 


チョコボ育成日記 



2006/12/19のVer.UPでチョコボの「宝探し」追加と聞いたとき、疑心暗鬼な性格のふぁっしょんさんは「どーせギザールの野菜でお財布に微妙なダメージを与えつつゲットできるお宝はゴミ同然のガラクタばかり。イイトコ獣人貨くらいでそのうち誰もやらなくなるようなしょっぱい宝探しなんだろ」という感じにまるで期待していなかったわけです。しかしながらいざ実装されてみると、無料で、しかも手軽にできるらしいのです。それでもまだ疑い深く「ほんとかよ?w」なんて思いつつも宝探し担当VCS中級調教師(NPC)のヒトから「宝探しライセンス」と「タンジャナの野草」を貰ってテレポホラ。ラテーヌ高原で宝探しをはじめてみます。「結局やるのかよ!!」というツッコミは無しでお願いします。

宝探しはラテ・コンシュ・タロ・ジャグ・パシュ・メリの計六箇所で挑戦できるのですが、ラテーヌ高原を選んだ理由は特にありません。ただ何となくです。面白いオチも当然ありません。というわけで、早速「タンジャナの野草」を使ってみると地図にお宝ポイント「???」 が表示。自動的にマイチョコボに騎乗するのでチョコボホイッスルも不要。ほんとにタダです(←ココ重要)。そんなこんなで力が「標準クラス」の鈍足ツェペっちに乗ってお宝ポイントへGO。地図を確認しながら「ここらへんかな?」ってところで穴堀りをはじめます。以下、FFXIwikiより「宝箱との距離に応じたチョコボの反応」を転載。

 1.ク、クェーッ!!(この下に宝があるようだ!!)
 2.クェェッ!!?(すぐ近くに宝があるらしい!)
 3.クェッ!?
 4.クェ。
 5.……。

注意点としては 地図上の「???」ポイントはあくまで目安であって、正解ではないところ。チョコボのヒントを頼りに少しずつ範囲を狭めていく感じです。穴掘りの回数には制限があるので(FFXIwikiによると19回)、絞込みに手間取ると当然失敗もあります。実際わたしは初日にチョコボが疲れちゃって穴掘りイヤイヤ状態、失敗しました(泣)。「この下に宝があるようだ!!」のメッセージが出たら、あとはその場所で掘り続けます。繰り返し掘らないと掘り起こせないのでただもうひたすらに掘り続けます。というわけで、ふぁっしょんさんとツェペっちは二日目にリベンジ成功。宝箱の中身はキングトリュフでした。

サルベージのお祭り騒ぎにすっかり隠れちゃった感じがあるので未だにやってないヒトも多そうだけど、わたしはこの宝探し結構好きですw 自分で育てたチョコボと遊んでる感じも良いですし、「寝る前にちょっと宝探しでもするか」という手軽さもステキです。こういった癒し系なコンテンツがもっと増えてくれるとギスギスしがちなヴァナ・ディールもずいぶん住みやすくなるんじゃないかなあって思うんですけど、やっぱり経験値とかお金とか高性能な装備とかが絡んでこないとヒトを呼び込むのは難しいんですかねえ。まる。

コメント

ちょっと誇らし気なチョコボの顔がムカつきます。

「結局やるのかよ!!」(・ω・)
  • [2006/12/25 16:04]
  • URL |
  • 謎の詩人召喚(ほんとはメイン赤
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

マジで面白いからYOUたちも恥ずかしがらずにチョコボの宝探しやっちゃいなYO!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fffs.blog36.fc2.com/tb.php/437-f25b3b82

