 


チョコボレース速報 

今月はすでに20エントリに届いているので本日の更新はお休みにするつもりだったんですけど、チョコボレースの追加もあったことだし、まあせっかくだからということで軽くファーストインプレッションなんぞを。

まずはバスのレーシングチームに所属し、力と持久力が最高クラスなベルちゃんをレースチョコボに登録。んでもって、オフィシャルレース(ノービスレース1.2.3とチャレンジレース1)に挑戦してみました。アビ無しでもそこそこ勝ち抜けるようで上記四レースはすべて一位(賞金は500ギル/1000ギル/1500ギル/3000ギル)。チャレンジレース1 が終了したところで「チョコボを休ませるために、しばらく出走できなくなります」という縛り(リアルorヴァナの日付け縛りなのかな?)が入ったので今日はとりあえずココでおしまい。チョココインもチャレンジレース出場時に無くなっちゃったので、プライベートレースでコインを稼ぎつつオフィシャルレースを進めてゆくって感じになりそうです。

実際に遊んでみて面白かったのかと問われますと……うーん。正直良くわからないですねえ。ネ実ではすでに散々叩かれていたりするんですが、叩かれても仕方がない仕様なのは確かだと思います。それでもやっぱり苦労して育てたマイチョコボが一位になると嬉しいもので、そのあたりで評価が甘くなったり辛くなったりと若干のブレが出てきそうではありますね。アテにならない今後の予定には、夏に対人戦レースとギャンブル要素の追加、秋から冬にかけてオフィシャルレースと対人練習レース、その後に最後のオフィシャルレース追加、と書かれていたりするのでまだまだこれからってことなんでしょうけど、さてさてどうなることやら。


コメント

ガルカがジョッキーなチョコボはかわいそすぎて見てられません

もともとチョコボに愛情がない おれにはなんなのこれ?って感じでした・・

育てる過程の、あの3人組との【競争する。】自体、なんの基準で、かったりしてるか知らないけど
画面が切り替わると「さっきの画面と順位と差が逆じゃない加代!」ってので、
猜疑心イッパイです。

万鳥券狙ってレース場に入り浸って鳥券買いまくって全財産賭けて友達とかから借金しまくって自己破産したりはできないのでつか
(´・ω・`)?

ガルカなジョッキーだと重すぎてチョコボのスタミナ切れが早いとか、タルタルなジョッキーだと逆に軽すぎて落馬(落鳥)しやすいとかになったら、リアルなことはリアルなんでしょうけど、ネ実に「ガルカなジョッキー不遇杉修正汁」とか「結局勝ち組ジョッキーは何なの?」とか「ミスラなジョッキーと(自主規制)したい」というスレが乱立しそうなので、それはそれで困ったことになりそうです。

運のみでレースの勝敗が決まっちゃったりすると苦労してチョコボを育てる意味がなくなってゲンナリだし、かと言ってステータスの差を覆せないほどにガチガチな仕様でもそれはそれで面白味がないってことで、レースゲームの調整ってなかなか難しそうではあります。それを差っ引いても今回のチョコボレースはもっとやり方があるだろうに、とは思いますけど。

チョコボ育成導入直後、ネ実のアンチスレで「どうせチョコボレースもムービーの付いたラッキーロールになるから期待しない方がいい」てなことを言ってたヒトがいたんですけど、今考えるととんでもない預言者が潜んでいたもんです。

それからギャンブル要素の追加は2007年夏の予定らしいので、スッテンテンになるっていうマゾい遊び方はもうちょっとお預けのようです。

チョコボレースおもすれー( ^ω^)

五年に渡る調教の成果が発揮されたのか、普通にチョコボレース面白くなってきたわたしはもうダメかもしれません。とりあえず三強やヴぁ杉修正汁。

          ●ベルちゃん
 ●インビンレッグ
●スターオニオン
  ●メテオブライアン
                     ●その他
                     ●その他
                     ●その他
                     ●その他

金に糸目を付けないレースアイテム投入で、
また■のギル回収システムが成立するのか?!

ノービスレース1.2.3とチャレンジレース1クリアして
プライベートレース6回くらいやって
チョココイン11枚溜まった時点で


飽きましたwww

だってアイテム無いと勝てないんやもん…

チョコボレースってそのネームバリューから「自己完結した単体のコンテンツ」に見られがちですけど、結局、FFXIのチョコボレースは「チョコボ育成」の中のサブコンテンツに過ぎなくて、勝つためには当然レースに向いたチョコボをしっかりと育成する必要があるわけなんですね。

ありていに言っちゃうと過疎コンテンツに新要素が追加されただけってことなんですが、不思議とこれにハマるヒトもいる(主にわたしが)ので世の中は複雑です。

3強バロスwwwww
相方がすごくはまってます。

猫のチョコボはどーしてもStarOnionに勝てません(>_<)

連複と3連単のオッズ用意するだけで、俺達の心もギルもがっつり掴んで離さないと思うんだがね…

ネ実で散々叩かれているようにチョコボレースのムービーって実際かなりグダグダなシロモノで(使い回しばっかり、カメラアングルが悪い等)、最初の頃はレースがはじまるとベランダまで煙草を喫いにいったりマンガを読んでいたりと別のことをして時間を潰してたんですね。しかしながらインターナショナルレースらへんから猛烈にハマりはじめて、昨晩のグスタベルグダービーではもう画面に釘付け、手に汗握りつつマイチョコボなベルちゃんを応援しちゃいました。

LSなんかで「やべえ三強揃い踏みかよ」とか「シドさんのチョコボが出てきたよー騎手はアヤメさんだよー」とか「やったベルちゃん優勝!」とか言ってもチョコボレースにハマっているヒトは誰もいなくてひとりで大騒ぎ状態になるわけでして、ぶっちゃけそれってすごい寂しかったりします(泣)。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fffs.blog36.fc2.com/tb.php/504-7b22a706

