FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チョコボ育成日記 

ふぁっしょんさんちの二代目チョコボ、ベルちゃん育成のまとめです。



チョコボの性格について。初代のツェペっちは初めてのチョコボ育成ということもあって育成方針がなかなか定まらず、性格が「とても穏やか」のままだったんですが、この性格だとお仕事系育成計画「荷物運び」の失敗が非常に多かった感があります。一方、二代目のベルちゃんは「荒々しいところがある」な性格で、荷物運びの失敗は数えるほど。どうやら性格によってお仕事系育成計画の向き不向きがあるようなので、ヒナの段階でフィジカル系能力を伸ばすのかメンタル系能力を伸ばすのか、しっかり方向性を定めた方が良さそうです。ヴァナでもリアルでも英才教育が時代の主流ってところでしょうか。もうちょっと伸び伸びと育ててあげたい気もしますけどネ。

チョコボ育成において最も重要なパラメータは「愛情」でFA (←この言葉って最近使われなくなりましたね) っぽいです。愛情が低下するとお仕事系育成計画が失敗しやすくなってステータスが伸び悩む上に、怪我や風邪といったバッドステータス系状態異常、さらにひどくなると家出まで発生したりするので、一にも二にも愛情を「親同然」にキープすることが大切です。ベルちゃんはエサにヴォンプカロットを与えていたんですけど、食事によるステータス上昇は微々たるモノのようなので無理に高額なエサを与える必要はなさそうです。「お金も手間もかけずにチョコボを育てたい」というヒトには何処のチョコボ厩舎でも売っていて、なおかつ安価なギザールの野菜(←愛情アップの効果がある)がオススメです。

チョコボの「お世話」でもステータスは上昇するみたいですが、どうやらこちらも微々たる程度のようなので「エリクサーをガブ飲みでお世話しまくり」というのはあまり効率的ではなさそうです。エリクサーはホイッスルや物語の取得等、ここぞってときに使うのがスマートな使用法みたいですね。毎日お世話をしてあげるのが理想なわけですが、「二日休んで一日お世話、また二日休んで一日お世話」程度の間隔があいてもそれほど支障はなさそうです。どちらかと言うと「一週間お世話を続けてその次の一週間放置」とか極端な方がマズいので、ペースはウサギでもカメでも、とにかく「定期的な継続」が大切だと思います。お世話とエサは愛情回復のためのコマンド、お仕事系育成計画がステータスを伸ばすためのコマンドと考えるとわかりやすいかもしれません。

他のチョコボと遊ぶことができる「チョコボの集い」は、ランダムではあるもののステータスが大幅に上昇する可能性があるので、かなり美味しいシステムだったりします。リアル一日に一回ステータスアップの判定があるので (アップしない場合もある) これまた毎日集うのが理想なわけですけど、集いをする(PTを組む)相手の都合もあると思うので、 2アカなヒトでもない限りは毎日ってのはなかなか難しいものがあると思います。鯖によっては「チョコボの集いをしませんか」的シャウトがあるようですけど、現在のところ我がぱんでもにうむ鯖ではそういうシャウトは聞いたことがないです。もっと流行ると良いんだけどなあ。

というわけでざっとではありますけど、二代目チョコボのベルちゃんの育成を振り返ってみました。方法さえわかれば「フィジカル系能力が最高値のチョコボ (アビ無し)」 を育てるのってそれほど難しくないので、「とりあえず騎乗用の足が速いチョコボが欲しい」というヒトの参考になれば幸いです。まる。m(_ _)m

コメント

初めまして

チョコボか~・・・3ヶ月放置してたら引退してましたヽ(;´Д`)ノ
ごめんよぅスーパーノヴァ(名前)

僕んちの二代目チョコが黄色に育ってもうグダグダです

グリーンデイは無理そうなので、ふぁっしょんさんが名付け親になってください

後楽園遊園地でボクとチョコボの集いだ!

Koziro様はじめまして。

実際のところ「チョコボ育成」って卵を預けた国(三国)しかお世話ができない上にインターフェイスも優れているとは言い難く、すんごく面倒臭いわりには見返りが少ないコンテンツなので放置しちゃったままってヒトも多いですね。でも最近では「チョコボの集い」や「宝探し」等が追加されたこともあり、ハマってみると地味に面白かったりするので二代目を育ててみてはいかがでしょうか。

……とココまで書いて何でわたしが必死に「チョコボ育成」の宣伝をしているのか疑問になってきました。別にわたしは■e の回し者ではないです。


ぶっちゃけオートマさんのチョコボなんてどうでも良かったりするので「もうエテキング(Ete King)でいいよwww」と思ったのは事実ですけど、それだとあまりにヒドスなのでもうちょっと真面目に考えてみることにします。

……てなわけで、ビッグワン(Big One) というのはどうでしょうか。元ネタはガムじゃなくてエアロスミスさんのベストアルバムです。短い単語がふたつ並びな理由はFFXIwikiのチョコボの名前候補一覧ページをスクロールさせるのが面倒臭かったとかそういうのじゃないから詮索はするな(命令)。

それ集いじゃなくて握手。おまけにチョコボは手がないから握手できない。

……とココまで書いて「握手は無理だけどお手くらいならできるかも」とか明日も仕事なのに深夜一時に想像しちゃうふぁっしょんさんはもうダメかもしれません。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fffs.blog36.fc2.com/tb.php/495-3d229ae7

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。