 


神殺しの免罪符(1) 



ウレシハズカシ麒麟戦です。わりと最近にも「新春麒麟祭」がドーノーコーノ的なエントリを書いたので「麒麟の話多杉じゃね?」と言われそうですが、トリガーが余っているんだから仕方ないんです。モグ金庫も激しく圧迫しますし。まあ余談はさておき麒麟戦です。

ところで麒麟をPOPさせるための「???」ポイントがある広場、俗に言われる「麒麟広場」なんですけど、あそこのワープ、いい加減何とかしてくれませんかね。ご存知ない方に説明しますと麒麟広場まではワープ装置を使って移動するわけなんですが、このワープ装置が出来損ないなのか仕様なのか、50%の割合でハズレエリアへと飛ばされるんです。運がよければ一発で麒麟広場まで辿り着けるのですが、運が悪いと延々ワープを繰り返す羽目に。なーんもないガランドウの部屋に辿り着けばアタリ、壷がたくさん浮いている部屋に飛ばされちゃうとハズレっていうわけなんです。なんでわざわざこんなところで面白くもない「プチ○×クイズ (しかも正解はランダム)」 がありますかって話です。まあ余談はさておき麒麟戦です。

ところで「麒麟ってどんな生物なんだろう?」と思ったので、ちょっと調べてみることにします。以下 フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より。ゆとり世代ならぬネット世代ですんません。コピペ便利杉修正されるねです。

形は鹿に似て大きく背丈は五メートルあり、牛の尾と馬の蹄をもち、雄は頭に角をもつとも言われる。背毛は五色に彩られて毛色は黄色い。頭には肉に包まれた角があり、本来は一本角であることから(ただし二本角で描かれる例もある)西洋のユニコーンと比較されることもある。性質はとても穏やかで優しく、足元の虫や植物を踏むことさえ恐れるほど殺生を嫌う。

麒麟って優しい性格だったんですね。素敵なアイテム落とすからという理由だけで優しい麒麟さんによってたかって殴りかかるヴァナ・ディールは本当にひどい世界です。しかしながら、ヴァナの麒麟は「足元の虫や植物を踏むことさえ恐れるほど殺生を嫌う」わけでもないようで、わりと真剣に我々人間を殺すつもりでストンガとかバンバン撃ってきます。結局ところどっちもどっちなのかもしれません。まあ余談はさておき麒麟戦です。

ところで話が長くなったので、グダグダのまま次回へ続きます。

コメント

明らかにポンがリンクしてるんですが、オイル使ってくだしい;

ふぁしょん殿
バリスタ楽しかったでござるよ。
【また会いましょう!】
  • [2007/02/05 01:55]
  • URL |
  • だいにちにょらい
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

はじめまして。最近よく拝読させていただいています。
麒麟広場への抽選ジャンプですが、思うに戦闘中にエリア逃げを戦術的に使われたくないという話なのではないでしょうか。多分。
まぁ・・ヘイト消しはログアウトで対応出来ちゃってるので開発側の思いは・・藻屑と消え去ってそうですけど。

ゼータガンダムはウェーブライダーに変形すると大気圏も突入できちゃうスゴいMSなわけですが、ふぁっしょんさんはストブーを装備するとロ・メーヴから麒麟部屋までオイルなしで駆け抜けることができます。

昨晩わたしが出場したバリスタ無制限(ジャグナー森林)は七人対七人の少人数風味だったので、だいにちさんを特定できそうなんですが、勘の悪いふぁっしょんさんは「ぶっちゃけ全然わかんね!」だったりするのです。タルは四人くらいいたからそのうちの誰かだとは思うんですけど。

margay様はじめまして。言われる通りエリア逃げに対する防止策ってのはあるかもしれません。四神が出現する孤島のように「モンスターが沸いた時点でワープ使用不可」にすればそれで済む話のような気がしないでもないですけど、麒麟や四神に関わらず一貫性のない仕様は今に始まったことじゃないですし、おそらくこの先もずっとこのままなんだろうなあとは思います(諦)。

ログアウトでヘイトリセットって良く聞きますが、あれにもいろいろ説がありますよね。キャラクターが消えた時点でOKだとか、いやいやプレイオンラインまでログアウトしないとダメだとか言われてますが、シーフなわたしは蚊が刺す程度の攻撃力なので当然タゲを取るほどにヘイトを稼ぐはずもなく、そういう話とは無縁なのでした。シーフは麒麟戦でマンガも読めるしステキなジョブです。

> シーフは麒麟戦でマンガも読めるしステキなジョブです。

そういえばうちのシーフさんはキリンが沸いたらお風呂入りに行きます。開催が金曜日の夜が多いのでみんなご飯食べながらとか寝る準備しながらとか色々なんですがお風呂はいれてしまうのはシーフの特権かもしれません。
私はそのシーフさんがお休みのときだけ代役を勤める係り(シーフ73なので)なのですが、全体指示とかもする係りなのでお風呂には行かしてもらえません。
いやぁ・・実際シーフで参加すると なんだか寂しいです。ので、最近はシーフさんにもメインアラに入ってもらって連携トスをお願いする様にしています。(お風呂にいけない様に。クヒヒ。)
・・書いてて気づきました。いつも狩人で参加してるときはヒマそうなシーフさんとtellチャットして遊んでるのですが、自分がシーフの時は彼女が居ないから寂しいんだわ、これ。


真龍脚、おめでとうございます!

恥ずかしながらわたしはウラソラLSのリーダーをしている(やらされている)のですが、ウラソラとある通りわたしの所属しているLSではデュナミスもトゥー・リアもまったく同じメンバーで遊んでいたりします。

デュナミスならばアライアンスの枠を超えて同じモンスターを殴れるのでまあ問題ないんですが、四神や麒麟戦の場合はどうしてもアラ外なヒトが出てきちゃったりします。例えば麒麟戦では四神処理の盾役としてナイトを用意すると、四神以後はほぼアラ外で見学という形になっちゃうんですね。一戦くらいは効率を度外視して殴ってもらったりしてるんですが、やっぱりそういうのって「せっかく来てくれたのに見学ばかりで申し訳ないなあ」という気持ちになります。わたしは根っからのナマケモノなので自らアラ外を志願してこっそりサボったりしていますけど。

ウラにしろソラにしろやっぱりそれなりに長時間拘束を強いられるコンテンツなので、わたしのところもご飯を食べながらとか寝る準備をしながらとかお風呂休憩を挟みながらとかでヤリクリしている感じです。一応、我がウラソラLSは学生さんがいなくて社壊人ばかりなので特にそういう傾向が強いかもしれません。あ、ごめんなさい。社壊人じゃなくて社会人でした^^;

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fffs.blog36.fc2.com/tb.php/466-7c7e6c3a

