スポンサーサイト 


オグマ奪取指令 



作戦領域:ルジャワン霊窟
作戦目標:暗号機オグマの奪取
募集要員:レベル70 / 3~6人

2007/03/08のVer.UPで特務曹長位作戦が五種追加されたわけですが、これによってアサルトの作戦数は全41作戦(五箇所×八階級。そしてナイズル島踏査作戦)になりました。41ってのはなかなかすごい数です。わたしの周囲ではコツコツと昇進しているヒトと放置気味になっているヒトとで階級に差が出ちゃってるので、上位作戦へ行こうにもヒト集めが結構大変だったりします。さらにはサルベージやナイズル島踏査作戦をマメに通っているヒトたちは皇国軍認識票が不足しがちですし。

そんなこんなで特務曹長なヒトが四人しか集まらなかったので、四人でもどうにかなりそうな作戦をネットで必死に下調べです。冒険心のカケラもないのはもう修正不可能。ふむふむ……どうやらルジャワン霊窟の「オグマ奪取指令」が少人数でも攻略可能な感じであります。しかしながらいくら四人でイケそうでも、コマちゃんみたく「オグマ優子(コリン星から来ました!)」てなことを言っちゃうとせっかく集まったPTが解散しちゃう可能性大なので注意が必要です。てなわけで忍シ赤詩の四人でルジャワン霊窟へGO。わたしは今回シーフで参加りんこ。

制限時間は30分。オグマを奪い去った東方のスパイはサイゾー、オコー、ダンゾーのうちの誰かという設定なんですけど、蓋を開けてみれば三人目がオグマを持っているという仕様なので全員倒さないとダメです。作戦領域内には三人のスパイの他にクサという名前の見破りフォモルが徘徊していますが、それほど強くはないので無理に回避したりせずに倒した方が無難ですね。厄介なのはクダギツネという青いオバケ。コイツは高確率で「パーディション(単体即死)」という恐ろしい攻撃してくる非常に嫌な相手なので戦闘は絶対に避けたいところ (←ちなみにコマちゃんが喰らって一発で昇天)。 まあこのオバケは見破りなしのスニークで回避可能なので生体反応にだけ気を付ければコマちゃんみたいな目には遭わないと思います。

六人PTであれば東方のスパイたちはまあ余裕だとは思うんですけど、四人でやる分には強くもなく弱くもなくというところでしょうか。サイゾーさんは霧隠れならぬ微塵隠れを使ってくるので要注意人物。このヒトの微塵隠れは即死級のダメージはないんですけど、HPが減っているとやっぱし危ないです。忍者のらそどくんが途中で迷子になった上にオイルも持ちあわせていないことからオバケにビビって身動きが取れず、どう見てもダメ男でしたが、シ赤詩で力をあわせて三人のスパイを撃破して無事にオグマ奪取成功。

得られた作戦戦績は四人初回で1900点。戦利品はハイポ+3、ハイリレ、そして ???ネックレス。この作戦は首装備では最高のヒーリングMPを誇るファイネックレスが落ちることで話題になってたりするので当然「おお!」ってな具合に盛り上がったわけですが、鑑定の結果はフェザーカラーでした。がっかりんこ。/^o^\

コメント

僕はラミア13号のおかげで軍曹までなりりんこ

曹長になったけど、基本アサルト放置で、
最近侍の経験値稼ぎのためだけにマムアサ秘密急襲には行き始めましたな・・・。
「クリア目的」とシャウトされてても、
おんぶにだっこは、できないタチなので
ネットの報告よむのが、めんどくさりんこ。

何でも早く終わらせて のんびりしたい優等生な性格なので 追加されるたびにこなしています^^

目的地までの最短距離を選んでも時間のかかる回り道を選んでも、結果的にどちらも昇進できるようになっているアサルトって非常に良く練り込まれたシステムなんじゃないかなあと思ったりします。ちなみにわたしは目的地までの最短距離を選ぶせっかち派なヒトだったりするんですが、レベロス補給作戦だけはクリアできずに回り道する羽目になりました(泣)。

本来アサルトって「とりあえず攻略してみてダメだったらまた挑戦」という感じの遊び方を想定していると思うんですけど、皇国軍認識票に一日縛りがかかっていることから「失敗はしたくない」というヒトも多かったりするので、それなりに事前情報は必要って風潮にはなっちゃってますよね(特にリーダーは)。わたしの場合は自分がリーダーをする際には概要を説明できる程度には下調べしますが、ヒト様のシャウトにのる際はほとんど何も調べないオンブダッコな困ったちゃんです。

プロマシア以降のFFXIは「旬を逃すと大変だ」ってのがもう合言葉のようになっていて、とにかく慌しいゲームになっちゃった感があります。せっかち派ものんびり派もマイペースに遊べる仕様が望ましいんですけど、Ver.UPによってゲームの世界が広がるMMORPGではある程度先行有利な仕様になってしまうのは仕方がないのかもしれません。

……と、こんなふうにブツブツ文句を言いながら実際わたしもお祭り騒ぎのうちにミッションやクエスト、アサルト等を急いでこなしちゃったりします。どう見てもプロマシア症候群ですネ。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fffs.blog36.fc2.com/tb.php/501-64216718

