スポンサーサイト 


少女の傀儡と暗雲の去来 



今回実装されたアトルガンミッションの序盤「運命の歯車」~「古寺の所縁」までは「特務曹長への昇進試験」と同時進行したので省略。簡単にルートを説明しますと、ナジャ社長→皇民街区正門→エジワ蘿洞→ワラーラ寺院です。強制戦闘もないのでひとりで進めることができます。

お次は「少女の傀儡」。バフラウ段丘の翡翠廟にてBF戦です。今回の相手は騎龍王ガヒージャさん。マムージャ四天王のひとりっぽいです。対する我々ファッショナブルズ(←いま思いついたチーム名。そのうち忘れる)のジョブ編成はモ暗シ赤黒の五名で、わたしはシーフです。実はこのBF戦、今回で二回目だったりします。以前にお試し感覚でふたりPT(赤+白)で突入してみたんですが、結果は時間切れの強制退出でした。このガヒージャさんは「もう全然歯が立たたないよ;」みたいな強い相手ではないんですが、戦闘終盤はケアル連打で長期戦の構えになるのでコチラも死なない代わりに相手も倒せないという感じに削りきれなかったんですね。薬品と二時間アビリティを使った赤ソロ報告もあるようですが、ケチなふぁっしょんさんとしては薬品にお金をかけるのは嫌だし、そもそも「ソロスキル何それ?」状態だし、そのうちまたフレなヒトたちを集めて来ればいいやって感じにさっさと諦めたわけなんです。てなわけで今回はちょっとした復讐戦になるんですけど、まあ五人なら余裕ですね。ワーッと突入してワーッと殴ってワーッと撃破ですワーッ!



ワーッと勢いに乗ってアラパゴ暗礁域のアシュタリフ号入口でだいじなもの「アサルト領域特別許可証:ペリキア」をゲット。んで、今度はドゥブッカ監視哨でアサルトタイプのバトルとなります。

この「暗雲の去来」のクリア条件はラミアさんの大群(10匹以上いる)の中から三匹を倒すというもの。今回は少々編成をいじってモ暗青召赤(←ふぁっしょん)で戦闘開始。「召喚士がカー君を使ってラミアさんを一匹ずつ引き抜けばどうにでもなるよw」的編成なわけですが、これが見事に裏目に出てカー君釣り失敗でラミアさん超リンク。「とにかく毒がやヴぁい」と聞いていたわたしはポイゾナのことしか頭になくて赤魔道士サポ白でスリプガさえ使えず、ラミアさんの大群にいたぶられて気持ち良く全滅。ああ幸せかも♪ 逆に考えるんだリンクをさせないんじゃなくてリンクしちゃってもいいと考えるんだ。てなわけで、今度はモ暗黒赤白 (←ふぁっしょん) と編成を変更してラウンド・ツー・ファイッ! 数こそ多いもののラミアさん一匹一匹はそれほど強くないので、リンクしたラミアさんを眠らせて各個撃破するこっちの作戦の方がシンプルでイージーな感じでした。その後、白門に戻ってナジャ社長に報告。これで今回実装分のミッションはコンプリートです。かかった時間はだいたい二時間くらいだったかな。



最後にここまでのアトルガンミッションのまとめ。と言っても現段階実装分の八割くらいは攻略サイト等を見つつひとりで進めることができるので、PTを組む必要がありそうな部分のみを抜き出してみます。

不滅の防人……監視哨巡り。一ヶ所でも差し入れを届ければミッションクリアとなりますが、アサルト等アトルガンのコンテンツを楽しむためには五ヶ所の開放は必須。インスニを使えばソロでも可能ですが、見破りのモンスターが徘徊している危険な場所もあります。わたしの場合はアトルガン発売直後にLSでアライアンスを組んで敵を薙ぎ倒しつつゴリゴリ進んで行きました。

無手の傀儡師……アトルガンエリアに生息するモルボル族がドロップする「ジョディの消化液」の取得が目的。ジョブによってはソロ可能ですが、臭い息とか結構厄介そうなのでヘタレの意見としては二、三人くらいでのんびり狩るのが良さそうです。トレハンなしでもわりとすぐにドロップした悲しい思い出があります。

亡国の墳墓……フォモル族のJazaraatとのバトル (BFではなく通常フィールドに出現する)。 わたしの場合は実装直後の行列できるくらい賑わっている時期に現地で即席アライアンスを組んで速攻で倒しちゃったので強さは良くわからないんですけど、ジョブによってはソロ可能、でもそれなりに強いよってレベルみたいです。

漆黒の柩……LV75六人制限のBF戦。ゲッショーさんが仲間となって一緒に戦ってくれます。第一ステージはフォモル族五匹の殲滅が勝利条件、第二ステージはボス+フォモル族四匹が出現し、ボスの撃破が勝利条件です。寝かせ手段を持つジョブがいれば特別難しいBFではないです。ちなみに赤ソロ撃破報告がありますが、これは普通のヒトには難しそう。

特使の御楯……LV75六人制限のBF戦。カラババさまが仲間となって一緒に戦ってくれます。相手はキマイラ13。あちこちでもう散々にソロ報告を見かけるレベルな相手ですが、まあこのBFの場合は相手が弱いというよりカラババ様が強すぎる気もします。わたしは赤+召のふたりで撃破しました。

■少女の傀儡……本日のエントリを参照。

■暗雲の去来……本日のエントリを参照。

コメント

ファッショナブルズが
ださすぎて 耐えられません
やはりテリリンズで行くしかないと思います

る さんがマイケルジャクソンに見えるのって私だけでしょうか。

る さんは、ジャイケルですね・・・。
でてきた召喚もイフリートの使い回しに見えるのは私だけでしょうか。

あの後募集シャウトに乗って3人でクリアしますた

ガヒージャ最後暴れるところは3人でもキツカッタけどねw
ソロでいけるんか凄いな

ラミアは召喚釣りで楽勝だったよ
召喚ソロでもいけるかな

AMは少数で出来る分丁度よい難易度なんですが更新遅杉w
そしてプロマシア難易度調整求む;;

いやテリリンズはちょっと……。対抗勢力(←謎)とかに「おいィ。おまいらどこのモンや?」てな具合に絡まれたとき「ぼぼぼぼぼぼくたちはテリリンズだ!」って答えるのはフツーにカッコ悪い上に恥ずかしいし^^;

確かにル(自主規制)さんってキング・オブ・ポップなマイケル・ジャクソンさんにクリソツですねえ。マイケルさんの音楽は結構好きだったりするんですが、近頃では「オシノビで来日してヨドバシだかビッグだかサクラヤだかの電気屋さん巡りをしました」的ニュースしか聞かないのが何ともアレな感じです。まあお金は腐るほど持ってるだろうし、これ以上稼ぐ必要もないんでしょうけど。アオッ!

■ジャイケル・マクソン
 1.オールナイトフジに出演していたマイケル・ジャクソンのそっくりさん。
 2.ドラえもんの登場人物。
 3.毎日放送制作のバラエティ番組。

以上、フリー百科事典「ウィキペディア」より。ジャイケルのペットはバブルス君ならぬルブバス君なのだろーか……ゴクリ。とか考えていたら今日一日仕事が手につかなくて大変でした。いつもたいして仕事してないくせに、とか言うのは無しでお願いします。オアッ!

今回のVer.UPにおいてプロマシアミッションBCでの経験値ロストがなくなったことで、それなりにまたちらほらとシャウトを聞くようになった気がします。それでもやっぱり賑やかと言うには程遠い状況だったりしますが。

今だとどうなのかわかりませんけど、わたしのときの「畏れよ、我を」ではバイルだのバイル+1だの高額薬品をガブ飲み状態だったので普通に十万ギル単位のお金がかかりました。さすがにお手伝いさんにそれだけの薬品を負担させちゃうのはアレなので、あとはそのへんですかね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fffs.blog36.fc2.com/tb.php/496-1c4c25b2

