 


FF11ブログ作ってる奴ちょっとこい 

というスレがネ実にありまして(現在は 2スレ目が進行中です)、スレタイそのままにFFXIブログについて語り合うスレなんですが、わたしはわりと熱心に初代のスレから読んでいたわけです。で、このスレの特色と言うかスゴいところは自分で自分のブログを晒して批評をもらうというスタイルなんですね。ネ実に自分のブログを晒しちゃうのって頭から灯油をかぶってマッチに火を点ける行為のようにみえたりもするんですけど、ところがどっこい実際に晒してみるときっちりとした鋭い批評が出てきたり親身になって相談に乗ってくれたりと「ミスラと(自主規制)したい」的スレが乱立するお行儀の悪いネ実には似合わない良スレなのです。

ご存知の方はご存知の通り、当ブログはスタートから一年になるわけですが、周囲のヒトたちには「ふぁっしょんのブログ読んでるよ面白いね~」というようなことを言ってもらえて、そう言ってくれるのはもちろん嬉しいことなんですけど、それってやっぱし社交辞令的な意味合いもあるだろうし「フレ補正」も当然かかってたりするわけで、純粋な第三者の批評が聞いてみたいなあと思うようになり、勇気を出してネ実に初カキコしてみることにしたのです。

717 名前:既にその名前は使われています 投稿日:2006/12/18(月) 00:58:48.96
  アクセスは250~300hit/日。
  フレのヒトたちを中心にそれなりにコメントも頂けているので、
  いまの状況に特別な不満があるわけではないのですが、
  なんとなく最近マンネリ気味かなあという感じなので、
  刺激と批評を求めて晒してみます。

  お手柔らかにお願いしますですo(_ _)o

  http://fffs.blog36.fc2.com/

これまたご存知の方はご存知の通り、わたしはわりとネ実を見ているヒトなんですが、書き込みするのはウレシハズカシ初体験です。ウソだろーという声がきこえてきそうですけど、本気と書いてマジなんです。しかしながら改めて初カキコを読み返してみると緊張しているせいかものすごく硬い文章だなあと我ながら恥ずかしくなっちゃいます。使い慣れていない顔文字がものすごく浮いていますネw 投稿日の欄を見てもらえればわかるように月曜日の午前一時に自ら爆弾投下してそのまま寝ることにしたんですが、布団に入って30分くらいは「あーやっぱしバカな真似はやめれば良かった」なんて後悔したりして眠れませんでした(←チキンハート)。

そんなこんなでドキドキの当ブログの評価結果はコチラ。ジャジャジャーン!!

□ ■ □ ■ □

717 名前:既にその名前は使われています 投稿日:2006/12/18(月) 00:58:48.96
  アクセスは250~300hit/日。
  フレのヒトたちを中心にそれなりにコメントも頂けているので
  いまの状況に特別な不満があるというわけではないのですが、
  なんとなく最近マンネリ気味かなあという感じなので
  刺激と批評を求めて晒してみます。

  お手柔らかにお願いしますですo(_ _)o

  http://fffs.blog36.fc2.com/


718 名前:既にその名前は使われています 投稿日: 2006/12/18(月) 01:42:14.75
  >>717
  デザイン的にすっきりしててよく見えたけど
  実際に読むとなると詰まってて読みにくかったかな。

  文章自体は読みやすい感じだからもう少しその辺を工夫してみては?
  そのスタイルも個性のうちなのかも知れないけど。

  内輪ネタ多め? でまた行きたくはならなかった。
  鯖が同じだったら見てたかも。

719 名前:既にその名前は使われています 投稿日:2006/12/18(月) 01:52:18.86
  >>717
  個人的に1段落が長くて読む気なくなったかも(´・ω・

720 名前:既にその名前は使われています 投稿日:2006/12/18(月) 02:07:07.63
  おれが言えるのは、ヒュム♀はぁはぁってことだけだな。

722 名前:既にその名前は使われています 投稿日:2006/12/18(月) 03:45:57.89
  >>717
  一日300とかすごいね。自分は一日3くらいかな……ハハハ。

  何か知らないけど金曜夜にバリスタ系のねたで更新したら
  一日で40人くらいきてびっくりしたな~。

  更新日時によって結構かわるのかな?w

725 名前:既にその名前は使われています 投稿日:2006/12/18(月) 08:36:21.56
  >>717
  俺昨日は携帯でここ見ててそのまま飛んで見て、
  面白いと思って何エントリーか読ませてもらったのね。

  今日PCで改めて見たら
  既出だけど、やっぱ文の詰まり+長文なのが先に目について
  初めにこれだったら読む気失せたなって思った。

  常連向けなら今のままで良いと思う。
  ただ、初見の固定客を引き込みたかったら
  見た目でとっかかり易さを出した方が良いと思う。

  FFブログなんて、攻略情報得る場合以外は娯楽で見るわけだから
  リンクで飛んだ所が長文びっちりじゃ
  それだけで閉じてしまうやつもいるわけで。

  テンプレはシンプルで分かりやすくて好きだな。
  (内容、面白かったんでブクマさせてもらった。)

726 名前:既にその名前は使われています 投稿日:2006/12/18(月) 09:00:53.30
  >>717
  漏れはこのくらい文がきっちり詰まったところが好き。
  廃チックなとこもよくて、ブクマに入れた。

  FF系のブログは妙に「短文」や「読みやすさ」が好まれるけど
  漏れ絵本を読みたいわけじゃない。
  ほかのブログも、きっちりとこのくらい文章書いて欲しいなーと思う。
  まぁ無理な要望だろうけど。

727 名前:既にその名前は使われています 投稿日:2006/12/18(月) 10:39:34.35
  >>717
  ブクマするほどじゃなかったけど、今までの自己晒しブログの中では
  一番読み応えあった。
  でもやっぱりブログという媒体では、文庫本みたくギッシリ詰まった
  文字は読みにくいかなぁ。

  まー1記事読む辺りでは目も疲れないけど
  さすがにあの文字サイズ高コントラスト色構成でのギッシリ長文は
  過去ログまで漁る気にはなれなかった。

  300ヒットがユニークアクセスならそこそこ中堅どころだと思うので、
  このままでも付いて来てくれる人は付いて来てくれそう。

728 名前:717 [sage] 投稿日: 2006/12/18(月) 11:45:25.21
  みなさん、ご意見ありがとうございました。

  ブログをはじめた頃は
  「スクリーンショットについての一言メモ」程度だったエントリが、
  続けているうちにだんだん長くなってきて、
  自分でも「読みにくいかなあ」とは思っていたんですが、
  やっぱりそのあたりが問題点みたいですね。

  今回頂いたご意見を参考にこれからは読んでくれるヒトたちのことを考えて
  書いていこうと思います。


729 名前:既にその名前は使われています 投稿日:2006/12/18(月) 12:00:15.96
  >>717
  TBPとかランキングとかしてないみたいだけど
  宣伝無しでそんなにアクセス行くもんなの?

730 名前:既にその名前は使われています 投稿日:2006/12/18(月) 12:00:58.56
  >>728
  726と同意見で漏れも文がきっちり詰まって読み応えあるところが好き。
  SSにチョボチョボと一言メモがついたような
  「どこかで見たような絵本ブログ」にならないことを祈る。
  個性なくなるよ。

732 名前:既にその名前は使われています 投稿日:2006/12/18(月) 12:15:40.12
  長文は、面白いならいい。

  だが目詰まりしてる様に文字を詰め込んでる所は見辛いんだよ。
  読ませたきゃレイアウトも考慮して欲しいな。

733 名前:既にその名前は使われています 投稿日:2006/12/18(月) 12:41:45.94
  >>717
  画像の使い方とアングルとかウマイと思う。
  一番上の画像も洒落が利いてて楽しい。

  文章は……なんというかメリハリがない。
  文章がというよりぱっと見で判りやすくする為に
  自分の主張したい事や大事な事を大きな文字や色付きの文字で
  出してみたらどうだろうか?

  後は行間の使い方。
  時にはインパクトを与える為にタメの間を作るのも効果的だし
  ずーっと長めの感想を書き綴られるより部分部分で改行したりするのも
  場合によっては有効じゃないかな。

734 名前:既にその名前は使われています 投稿日:2006/12/18(月) 12:58:19.16
  読み応えがある=改行の無い詰まった文章、では無いからな。

  しかしながら、>>717のは確かに読み応えはある。
  単純に詰まった文章で損してるのが勿体無い。

735 名前:既にその名前は使われています 投稿日:2006/12/18(月) 13:06:01.40
  FFブログって見易さ考慮してなのかしらんが、
  「言葉足らず」「説明足らず」の短文ブログ多すぎ。
  あと「会話再現だらだら」系。
  読んでも意味わからんってブログは、短文の意味ねぇw

736 名前:既にその名前は使われています 投稿日:2006/12/18(月) 13:09:23.65
  読み辛いとは感じたけど、
  文字を部分的に弄ったり行間あけまくったりするのは
  717氏のブログには合わないんじゃないかなぁ。
  俺がそういうの好きじゃないだけかもしれんが。

  個人的には文章系で長文ブログなら、
  レタスさんとこくらいの大きさのフォントで書いていて欲しかったりする。

737 名前:717 [sage] 投稿日: 2006/12/18(月) 13:33:03.27
  宣伝はしてませんが、
  鯖の有名人をこっそり隠し撮りするカテゴリをやってまして、
  その関係で何度か鯖スレに晒されちゃいました。
  あとはたまにBCやアサルト攻略の記事が
  ネ実に張られたりということがあっていまのアクセスになった感じです。

  以前は「どーせ知り合いしか見てないから適当に書いとけ」みたいな感じ
  でしたが、
  アクセスが増えてくると何だかそういうわけにも行かない気がしてきて
  「それなりに読めるものを書きたい」と思うようになり、
  それがいまの長文になっちゃった感じです。

  わたしのレスばかりでスレを流すのも気が引けるので以降ROMに戻ります。


738 名前:既にその名前は使われています 投稿日:2006/12/18(月) 14:08:22.96
  >>730
  とかの言い方だと、絵本ブロガーをバカにしてるようにきこえる……。
  なんかムカついたw

739 名前:既にその名前は使われています 投稿日: 2006/12/18(月)14:12:10.87
  だって実際絵本ブログってつまんねーじゃん。
  こここここんだけの文章で、TBPにトラバするのか!!!???
  と思ったことが数知れず。全然日記じゃねー。

740 名前:既にその名前は使われています 投稿日:2006/12/18(月) 14:25:03.26
  自分は長文ダラダラ系より絵本のが好きだな。
  とにかくSSが多いところがみてて楽しい。

  さすがになんの補正もしてない汚いSSに
  一言二言の文章みたいなのは論外だけどねw

741 名前:既にその名前は使われています 投稿日:2006/12/18(月) 15:26:34.38
  そもそもブログは日記じゃねーよ。勘違いしなさんな。

742 名前:既にその名前は使われています 投稿日:2006/12/18(月) 15:33:16.09
  絵本でも絵本じゃなくても、要は中身が面白ければいい。
  SSがあるからダメ、とか、SSが無いからダメとかいう視点で
  見てるわけじゃないし(後者は結構いそうだけど)。
  どちらにせよ、センスがあるかが肝心なんだよなー。

  あと>>741みたいな知ったかな人たまに沸くけど、
  ブログの体裁はとってはいても、中身をどう使おうと自由でしょ。
  使い方の可能性を、勝手に狭めてしまうのは勿体無い。

743 名前:既にその名前は使われています 投稿日:2006/12/18(月) 15:36:00.59
  「ブログ機能使った日記」以外の使い方してる人の方が、
  FFブログの場合多数派とでも?

745 名前:既にその名前は使われています 投稿日:2006/12/18(月) 15:48:47.82
  >>717
  最新記事(管理者注:2006/12/18のエントリです)はSSもないし、
  なげえなーと思ったけど、
  しっかりコメントついてるところを見ると、ちゃんと読まれてるんだねー。
  コメントつかなくて読まれてるかどうかもわからないブロガーの私としては
  羨ましいかぎり。

  ブクマしたんで、これからもがんばってください。

746 名前:既にその名前は使われています 投稿日:2006/12/18(月) 15:48:52.86
  >>741 は別に使い方の可能性を狭めてないだろw
  狭めてるのはblogを日記に置き換えて、
  それとしか見ないような奴らじゃないの。

747 名前:既にその名前は使われています 投稿日:2006/12/18(月) 16:33:00.90
  どう使うかなんて自由だろ
  ブログってものは本来……なんて、どうでもいいっつーの。

  文章が糞つまらんとこはさ、せめてSSで目の保養させろよな!

748 名前:既にその名前は使われています 投稿日:2006/12/18(月) 17:19:45.60
  チラシの裏に文句言われても困るんだぜ?
  便所の落書き読みくらいに思うべきなんだぜ?
  ちゃんとした文章読みたいなら小説でも買うといいんだぜ。

750 名前:既にその名前は使われています 投稿日:2006/12/18(月) 19:02:06.43
  よくある絵日記でないやり方って、具体的にどんなこと?
  読みにくくて面白くもなんともないオ(自主規制)ニー文章綴ってるとこ?
  攻略データ載せること? オタクな漫画絵載せること?

  データ系はおいといても、
  人気ブログって、絵日記的なとこが多いと思うんだけどね。
  持ち味生かして文書くから、「絵日記」がそれぞれに面白くなるわけで。

751 名前:既にその名前は使われています 投稿日:2006/12/18(月) 19:10:45.18
  絵日記なんて誰も言ってないよ。絵本絵本。

753 名前:既にその名前は使われています 投稿日:2006/12/18(月) 19:50:59.23
  好みなんて千差万別だし、そういうのを敢えて好む人だっているでしょ。
  自分が嫌いだからみんなも嫌いだろ? みたいな流れにしたいなら
  ぜひともお手本に自分のブログを見せて欲しい。

755 名前:既にその名前は使われています 投稿日:2006/12/18(月) 20:13:23.29
  自分の知ってる範囲でのSS少な目長文派のブログの中では
  内容とかは関係なしで、
  文章構成(改行とか)は”一日~”が結構見やすいと思う。
  (変なレスがつく前に言っておくけど、他にもいいブログはいっぱいあるが
  自分の知ってる中で一番長いと思われる文章を書く人だから名前をあげた)。

  文章の形式を変えずに見やすさをアップさせる方法も文字色を濃いグレーに
  変えたりとか色々ある。
  他に内容で切っても
  改行入れない段落をいくつか入れられそうな部分もあった。
  長文だから見にくいんじゃなくて
  長文でも工夫をすれば見やすいようにする事はできる。
  けれども、そのせいで自分の好みの構成じゃなくなるかもしれない。

  どっちがいいとか悪いじゃなくて、
  どこで自分の好みとの折り合いを付けるかって事だと思う。
  ブログのスタイルだって万人ウケを狙ってるのか、
  自分の好みが重視なのかって事で色々といい方法は違ってくるし。

  >>739 だって実際長文ブログってつまんねーじゃん。
  こここここんな書類みたいな文章を、TBPにトラバするのか!!!???
  と思ったことが数知れず。全然日記じゃねー。

  って言われたらウザいだろ?
  絵本を求めてない人も長文を求めてない人もいるし、
  長文でも絵本でも面白いのもつまらないのもある。
  人の好みはそれぞれなんだからそういう批判の仕方は間違ってる。

758 名前:既にその名前は使われています 投稿日:2006/12/18(月) 23:00:33.39
  絵本嫌いって言ってる人も、
  よくレス読めばここで長文を否定してる人はそんないないよ。

  面白きゃ長文多いに結構。
  でも文字詰まりすぎやテンプレの色調が見辛いとこは勘弁。
  って、フォントやレイアウト工夫してみたらって意見が大半で
  誰も文章縮めろとか、絵本的にしろなどとアドバイスしてる人はいないのに
  なぜキレてるんだか、しごく謎。

759 名前:既にその名前は使われています 投稿日:2006/12/19(火) 00:45:50.99
  ここは意外と固定住人で回ってそうだねw
  上の批評も何件かは同じ人が書いてくれてるような印象。
  755 の上げてるブログは長文もあるけど、通常記事は絵日記系かと。
  てか、あそこは長文短文絵、広く浅くって感じで、長文ブログの参考とは
  ちょっと違うかも。違うとこ想定してるならスマソ。

  長文ブログで参考にしたいなら、今はFFブログっぽくなくなったけど
  レタスのとことかお勧めじゃないかな。文字の大きさとかね。レイアウト。
  FF全く関係ないけど、1スレ目で名前出てたぬめりも文章だけなのに
  面白くて読みやすい。

  長文、短文、SS系どれにも優劣はないよ。
  ただ、絵日記絵本系は見た瞬間に読者をひきつけることができる。
  でも長文は読んでもらわないと、面白さを理解してもらえない。
  だから絵日記系よりも、より読ませる工夫が必要なのは仕方ない。
  俺が一番好きなのはミス吟みたいな絵日記系だけど、
  長文も読ませるところは凄い好きだから、
  レイアウトで損せずに頑張って欲しい。

761 名前:sage 投稿日:2006/12/19(火) 01:20:02.80
  >>717 のブログは内容がしっかりしてて面白かった。
  やっぱりアクセスがあるところは違うって感じはする。
  TBPとか無しで300ってすごいと思うんだけど、そうでもないのかな。
  宣伝次第では大手になるんじゃ?

762 名前:既にその名前は使われています 投稿日:2006/12/19(火) 01:45:22.35
  >>761
  同感。読みごたえあったよ。
  ただ大手には何か物足りない気が。よくあるというか、普通という感じ。
  書き方は悪いが、キャラがヒュム女という恩恵もだいぶありそう。

763 名前:既にその名前は使われています 投稿日:2006/12/19(火) 02:38:01.12
  内容は好き好きにしても、どっちも文字の大きさ1行辺りの文字数。
  パソコンで長文読むのに苦にならないのがいい。
  しかし717が高評価のせいか、自己晒しラッシュがピッタリ止まって残念。

764 名前:既にその名前は使われています 投稿日:2006/12/19(火) 02:54:57.91
  >>717 の鯖有名人カテゴリはおもろいね。
  同鯖なら普段ブログに興味ないやつも行かずにはいれんだろ、あれ。
  晒してるわりに文が嫌味ないうえ、
  装備のSSのみなのも廃の顕治示欲をくすぐるし。
  しかもネ実晒しは最大の集客数あるわけでうまいわ。やり方。
  煽りじゃなくね、感心した。人呼べれば固定つく内容だしね。

765 名前:764 [sage] 投稿日:2006/12/19(火) 03:00:30.19
  ネ実晒しって、今回本人が晒したって意味じゃなく。
  あれ書きゃ晒されるだろって内容ね。
  実際晒されたいうカテゴリを巧く作ってるなって意味ね。

766 名前:既にその名前は使われています 投稿日:2006/12/19(火) 03:03:04.34
  >>717
  SSがすごく綺麗でいいな。構図とか処理とかブログのレイアウトも
  スッキリしてるし、すべてにおいてくどくなくて、センス良いなと思う。
  こういうブログを、個人的に『教科書的ブログ』と
  名付けてるんだけどなw(良い意味で)
  ミス吟みたいに、きちんと洗練されてるタイプか。

□ ■ □ ■ □

以上、ネ実「FF11ブログ作ってる奴ちょっとこい 2」スレより転載 (青色のレスがわたしの書き込みです)。

まずは転載についての補則を。レス番が欠けている箇所はこのブログに関わらない書き込み、または一行レスでURL貼り付け系のものです。 転載箇所の中盤から終盤は「短文系ブログと長文系ブログ」についての議論が交わされていますが、こちらは個人的に興味深く読ませて頂いたので、ついで(と言ったら言葉が悪いのですが)にそのまま転載させて頂きました。匿名掲示板の性質から批評を頂いた方々に転載許可を確認する手段もなく、無断転載という形になっちゃったわけですけど、この転載に関して不都合を感じられる方がいらっしゃいましたら「管理人のみ閲覧可能なコメント」でご一報くださいませ。

たぶんボコボコの袋叩きに合うんだろうなあとビビりまくってたんですが、思いの他高評価を頂けてビックリというかポカーンというかそんな感じでした。もちろん悪い面のご指摘も多々頂いたわけで、文字サイズが小さい、文字色が良くない、行間スペースが狭い、段落分けができていない等、「ブログとしての読みやすさ」に関してはもっともっと改善しなければと教えて頂けました。

早速、背景と文字色のトーンを一段階落として行間スペースを若干広げてみたんですけど、うーん、あんまり見やすくなった感じはないなあ。文字サイズに関しては大きいものに変えたらデザインがガタ崩れになっちゃったので、テンプレそのものから手を入れないとマズいし、なかなか大変だ。年末年始のお休みで時間が取れるようになったら大幅な改修工事をしようかなあなんて考えてますが、FFXIだの麻雀だの忘年会だの新年会だので、気がついたら「お正月終わってた;」なんて言ってる未来の自分が予測できます。

とまあ冗談はこのくらいにして、せっかく貴重なご意見を頂けたのだからこれからは少しずつ「ブログとしての読みやすさ」を考えたデザインにしていこうと思っています。あ、でも「ヒュム♀補正」は直すの無理そうです。いまさらガルカで最初からはじめるわけにもいかないので(それはそれで面白そうだけど)。

最後になりましたが、批評して頂いたみなさまにはこの場を借りて改めてお礼を申し上げます。ありがとうございました。わたしは批評が得意ではないので、スレの方では ROMがちになると思いますが、これからもこっそり覗かせてもらうつもりでいますので、よろしくお願いします。

コメント

おれが色々アドバイスしてやるよ
なんでも聞けばいいさ
もうすぐここから アク禁くらいそうな
モンモンでした

ジャイアンに「心の友よオレが何でも相談にのるぞ」と肩を叩かれてる気分でs

あ、どうも。初めて書き込みするんだけど~
いつも書く書くって言って、結局書き込まなかったからなぁ。
ちょっと前の話だけど、ビシージに誘ったのに『これからアサルト行く』とか言ってたのに、数分後、ビシージに参加してたりとか…w
何が『デートに誘われたw』だw
まぁ、覚えてなければ別にいいんだけどさ

賛否両論はあると思うけど、俺はこのblog読みやすくて、ためになる情報あるしいいと思うよ。
身の回りでレアなBCの報告(招かざる影?)とかあるしさ。

これからも頑張ってくらさいw

僕も火に油を注ぐようなことばかりしているこのブログが大好きです。
大火事になっても丸焦げになるのは、ふぁっしょんさんだけというところも素敵に安心です。

あーあれはですね、実際にアサルト行ったわけですよ。わたしとフレさんと野良なヒトの三人で「黒羊買付作戦」に。そしたら金鉱がザクザク掘れたりギャンブルで勝ったりで十分程度で終わっちゃったんですね。そんなわけでして「ビシージまだ間に合うかも」みたいな話になってフレさんとふたりPTでアルザビへ行ったんですけど、どういう流れかわりとリアルに関係するあんまり他の人には聞かせられないような話になったんですね。そしたら丁度そこにチミからの【Tell】が来たという次第でして、そんなイキサツを長々と説明するのも大変だったから「デート」って答えちゃったんです。

……とココまで書いて思ったんですが、こういうのって細かく説明すれば説明するほどドツボにはまっていきますね。とりあえず応援してくれてるみたいなのでこれからも頑張ることにします。リアルとかも。

市中引き回しの上に百叩きでグッタリしてるところをさらに焼きますか。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fffs.blog36.fc2.com/tb.php/434-99bcc0aa

