 


謝鱗祭襲撃作戦(蛮都の黒鱗のカギ編) 



無事に作戦成功はしたものの、いくつかの謎を残したままだったことからスッキリしない幕切れとなった「謝鱗祭襲撃作戦」。まずはオサライとして前回残った謎を振り返ってみることにします。以下、2006/12/01のふぁっしょんの日記より。

第一陣二百匹をすべて撃破すると作戦成功条件を満たして帰巣の灯火が出現するのですが、どうやらこの作戦にはまだ続きがあるようで、作戦領域内の奥地(I-6) に囚われているエルメスなNPCのLumaayuさんを助けると第二陣を呼び寄せるトリガーとなるようです。牢屋を開くためには「蛮都の黒鱗のカギ(テンポラリらしい)」が必要で、このカギは第一陣掃討中に出現する他より身体が大きいマムージャさんがドロップするだのしないだのらしいんですけど、その出現条件が定かでなかったりして未だ謎の多いアサルトのようです。

つまり全ての謎を解くカギは「蛮都の黒鱗のカギ」を落とすマムージャさんにあるわけです(←ダジャレではない)。ウワサによりますとこのマムージャさんは「計り知れない」表示のNMで、名前はBluethunder Kaqool Ja。 第一陣の雑魚マムを一定数撃破が出現条件のようなのです。そんなわけでナモ狩白黒赤(←ふぁっしょん)の六人でマム訓練所へGO。前衛はマムのみを各個撃破。それ以外のモンスターは後衛がスリプガでキープしつつ、ある程度数が貯まった時点でガ系精霊魔法で一掃、という「マム時々ザコ作戦」でNMが出現するのを待ちます。

そんなこんなで十数分。百二十匹撃破のアナウンスが流れたあたりで、狩人なコマちゃんの広域スキャンにマムージャNMがかかります。キタコレ。雑魚マムは三十匹くらい狙い撃ちしてた感じ(←たいかんw)。 Bluethunder Kaqool JaさんはNMだけあって雑魚マムよりも身体が大きくて若干強いんですが、特別苦戦することもなく撃破。「蛮都の黒鱗のカギ」をゲットです。注意点としてはこのカギはPTメンバーの誰の鞄に放り込まれるかわからないってコトですかネ。NM撃破後は全員自分の鞄をチェックしましょう。

そのあとはごく普通に第一陣二百匹を殲滅。この段階で作戦成功条件は満たされるわけですけど、当然まだだまだ終わらんよ。なのです。今度はエルメスなルマーユさんを救出。牢屋を開けた時点で「第二陣接近中!」のアナウンスが流れて、再びモンスターがワラワラと沸きはじめます。モンスターはルマーユさんめがけて襲いかかってくるのでココからは護衛クエ感覚。タゲをそらしたり、眠らせて足止めをしたり、ルマーユさんにケアルしたりという感じに進んでゆきます。で、ルマーユさんを無事に帰巣の灯火点灯地点まで護衛できたら作戦戦績にボーナス。

んが、このアサルトはまだ続くんです。ドバドバ押し寄せてくる第二陣のモンスターを撃破撃破撃破。最後の最後には Festive Firedrakeなんていう名前のビッグなワイバーン族まで乱入してきて文字通りお祭り騒ぎになります。てな具合に第二陣の百匹(第一陣と第二陣あわせて合計三百匹)を撃破することができればパーフェクトクリア。得られる作戦戦績も1074点(非リーダー)にまで跳ね上がります。



さてさて、この謝鱗祭襲撃作戦では鑑定品レアアイテムとしてナイト専用片手剣のサングインソードがドロップするらしいんですけど、今回の戦利品は ???ソードがきましたですよ。「これはもしや!?」とカメレーシングさんは激しく興奮したわけですが、鑑定の結果ガストクレイモアだったのでした。ニャフン!

■サングインソード 片手剣 D41 隔240 HP+20 MP+20 VIT+4 Lv74~ ナ

コメント

これシオンに取らせたくて 通いたいんだよな~

タルナも宜しくです
(´・ω・`)

この作戦全部で六戦しましたが、サングインソードは未だお目にかかっていませんです。アサルトの鑑定品レアってどれくらいの確率で出るのかわからないんですけど、結構根気が要りそうですねえ。

サングインソードは刀身が真っ赤なんで本家のブラッドソードよりブラッドぽいです

ところで昨日のバリスタではふぁしょんさんに何回もぼこぼこでした
ではまた戦場で会いましょう

先日某タルタルさんに「もしかしてもしかするとユーはだいにちさんですか?」と訊ねてみて思いっきり「?」な対応をされたふぁっしょんさんが通りますよ、こんにちは。土曜深夜のバリスタにも出場していたってコトは、赤なヒトか青なヒトのどちらかだと思うんですけど、青なヒトがだいにちさんかなあ。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fffs.blog36.fc2.com/tb.php/470-0b29cff9

