 


チョコボ育成日記 

わりと鳴物入りで導入された「チョコボ育成」ですが、面白いのか面白くないのかと問われると口が裂けても面白いとは言えないその仕様のために、ネ実ではアンチスレが立って結構な勢いで叩かれたりしています。というわけで以下はネ実「結局チョコボ育成とは何だったのか」スレからの転載。

■インターフェースの問題。
・卵を預けた国でしかお世話ができない。
・すべての行動にいちいち「間」がある。
・同じイベントを何度も見せられる(スキップできない)。
・飼料を一個ずつしか渡せない。

■メインコンテンツの問題。
・何の脈絡も無くバッドステータスになりまくる(チョコボうなだれっ放し)。
・すぐに治す方法が高額な薬しかないのにやたらと恋煩いになる。
・育成は一ヶ月分設定できるのに飼料は毎日やらないと意味が無い。
・育成のステータスの上昇下降が同値なのでどちらか極端にしか育てられない。
・実質毎日見ないと良いチョコボに育てるのは不可能。
・プレイヤーが教えてもらったのに新しいチョコボを育成すると歌を忘れる。

■チョコボを育成するメリットが少なすぎる問題。
・悩んで名前をつけても自分にしか見えない。
・力を最大にしても速度がレンタルチョコボと変わらない。
・レンタルチョコボが使えないエリアで呼び出せない。
・レンタルチョコボと同じ場所でしか使えないのに一回1000ギル。

アンチスレって基本的に「批判」よりも「けなす」ことを目的にしてるので、些細な問題点を大袈裟にしたり、もっとひどい場合は完全にデッチアゲなんていうことを平気でやったりもするので、話半分に聞き流すくらいがちょうど良かったりするんですけど、これに関してはかなり正確に問題点を指摘してるんじゃないかなあと思います。実際わたしの周囲も「一羽だけでいいや飽きたし」なヒトたち、またはそこまでも耐え切れず「一羽目の育成途中でリタイヤ派」のヒトたちが多かったりしますし、一時期はチョコボ育成の話題で溢れていたあちこちのFFXIブログも現在ではすっかりチョコボの話なんてなくなっちゃっている状況を見ると、やっぱりみんな「ツマンネ!」って感じてるみたいです。

まあぶっちゃけわたしも「ツマンネ!」って感じているひとりだったりするんですけど、未だにほぼ毎日ツェペっちのお世話をしてますし、カメレーシングさん家の味噌アールちゃんとの間に生まれた「わずかに暖かい卵」も真面目に育ててみようと思っています。薄めすぎた不味いカルピスにさらに水を足して飲んでみるような馬鹿な真似をしていることは自分でも重々承知していますが、乗りかかった船だしネ。それにしても「安定期」に入ってそろそろ一ヶ月くらい経つような気がするんですけど、ステがコレっぽっちも上がりません。育成ゲームで成長しないってありえないです。最近はチョコボを見守るゲームになっています。まる。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fffs.blog36.fc2.com/tb.php/416-52edaf72

