FC2ブログ

チョコボ育成日記 



ふぁっしょんさんちのミスベルベットことベルちゃんが成長して子チョコボになりました。子チョコボになると成鳥後の羽毛の色がわかるようになるため、育成19日目(ヒナから子チョコボへ変化する日)というのは、チョコボ育成の中でも一番ドキドキする日ではないでしょうか。んで我が家のベルちゃんはといいますと、羽根の先の色がオレンジ色に見えます。ここここここれは赤チョコボの予感ですよ!

ネ実の「チョコボ育成スレ」等を読んでいると「また黄色だった■e 氏ね」みたいな怨々とした書き込みがあったりして、色付きチョコボってそれなりにレアっぽいんですけど、一代目は青、二代目は赤と引き当てているふぁっしょんさんって実はものすごく強運の持ち主なのかもしれません。運は定量だと考えた場合、リアルではなくてチョコボあたりで運を使っちゃうってのはサイコーに無駄遣いなわけですが、使っちまったモンは仕方ないので現実からは目を背けつつベルちゃんの育成に励むことにします。

前々から興味があったものの、ツェペっちの引退やらチョコボを育てているヒトが少なくなっちゃったせいで、なかなか機会に恵まれなかった「チョコボの集い」もようやく遊んでみることができました。コレ、結構勘違いしてるヒトがいるんですけど、チョコボを育てている国関係なく遊べます。つまりバスで育ててるチョコボとサンドで育ててるチョコボをウィンで集わせちゃったりできるってことです。PTを組んで NPCに話しかけるだけなので面倒な手順も必要ないし、お金もかからないし(←ココ重要)、チョコボ同士で遊ばせるとチョコボのステータスが上がったりと罠の存在を疑っちゃうほどイイコトずくめです。六人まで一緒に遊べるみたいなので、デュナミスで三国を攻略したついでにでも軽く集っちゃうなんて遊び方が良さそうかな。

ここ最近実装された追加コンテンツのおかげで「チョコボ育成」はすごく良い感じになってきたと思うんですが、惜しむらくは実装するのがあまりにも遅すぎたってことでしょうかねえ。チョコボ育成実装当初から現在のコンテンツが揃っていれば飽きて育成放棄しちゃうヒトも少なかったんじゃないかなと思います。まあ育成の目玉とされている「チョコボレース」が未だ実装されていないので早とちりな結論を出すのもアレですけど、レースが実装されたらされたで殺伐としちゃうような気もするので、もしかすると好きなヒトだけがのんびり育成を続けている現在の状態が一番良いのかも、なんてことを考えつつ今日の日記はおしまいなのです。まる。

(2007/01/26追記)
FFXIwikiより「チョコボの集い」を抜粋。

■チョコボの集い
チョコボの集いでは自分の育てているヒナを友達のヒナと一緒に遊ばせたり、お互いのチョコボの状態を確認しあったりして、チョコボを育成しているPC同士が一緒に楽しめます。「チョコボの集い」に参加するメンバー同士がPT(最大六人まで)を組み、各国の担当VCS中級調教師の近くに行き話しかける必要があります。

集いが開催されるとお互いのチョコボを遊ばせたり、チョコボの状態 (色、ステータス、アビリティ、健康状態など) やお見合い結果の予想を確認することができます。チョコボ同士を遊ばせることで、力/持久力/判断力/感受性 のいずれかが上昇することがあります。

■チョコボの集い」注意点
・チョコボの育成報告がひとつでも残っていると参加できません。
・チョコボが寝ているときや、家出中のときは参加できません。
・名前のないチョコボは参加できません。
・PTを組んだメンバーが同一エリアで、調教師の近くにいないと参加できません。
・お見合い予想ができるのは一日に一回だけです。色はお見合いするごとに変わることがあります。

■チョコボの集い担当VCS中級調教師
・南サンドリア   (I-10) ……… Fonteloube
・バストゥーク鉱山区(J- 9) ……… Gerahja   
・ウィンダス森の区 (K-12) ……… Shaty-Monty

コメント

色もいいけど 能力しっかり 上げてヤレヨ

育成28日目の段階で、力・持久力は標準よりある、その他はあるかないか、という感じです。お父さんのツェペっちが夢見がちな性格だったのにベルちゃんの性格は荒々しいところがあったりします。

人間界だけではなく、チョコボ界もやっぱし男よりも女の方が強いようです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fffs.blog36.fc2.com/tb.php/459-fc2944ad