スポンサーサイト 


悪意のタウロス 

タブナジアのクエスト「失われた料理」はソロで気軽に出来て報酬にはミラテテ様言行録がゲットできちゃう美味しいクエストだったりします。しかもコンクエ跨ぎで再オファーが可能なので、毎週礼拝堂へ通っているなんていうヒトも多いのではないでしょうか。かくいうわたしもそのひとりで毎週ミラテテ様をもらってはセコセコとナイトのレベラゲにいそしんでいたりします。

しかしながら何時だったかのVer.UPで (ハッキリしないと気持ち悪いのでググってみたところ2005/12/13のVer.UPでした) 礼拝堂奥の四つ角にとてとてな強さのタウロスが一匹ずつ配置されてやや危険度がUPしました。Ver.UP直後は「料理書のソロ潰しか?」なんて感じにちょっとした騒ぎになりましたが、実際はタウロスが後ろを向いているあいだにササッと進めば通り抜けができることから、手間はかかるにしろ今まで通りソロ可能な仕様だということで、何となくそのままタウロスがいるのが当前になっちゃった感じがあります。

でも、これってよくよく考えてみるとVer.UPと呼ぶのもおこがましいすごく不毛な修正だった気がします。なるべくソロではミラテテ様を取ってほしくない、またはソロで取るのにも若干のリスクを負うようにしたい、という思惑があったんだろうと思いますけど、その対処としてとてとてのタウロスをボンッと配置するだけってのはあまりにもお粗末な気がします。結果としてタウロスが危険だからPTを組んで礼拝堂へ行くようになったかと問われると、全然そんなことはなくて結局ほとんどのヒトがソロで行ってタウロスの向きが変わるのを(背中を向けるのを)、ただただボケーッと待ってる始末。ひどいときにはタウロス前に四、五人のヒトが方向転換を待っているなんてこともあります。これって相当異様な光景ですよ。

ソロではなくPT必須のクエストへ持っていきたいのならば、PTを組んでクエストをクリアしたら何らかのメリットがあるような仕様を考えたりとか、もう少しやり方があるだろうと思うんですけど、どうなんですかね。もっと言えばただでさえ何をするにも時間がかかるゲームなんだから、ひとつやふたつくらい甘すぎる難易度のクエストを残しといてもバチは当たらないと思うんですけど、何でまた無駄な時間がかかるような仕様にしますかって話です。

そして、どうしてふぁっしょんさんは今更メクジラを立ててこんなことを書いてるのかっていうと、今日考え事をしながらボケーッと料理書取りをしてたらタウロスに突っ込んだからですなんて言えにゃいよ絶対~♪


コメント

突っ込んぢゃったんですね(^-^;

どうしてまたしても季節外れのサンタ帽なのは何故なのぜ?

見方をかえるんだ!
あまりなドロップのスウィフトベルトのために
フォモルコデックスを現地調達しやすくしたんだ!

私は、一度タウロスにつっこんでからとうもの、他の3部屋で待つことにしました。
意外とすぐ???がきますよ。
  • [2007/01/16 08:36]
  • URL |
  • 謎の詩人召喚(ほんとはメイン赤
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

赤とか黒でタウルス寝かせて進んでも良いですが、サポからくりがお勧めです。
マトンを射撃マトンにし、アクティベート→即ディアクティベートで
敵を所謂「タゲ切れ」の状態にすることが可能です。
タゲ切れ状態の敵は少しの間感知が無くなるので
悠々と目の前を通り過ぎてやりましょう。
こんなサポからくりに…悔しい…!でも…感じられない!(ビクッビクッ

まあ射撃フレームが必要となるので
からくりのレベルが最低10は必須なのですが。

突っ込んぢゃってませんよ。オートランが解除されなかっただけです。

ヒント:趣味→お菓子作り。

フォモルコデックス取りやすくするよりスウィフトベルトの糞ドロップ率をさっさと改善してほしいってのは禁句ですかそうですか。

たまに部屋で待つんですけど、短気な性格のためか五分くらいでじっとしてるのに我慢が出来なくなって、ついついタウロス十字路を突破して、そんなこんなでモタモタしてる間に元の部屋に料理書が沸いて、結局一周する羽目になるなんてことは稀に良くある。(c)ブロント。のです。

jval様はじめまして。アッシュソロすげーって感じに勝手にリンクを張っていつも楽しく「一人屋敷」を読ませてもらってます。てか、ミーちゃんハーちゃんな理由の上に思いっきし事後報告ですんません。これからもよろしくお願いします。

その発想はなかったわ、なサポからくりですけど、ちょっと頑張ってレベラゲしてみようかな。でも、からくりなヒトたちって求道的っていうかストイックな感じのヒトが多いので、「ぶっちゃけ料理書のためだけにからくり上げてますw」なんて言っちゃうと、からくりさんたちの高潔な精神を冒涜することになりかねないのでそんな真似はわたしにはできそうもありません。駄文とはいえそれなりにブログを続けているせいか最近ずいぶんと言い訳書くのが上手になったよね、ってヒトサマから言われるようになりました。

つまりレベラゲが面倒ってことなんですが (わたしはレベラゲあまり好きじゃないんです;) あの邪魔臭いタウロスを楽々スルーできるのは魅力ですねえ。LV10ならすぐ上がりそうだし。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fffs.blog36.fc2.com/tb.php/450-b02dc616

