FC2ブログ

ふぁっしょんの癒され隊 



基本的にいつもヒマそうな竜騎士のエチ君ですが、その日は輪をかけてヒマそうにしていたので、前々から噂に聞いていた「ヒルブレPT」とやらを試してみることにしました。そんなわけで本日の突然思いつき企画「ふぁっしょんの癒され隊」ではヒルブレPTについて深く考察してみたいと思います!

と言ってもわたしのヒルブレPTに関する知識って竜騎士(正確に言うと子竜)が回復を担当するアレってくらいのものしかありません。今回主役の竜騎士エチ君もヒルブレPTの経験は皆無との事。さすがにそんな状態だと野良でヒト集めをするわけにもいかないので、やっぱりヒマそうにしていたふぁふぁさんを誘って三バカならぬ三人PTを組んでマムージャさんトコの秘密訓練所を急襲してみることにします。

■エチ君(竜/白)、ふぁふぁさん(モ/赤)、ふぁっしょん(シ/忍)

もしもの保険にサポ赤を選ぶふぁふぁさんは抜け目ない男です。まあ結果から先に書きますと秘密訓練所のマムージャさんを残らず撃破して作戦は成功でした。時間も五分くらい余りました。ただし(←ココ大事です)、シーフのわたしのHPって1250くらいなんですけど、ヒルブレの発動条件はHP50%なのでHP625くらいで発動。それでHP200~回復するので、ヒルブレ発動後はHP800くらいで戦うことになります。蝉が剥がれてボコボコ二発殴られて200ダメ、ファイアースピッドで500ダメ、トドメに青魔法ジェットストリームのコンボでシボンヌ、ノーマルレイズで無理矢理叩き起こされるハメになりますた。まあクリアできることはわかったし慣れればもっとスムーズに行くんじゃね、ということで再び秘密訓練所を急襲。「うはwwwまた三バカ来たwwwウザスwww」というマムージャさんの裏Tellが聞こえてきそうです。今回はエチ君がMPブースト、さらにはジュースも用意して準備は万全。休み無しで狩り続けて十分くらい時間を残して作戦成功。ただし(←ココ大事です)ファイアースピッド+多段WS(杖をブンブン振りまわすヤツ)でわたくしアボンヌ、ノーマルレイズで無理矢理叩きおこs

戦い済んで日が暮れてヒルブレPTについて調べて(ググって)みたところ、普通はモモモ竜竜詩とか竜複数をPTに組み込むようですね。確かに竜ひとりだと回復が回りきらない感じだったなあ。他前衛はどんなジョブでも良いみたいですが、ヒルブレ発動条件を考えるとHPが多いジョブが安心なので、その代表格としてモが選ばれることが多いみたいです。火力もありますしね。なるほどなるほど。ヴァナもリアルもモンクです本当にありがとうございましたなモンモン君が「あれはマジですごい思いっきり大暴れできるしアホみたいな時給出る」とか言ってたんですけど、通常のPTは三人で殴るところをヒルブレPTだと五人で殴ってるわけだから確かに大暴れという表現がぴったりです。

そんなこんなで「考察」というよりは「見よう見まねで適当にやってみた」という感じの突然思いつき企画でしたけど、いままでに経験したことのないタイプの戦闘だったので新鮮でとても面白かったです。二回死にましたけど。六人編成の本格的なヒルブレPTも経験してみたいなあなんて思ったりもするんですが、これってまず数少ない竜騎士さんを探すところがものすごーく大変な気がしますね、ハイ。

コメント

某龍の俺が来ましたよっと
確かにあれは竜複数要るね。
ヒルブレの回復量を上げる術【わかりません。】

ヒント:ウィルムアーメット
    防25 HP+16 STR+4 耐風+10 飛竜:ブレス効果アップ Lv75~ 竜

アキはブレスで400~600
回復してたな~
Akisanaという竜に聞いて見ると
いいかもですな

キャ――――ンッ(*≧▽≦*)!!♪゜+。・*
モンモン君(・v・。)!!♪こんばんみ~ッ(*^^*)
ふぁっしょんのぉ城へよ・う・こ・そ・・・+。*♪(^o^*)
この頃、ァキさん見かけない(;_;)元気かなッ…(*^^*)゜+♪かなかなかなッ!
バィクに夢中みたぃだねッ…!!(●д●)
事故に気ぉつけてまたFFXIでぁそびたぃなッ(*^o^*)!
ィェィッ②!!( ̄ω ̄*)♪゜+。

自分でも知らなかったんですけど、ふぁっしょんさんはリアル女子大生らしいのでそれっぽくお返事してみました\(*≧v≦*)/

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fffs.blog36.fc2.com/tb.php/429-54390399