FC2ブログ

マーリドガーデン作戦 



作戦領域:マムージャ兵訓練所
作戦目標:蛮族マーリドの捕獲もしくは掃討
募集要員:レベル70 / 3~6人

コリン星からやって来た「オグマ奪取作戦」終了後、さらにネットで調べてみるとマムージャ兵訓練所の「マーリドガーデン作戦」も少人数でイケそうな感じだったので、そのまま忍シ(←ふぁっしょん)赤詩の四人でGOすることにします。FFXIwikiには「六人で挑めばさほど難しくはありません。慣れれば少人数攻略も出来そうな感じです」なんて具合に書かれているものの、我々は初挑戦だから当然慣れているはずもなかったりするんですが、それでも無理矢理にGOなのです。

制限時間は30分。作戦領域内を徘徊しているマーリド八体を撃破または捕獲で作戦成功となります。なお、作戦領域内にはマーリドの他にマムージャさんがウロウロしているのですが、お邪魔キャラというほど嫌らしい配置ではないですし、普通にインビジでやり過ごすことができるので特に問題はないと思います。

作戦開始後、まずはNPCなZimahdさん(スタート地点に立ってるヒト) に話しかけてテンポラリアイテムの「雷公麻酔鍼」をひとり一個もらいます。これを使うことによりマーリドを眠らせて捕獲できるようになるわけですが、ある程度マーリドのHPを削らなければ麻酔は利かないようです。FFXIwikiによると、運がよければHP五割程度削っただけでも捕獲できるなんて書いてありますが、六割削っても捕獲に失敗したふぁっしょんさんはどう見ても運が極細です。それでも八割くらい削ればほぼ確実に麻酔が効きました。失敗すると麻酔鍼は消滅、スタート地点へ戻って貰ってくるハメになるので、運に賭けるよりもしっかり八割削って確実に眠らせていった方が効率は良さそうです。

忍者とシーフのふたりがマーリドを削り、チゴーを召喚した場合は赤魔道士が精霊魔法で対処。マリードのHP八割まで削ったら詩人が麻酔鍼使用。同様の手順で次のマリードを削ってる間に詩人はスタート地点まで戻って麻酔鍼を貰いに行き、また八割まで削ったら麻酔鍼使用。マーリドが残り三匹になったら忍シ赤がそれぞれ手持ちの麻酔を使う、という感じで、制限時間を五分ほど残してマーリド八匹を捕獲成功。パーフェクトクリアでぃーす。マーリドを倒してもクリア条件は満たされるようですが、捕獲した数によってのみ作戦戦績にボーナスがつくみたいなので倒すメリットはあんまりなさそうな感じです。

得られた作戦戦績はド忘れ。でも結構太っ腹だった感じです。箱の中からは未確定リングが出たので「ここここここれはタウリング来たか!?」と期待しまたが、鑑定の結果ブラスリングって何なの? 死ぬの? o(>皿<)o

コメント

シャイルなパツキン詩人さんに僕の目はもう釘付け

SSのシャイルでパツキンな詩人は【シェルラ】さんですねー。ふぁふぁさんが虎視眈々と狙っていますが(←何を?)相手にされてない状況です。

ちなみにスコハでポニテなシーフの方は最近輪をかけて下品になってきたとか。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fffs.blog36.fc2.com/tb.php/505-91e79cad