スポンサーサイト 


式神の香具師(vs.Shikigami Weapon Part.1) 



ひょんなことからシキガミさん(Shikigami Weapon) のPOP時間を知ることができたんですけど、それをうっかりスパイスガールことスパたんに漏らしてしまったのが運のツキ、「陰陽師浄衣キボンウ!!」とか騒ぎだして手伝わされる羽目に。ところでわたくしふぁっしょんは恥ずかしながらこのシキガミがどういうモノなのか良くわからず、シキ繋がりでザシキワラシの親戚じゃネーノくらいに考えていたんですけど、良い機会なので真面目に調べてみることにします。いつもいつも馬鹿なことばかり(←ダジャレではない)言っていると正真正銘の馬鹿だと思われかねないのでたまにはインテリジェンスな話題を提供するブログにならないとネ。もう遅いですかそうですか。

式神:式神 (識神、しきがみ、しきじん。式の神、文献によっては式鬼、式鬼神とも) とは、陰陽師の命令のもとで様々な不思議な現象を起こすとされる霊的存在のことである。また四国の高知県に伝わる陰陽道の一派いざなぎ流では式王子 (しきおうじ) と呼ばれる。これらは和紙札の状態(式札と呼ばれる)で術師が携帯していることが多く、使用時には鳥や獣等へ術師の意志で自在に姿を変える。比較的有名どころでは陰陽師・安倍晴明が使役したという式神に十二神将(十二天将)がある。

以上、フリー百科事典『ウィキペディア』より。ぶっちゃけ頭の悪いふぁっしょんさんにはこの説明だけだと全然わからなかったりするんですが、とりあえずザシキワラシとは何の関係もなくて、どっちかっていうとちょっと前に映画等で流行った陰陽師関係のアレっぽいですね。お札をペタッと貼り付けて、ゴゴゴッてな感じに怪しい呪文を唱えると、ドギャーンとスゴいヤツが出てくるパターンのアレ。擬音だらけですんません。余談ついでにカタカナの「ヤツ」が「ヤシ」に似ていることから一時期某巨大掲示板で流行した「香具師(ヤシ)」ですけど、これも陰陽師関係で脚光を浴びるようになったみたいです。現在ではあまり使われませんけど。

……とFFXIと全然関係ない前置きで長くなってしまいましたけど、結果はシキガミさん釣り負け。散々引っ張っておいて釣り負けです。ごめんなさい。てか、正確に言うと一番最初にタッチしてたんですよ。釣り勝っていたんです。でも遠隔攻撃がミスだったせいかヘイトが乗り切らず赤ネームにならなかったんですね。んで何処からともなくライバル狩人さんの影縫いが飛んできて、紫ネームになっちゃったというわけなんです。仕方なくその日はスゴスゴと撤退。「21時間後に再チャレンジする!」とスパたんは張り切っていましたが、もちろん聞こえない振りをしてやり過ごすことにします。



翌日。フワフワした感じの素敵な夢を見ながら気持ち良く眠っていたところをスパたんからの電話で無理矢理叩き起こされます。頭にきて電話は取らなかったんですが、まあ話さなくても内容はわかります。シキガミさんです。こういうとき相手がリアフレだと電話番号まで握られているので本当に厄介です。というわけで寝起きのボケーッとした状態でFFXIにログイン。ロ・メーヴへと向かったのです。

次回へつづく

コメント

わし、このNMトレハン2+ナイフ付でもう7,8回ノードロップですねん
もうこいつ張るんいやでさぁ、、、
外人とかフルアラとかで張り付いてくるから、だめぽーってなる
  • [2007/01/17 00:26]
  • URL |
  • だいにちにょらい
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

このNMって強さ的にはたいしたことないんですけど、別の意味で色々とキツイ相手ですね。出現方法からしてかなり独特だったりするのでフルアラな外人さんのように大人数で張る方が有利なのも確かだと思います。

わたしが聞いた限り陰陽師浄衣のドロップ率に関しては、一発で落ちたってヒトと何回やっても全然落ちないってヒトが半々くらいで、あとはだいたい二、三回目でゲットってな感じの話だったので、シロッコククリくらいかなあなんて軽く考えていたんですけど、なかなかどうしてそういうわけでもないようですネ。場所柄ゆえ一昔前は MPKを仕掛けられたりとか壮絶な場面もあったりしたみたいですが、モンスターがイリュージョンする仕様変更以降はそれもできなくなったのかな。少なくともわたしが張ったときは(二日間張りました) MPK騒ぎはありませんでした。

そうなのだ。
すごく試練のおおいNM。
①POP時間把握(一週間籠もりました)
②釣り勝てるか(ライバルがフルアラ2~3団体くらいの中4人で釣り勝てました。POP時間によっては集めるのも大変だし、集めやすい時はライバルもおおいしねぇ)そして集まってもらっても、敵自体はたいしたことないし・・・)
③ドロップするか(1度目はお手伝いでドロップせず、2回目自分の時はドロップ。30%位だときいたことがあります)

ExRareは、100%ドロップに汁!
リーマンのおいらがよく取れたと思います。
しかし、たぶん魔法反応させたのが、他のPTで、
そこで射撃ミスで黄色のままだったのかな。
広域サーチ、魔法、、挑発、(トレハン)と一人では、すべてのアビもてないし・・・。
ちなみに私の時は、
忍戦・モ忍・赤黒・赤狩(←私)でした。
  • [2007/01/17 11:24]
  • URL |
  • 謎の詩人召喚(ほんとはメイン赤
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

こいつ狩で 行くといいね必ずサーチの1番下にでて サーチしてるやつ
マクロでサーチしたまま
ズギュンだね~

わたしのPTはシキガミさんが沸いたコトに全然気付いていなくて、誰かがシャウトで「敷紙(←原文ママ) POP!」と叫んだので慌てて周囲を見渡してみたらシキガミさんがフラフラ歩いてたわけなんです。だから魔法反応させたのはおっしゃる通り他のPTだったと思いますです。

それにしても今考えるとあのシャウトって誰がしたんだろう。シキガミさん狙いのヒトならわざわざ他人に教えるような真似はしないだろうし。レベラゲかソラ行くついでにたまたまロ・メーヴを通りかかった無関係なヒトなのかな、やっぱし。

シキガミさんって広域スキャンの一番下に表示されるんですね。全然知らなかったです。てか、モンモン君が狩人を語る姿にスゲー違和感を感じるんですけど、どうすればいいですか。モンクでモンモンキャノン撃ってるイメージが強すぐる。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fffs.blog36.fc2.com/tb.php/451-dbb420a1

