スポンサーサイト 


チョコボ育成日記 

FFXIwikiには、力が最高クラス (この場合、内部パラメータも上限値に達している最高クラス) の育成チョコボであればレンタルチョコボと同じスピードが出る、と書いてあったりするんですけど、ネ実の「チョコボ育成スレ」を読んでいると、力が最高クラスでもまだレンタルチョコボのスピードに追いつかない、なんて報告があったりして、いまいち情報が出揃っていない感じだったりします。せっかく力を最高クラスにまで伸ばしたベルちゃんがいるのに、そこらへんハッキリしないのはわりとアフンな感じなので早速検証してみることにします。

ベルちゃんは育成42日目に力が最高クラスに到達、以降も毎日「荷物運び」を実行して育成58日目の段階で「呼び出し登録」。これまで約五日間でステータスが一段階アップしていたことを考えると、内部パラメータもすでに上限値に到達していると思われます。検証手順はレンタルチョコボに直線コースを走ってもらってそれをベルちゃんがストークするという単純なモノ。ラグだの何だので精密な検証にならない感じではありますが、そもそもわたしはモノグサなので検証とか好きじゃないし、ココはみんなのためになるデータを載せるお役立ちブログじゃなくてチラシの裏ブログだし、だいたいでいいんですだいたい。

というわけで、よーいスタート。レンタルチョコボを順調に追いかけるベルちゃんですが、時間が経過するにつれて少しずつ距離が開きはじめます。あ、あれ、力が最高クラスなのにおかしいな(汗)。ココでいったん仕切り直し。再び足並みを揃えてスタートしますが、やはり少しずつ距離が離れていきます。お、おかしいな、何で勝てへんのや(涙)。どうやら力が最高クラスのチョコボでもレンタルチョコボのスピードには届かないようです。アビリティの「ギャロップ」を覚えれば追いつくようになるんですかねえ。まあ持久力が最高クラスならば45分間騎乗できるらしいので、そのあたりとトレードオフってところでしょうか。

それにしても月日が経つのは早いモノでベルちゃんもとうとう安定期です。安定期に入るとステータスが伸びないってことは初代ツェペっち育成のときにイヤというほど思い知らされたので、ベルちゃんもそろそろ引退させて、懲りずにまた新しいチョコボを育てたいなんていう気持ちもあるんですが、チョコボサーキットの実装が近いようなので引退させるわけにもいかなくて困っていたりします。

■e <チョコボサーキットは現役チョコボのみ参加資格があります。

なんていうのが十二分に予想されるわけですけど、こういう見方って少々イジワルですかね。もともとは純真(←ピュアと読む)な心の持ち主だったふぁっしょんさんですが、度重なる下方修正の荒波に鍛えられたおかげで、常に最悪を予測して行動できるようになりました。オトナの世界を垣間見たってヤツです。まる。


コメント

うちの黄色チョコボは そろそろ食用で 市場に出そうと 思ってます ^^

うちの青空ちゃん(赤♂生後43日)、ギャロップ覚えましたよ(自慢

フィジカル系「あるかないか」
メンタル系「標準クラス」

非力なわりに速いかなー程度です。
やっぱスピードに効くのかな。

公園のハトを鷲掴みにしたり(←リアル)、黄色いチョコボを食用市場に売り飛ばすようなことばかりしているモンモン君はそのうちきっと無数の鳥に襲われて地獄に落ちるよ!(c)細木数子。

チョコボ育成開発担当のヒトが「ギャロップは騎乗時にも効果があります。すでに最高速に達していると体感できないと思いますが……」と発言しているようなので実際に速いんだと思います。ステータスが上昇するにつれてギャロップの伸び幅が狭くなる感じなんですかね。

三代目のチョコボはアビ取得用のメンタル特化チョコボに育てようと思ってたんですけど、プレ夫君の赤チョコボなのに青空ちゃんをお婿さんにもらってアビ遺伝に賭けてみようかなあ。うちのベルちゃんとセクロスしてください。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fffs.blog36.fc2.com/tb.php/485-a59223be

