイーッてなって、なんなんだよこいつらチョコマカチョコマカうぜーぶっころすぞ糞ペンギン、と半ギレしつつ無理矢理追い掛け回して捕獲連打してたので、まったく役に立っていませんでした。ごめんなさい(泣)。制限時間残り五分を切った時点で一匹も捕獲できず、こりゃもうダメかもみたいな空気が流れましたが、作戦終了間際ギリギリで【シェルラ】さんが捕獲&お届けに成功。

アプカルたんは全部で五匹いたので変動性作戦戦績のパターンのようですが、今回は一匹捕獲のみの四人初回で900点。 戦利品は、メモを忘れた上に記憶にもないのでゴミみたいなモノだったことは間違いないはず! ……(´;ω;`)ブワッ。



(2006/11/01追記)
わたしがこの作戦に参加した当時はあまり情報が出回っていなくて結構苦労したんですけど、いまエントリを書くためにFFXIwikiを見直してみたら有用な攻略情報がいくつか追加されていました。というわけで、FFXIwikiより攻略情報を抜粋。
■攻略概要

1.まずスタート地点周辺の魚を退治。魚は弱い上にリポップもない。これによってアプカルの輸送中に絡まれる事故を防ぐことができます。

2. ???を調べて「テンポラリアイテム:ハムシー」をゲット。テンポラリアイテム無しでアプカルを捕獲できたという報告もあるが、あったほうが無難。

3.アプカルを捕獲する。インビジで姿を隠せば簡単に背後へ回りこめる。アプカルに一度もみつかっていない場合、エモで警戒を緩める必要はない。

4.アプカルの背後に張りついたままゴールへ向かう。アプカルの視覚内に人が入ると逃げ出してしまうので、メンバーに呼びかけて道をあけてもらうこと。

■捕獲手段

1.アプカルの前に立つ。

2.アプカルがこちらを見つめてきたらカーソルを合わせてエモートをする。するとアプカルが「こちらに対する警戒心を少しゆるめたようだ……。」と反応して再び歩き出す (他人も含め、同一アプカルに同じエモートをしても反応しない。逃げるとエモートの履歴リセット?)。

3.再びアプカルの前に立って先ほどとは別のエモートをする。

4.「興味を示しているようだ……。」で警戒解除成功。

5.アプカルの視覚に入らないよう背後に回り込み、タゲると捕獲。失敗すると逃走する(事前に ???をゲットしている必要がある)。捕獲が成功するとアプカルはスタート地点のNPCの方角を向くので、その視覚内に入らないように注意する。

■警戒を解くエモート

・/joy、/welcome、/smileなど。

・捕獲後にアプカルが逃げ出す条件は以下の通り。
 →PCがアプカルの視界(前方)に入る。
 →PCがアプカルに話し掛ける。
 →捕獲したPCがアプカルから離れる。
 →アプカルの背中に触れるくらいの距離を維持。離れると逃亡してしまう。
 →PCがアプカルの背後に付くと再び歩き出す。
 →PCの視線がアプカルと同じ方角に向いていないと逃げられる(?)。

コメント


そしてアサルトツアーに連れてって下さい……(´;ω;`)ブワッ





上等兵ですがwww

上等兵あたりって人数を必要とする殲滅作戦が多くて結構大変だったような記憶があるんだけど、どうだったかなあ。伍長あたりになるとイージーでウマーな作戦が多くなってくるので頑張ってそのくらいまでしてください。ちなみに今回実装分の軍曹・曹長位は「美味しい作戦」がほとんどなかったです(涙)。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fffs.blog36.fc2.com/tb.php/399-044c1711

